さよなら2011年

2011.12.31 (Sat)

000vap23.jpg

今年最後の風の岬の夕陽です。

いろいろあった一年でしたがお陰さまでなんとか
年越しが出来そうです。

ありがとうございました。

どうぞよいお年をお迎えください。

明日、初日の出を拝むことが出来たらいいですよね。

2012年が皆様にとっても良い年でありますように。

以下12月の通信より

000vap24.jpg
17:28  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

気まぐれカメらん

2011.12.31 (Sat)

よっ!


う~ん


まだかなぁ~


今、お正月の買い出し

と言っても姉ちゃんがいないから
ちょっと寂しい正月だなぁ

でも今日は紅白があるから楽しみなんだ

私的にやっぱりAKBかな。

母ちゃんは飽きもせずSMAPなんだって
ちなみに父ちゃんは8時に寝るって

じいちゃんか
09:35  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2011.12.31 (Sat)

000vap22.jpg
03:31  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

日めくりカレンダー

2011.12.31 (Sat)




昨年は大雪にみまわれた大晦日でした。
今年はどうやら暖かい冬の一日になりそうで
年越しの作業をするにはちょうどいい気候の
ようです。

それぞれにいろいろとあった一年でしたでしょうが
今日の格言のように終わり良ければすべて良し!

溜まったほこりやこびりついた汚れをきれいに
洗い流し、新鮮な気持ちで新しい年を迎えましょうね。

今日も日めくりありがとうございました。
合わせて一年間、お付き合いいただきありがとうございました。
あの震災後の数日間を除いては毎日休まず更新してきた
日めくりです。
先日の腰事件の時は記録が途絶えるかと思いましたが
悲鳴をあげながら更新しなんとか今日の最終日を
迎えることが出来ました。

人様から見れば無駄な頑張りかもしれませんがなんか妙な
充実感を感じています。継続は力なり!で
何らかのものが身に付いたのではないかと満足しています。
何よりここまで続けてこれたのは毎日拍手を下さった方々の
お陰です。
本当に励みになりました。感謝、感謝の大感謝です。
心よりお礼申し上げます。

ありがとうございました。
02:45  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

おばちゃんカフェ

2011.12.30 (Fri)

今年も残すところ一日となりました。お正月の準備はお済みですか?

うちはですね
なにしろ父ちゃんが腰痛だし、年末年始のお菓子作りもあるしで、
大掃除どころではなくて、もうこのまま新年に突入しそうです

まあいっかあー、
今回は上の娘も仕事で帰省できないしいーのんびりいくかあー
と開き直り、うちは旧正月を新年としようっといっています。

明日の一日、どこまでできるか勝負
000wap384.jpg
19:29  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

虹の向こうは

2011.12.30 (Fri)

000vap21.jpg

年の瀬の忙しさの中

幸せを頂きました。

虹の向こうはいよいよ大晦日です。
18:03  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2011.12.30 (Fri)

000vap20.jpg
03:18  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

日めくりカレンダー

2011.12.30 (Fri)



今年ももう残すところ2日。
本当に一年ってあっという間です。

そしてこの日めくりも明日で最終に
なりました。
得手に帆を揚げたつもりのコーナー
でしたが起き抜けの文章は難しく
つまらない内容が多かったと思います。
一日残してはいますが先にお礼と
お詫びを申し上げておきます。
一年間、ありがとうございました。

また次なる得手を見つけ、帆を揚げる
つもりでいますので、よろしければ
お付き合い下さいね。
今日も日めくり、ありがとうございました。
いよいよ明日が最終日です。

02:43  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

おばちゃんカフェ

2011.12.29 (Thu)

父ちゃんの腰の件では、ご心配おかけしてますー

痛めてからまだ二日なのか、ぜんぜんよくならんっと悲鳴をあげつつ、
まさに命がけで堂崎マドレーヌを製作中

それにしても、腰というのは人体の要であります。
痛めると、たちまち自分の意思で動けなくなるではないですか
まるで、他人のからだがくっついている感じですよねえ
私は、ぎっくり腰をよくするので、わかります、 わかりますっ

一年の締めくくりが腰いたとは・・・・トホホ

皆さんも気をつけてくださいよ。災いは、突然きますからね
000wap384.jpg
20:40  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2011.12.29 (Thu)



もういくつ寝るとお正月

今年も残すところあと2日

今、こたつのなかで今年の反省している
ところ

やっぱり一番は太りすぎたこと!

父ちゃんが食べ過ぎだっていうけど
おかわり三回で止めてるよ
19:38  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

無理があるかな?

2011.12.29 (Thu)

パニスの窓から見える岩島。

000vap19.jpg

ここにあの人気キャラクターがいるんですよ。

ちょっと寄せますね。

わかりますか?

右から2番目の大きな岩!

000vap18.jpg

わかりますか?

ほら!

000vap17.jpg

スヌーピー!!!

無理がありますか?
17:23  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

帰省のお土産は

2011.12.29 (Thu)



やっぱり堂崎マドレーヌ

今、オーブンはフル回転で
マドレーヌの焼成中です。

父ちゃんの腰が思わしくなく
普段の2倍の時間を要しての製作
のためちょっと大変です。

ただ最近ではご用命を頂く機会も
多くなり痛さなど我慢と悲鳴を
あげながら頑張っています。

お土産用としましては6個入り780円と
12個入り1500円で販売しています。

現在は福江港ターミナル内の江口商店
さんのみの販売で~す。

さあ、頑張りま~す
11:38  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今日のとれとれ市場

2011.12.29 (Thu)



今日のクッキーは

プチクッキータルト

一口サイズで食べやすいよ

とれとれ市場で~す
09:54  |  カフェ情報  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2011.12.29 (Thu)

000vap16.jpg
03:30  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

日めくりカレンダー

2011.12.29 (Thu)



大王製紙の御曹子の件が即、頭を
よぎりましたが、彼の保釈金が
3億円。

庶民としては呆れますが、私たちには
知り得ない世界がいろいろあるようで
彼らには一枚の宝くじに
今年の運命の全てを託している
我が家の生活観なんて想像も
つかないでしょうね。
ところで宝くじで得るお金って
「悪銭」なんでしょうか?

なんか微妙ですがくじ一枚で
心配する必要もありませんね。

今日も日めくり、ありがとうございます。

言うまでもありませんが、汗した
お金が一番有り難いしご飯も美味しい!

労働!労働!

今日も杖突いて頑張ります!!
03:08  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

やっぱり大変です。

2011.12.28 (Wed)



これ我が家にあった突っ張り棒!

ではなく腰を痛めた私の杖です。

歩くたびにガシャーン、ガシャーンと
音がします。

それを哀れに思ったバリューの課長様が
クリスマスプレゼントをくれました。

優しいときもあるんだよね。
08:50  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2011.12.28 (Wed)

000vap15.jpg
03:54  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

日めくりカレンダー

2011.12.28 (Wed)



その人の目の輝きと生き方は
比例します。

その人の目の鋭さと自信は
同じ源からです。

その人の目の優しさは悲しみの数です。

その人の目の濃さは厳しさと希望の
証です。

今日も日めくり、ありがとうございます。

腰が思うようになりません。
「腰は体と心のかなめ」

今日も大変な一日になりそうです。



03:22  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2011.12.27 (Tue)



昨日、お風呂に入っていたら
母ちゃんが乱入してきて

前髪をバッサリ

年頃なんだからもう少しきれいに
切ってよね

もう腹立つ

まだ怒っているからね
17:01  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

大ピンチ!つぶやき厨房

2011.12.27 (Tue)

今、ベッドの上なので「つぶやき厨房」
というよりは、「つぶやき寝台」と
いう方が正しいかもしれません。

昨晩、腰に異変が起こり立ち上がれない
状態になってしまいました。

今朝這いながら車に乗り、病院に行き
診察を終えて先程帰宅しました。

しばらく安静とのことで年末年始を
控えた『のこの木』は最大のピンチを
迎えてしまいました。
う~ん、結論はまだ出ていませんが
この最大のピンチをどうやって
チャンスに変えるか模索中です。

どうなる!?
堂崎マドレーヌ!!
14:23  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2011.12.27 (Tue)

000vap14.jpg
05:34  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

日めくりカレンダー

2011.12.27 (Tue)


クリスマスが過ぎると巷も年の瀬に
うってかわり、新しい年も
秒読み態勢になってきました。

さて、新しい年を迎えますと
誰しもその年の目標なるものを
掲げますが、私の場合、目標の中の
ひとつに

「口数を減らす」

というものが毎年あります。

『口は災いのもと』と言われるように
数々の失言や失敗を繰り返して
きた経緯もあり、必ず目標の一つに
入れているのですが妻に言わせれば

「全く改善されず!」

とのこと。

なんかいい方法はありませんかね。

悩みの種です。

今日も日めくり、ありがとうございます。

長年生きていますと、自分の欠点などは
よくわかっているのですが
なかなか改善できませんよね。

最近ではほぼ開き直りの境地です。




04:43  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ホワイトコ―ティング

2011.12.26 (Mon)

000vap13.jpg

焼きドーナツのホワイトチョココ―ティングです。

先週よりバリューファームにて2個入り¥140で

販売しております。

バターの替わりに菜種油を使用し、さらに油で揚げずに

焼きあげていますので体に優しいドーナツです。

定番のチョココ―ティングと合わせ、ぜひご賞味ください。
13:27  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2011.12.26 (Mon)

000vap12.jpg
03:49  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

日めくりカレンダー

2011.12.26 (Mon)



クリスマスも終わり、年末に向けて
慌ただしい日が続きます。

と言うか慌ただしくさせられているという
一面が色濃く感じられますが
でも、ぼ~っとしているわけにもいかず
なんやかんやとごそごそと毎年
やっています。

基本的に担当は家と店の掃除なのですが
改めて取り組んでみますと普段
見えていない部分がたくさんあり
あちこちに汚れやほこりがたまって
います。

大変ではありますが年に一度の
このような機会もぐうたらな私には
良い機会かもしれませんね。

今日も日めくり、ありがとうございます。

同時に自分自身の心の汚れやほこりも
掃除するといいですよね。

でもこの汚れ、結構しつこいんです。


03:25  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

おばちゃんカフェ

2011.12.25 (Sun)

とれとれ市場での、うちのクリスマス仕様のお菓子達、
お陰さまでたくさんの方にお買い上げいただきました

今年は、大張りきりで、シュト―レンにも挑戦、
また、ドレンチェリーを使ったクッキー、パネト―ネ風シフォンなど、
楽しく選んでもらえるように、できるだけ種類をたくさん置くことを心がけました。
完売していると、とてもうれしいです。
来年も、がんばりますありがとうございました。

さて、ちょっと遅くなりましたが、パニス通信、準備中です。
順調にいけば、明日発送
全員にお出ししたいのですが、なにぶん予算などの都合もあり、
十一月にパニスにご来店いただいた会員様に
お礼の気持ちをこめて、発送させていただきます。

待っててね

               000wap384.jpg
20:19  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

干支

2011.12.25 (Sun)

夫「お母さん、年賀状書くから今年の干支書いてみて!」

妻「よっしゃ、任せとき!私上手いで。」

 「出来た!あっという間や!」

夫「・・・・・・・・・」
000vap11.jpg

夫「今年の干支ってどじょうだったっけ?」
13:35  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

サンタがやってきたぁ

2011.12.25 (Sun)

昨晩、つい愚痴ってしまった「苺のチョコマフィン」

夜の8時まで全く売れる気配がなく

ほぼ引き下げも覚悟して今朝ファームに行ってみると

驚くことに一個も残っていませんでした。

たぶん、昨晩のブログを見て下さった方が

きっと、あの寒い中ファームまで出向いてくれたんです。

「クリスマスなんて」と思っていた我家なのに

いじけていた我家なのに

分け隔てなく平等に我が家にも

サンタさんがやってきてくれたんです。

こんな小さな島ですが

そんな島にもたくさんのサンタさんがおられます。

ほんとにありがとうございました。

                         000vap10.jpg
09:36  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Merry Christmas

2011.12.25 (Sun)

000vap9.jpg
06:19  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2011.12.25 (Sun)

000vap8.jpg
03:18  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT