岬食堂

2011.11.30 (Wed)

1

今日の新聞で「堂崎天主堂が世界遺産候補の対象より外れた」という記事を読み
そのことを堂崎住民として初めて知りました。

「またか!」

そんな腹立たしい思いが、私のお腹の奥深いところで怒りとなってつぶやかれました。

もともと住民無視で始まったこの話、その怒りを町内会として抗議すると慌てるように住民の
説得、理解に奔走した行政。
その後は繰り返し住民説明会を開催し共通理解を諮っていたはずなのに
このような結果になったことの説明は未だにありません。

「やっぱり形だけのものだったのか」

結果に関して言えば、堂崎住民の大多数が反対の立場だったので歓迎されるものなのですが
ここは大人の世界、当然きちんとした説明会が必要であろうと思うのだが期待はできず

「またか!」の思いで終わりそうです。

さらに、かなりきつめの発言をさせていただきますが

「なんちゃっての多い島です。

たとえば、なんちゃってアーティスト(画家、写真家、音楽家、陶芸家など)、なんちゃってNPO、
なんちゃって島の救世主(活性化と言って営利事業を行っている人、団体)などなど
まるでまねごとが大好きなかの国のような風潮をもったところがある島です。
また、だれもとがめる者がいないと知っているのでやりたい放題、言いたい放題の方もいっぱいいます。
残念ながらかく言う私も、今のところその一人ですが・・・・

ただ、お願いです!

せめて行政だけは「なんちゃって行政」にならないようにしてもらえないでしょうか。

住民を蚊帳の外にした事業にうまくいったものはありません。

また、お叱りを受けるような文章になりましたが私のような「なんちゃって」になることがないよう、
その殻を破る努力と勇気を皆さんは持ちましょうね。

                             なんちゃって教 教祖or堂崎仙人 入口龍馬

16:39  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

おばちゃんカフェ

2011.11.30 (Wed)

らんの歯の治療は、我家の一大行事なので、ブログもこればっかりですが、
ダメおしでおばちゃんカフェも。

主治医の先生に、
こんなに歯が汚れているのに、虫歯がほとんどないのは素晴らしいですよ。と、
ほめられているのかなんなんだか、
歯みがき担当のかあちゃんとしては、複雑な思いなのでした。
だってえー、難しいんだもーん 歯みがきってえー

自分の歯磨きもちゃんとできずに、
いい年して虫歯つくって歯医者さんに通っています。とほほ・・・・

つい先日、 歯は臓器である というタイトルの本をみて、ドキっとしました。

大切にしなきゃね

000wap384.jpg
15:13  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

後ろ姿に物語あり

2011.11.30 (Wed)

行こうか!
これから歯の治療です。

000wap498.jpg

帰ろうか!
これから大好きなジェットフォイルです

000wap497.jpg

いつもはケンカばかりの二人ですが
本当は仲良しなんです。

今日は色々あったから元気のないらん。

また来年ね。
13:17  |  ダウン症ランちゃん子育て日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今日のとれとれ市場

2011.11.30 (Wed)



今日のタルトは

フルーツミックスタルト

華やかな感じがいいでしょ

バリューのとれとれ市場で~す
08:54  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

2011.11.30 (Wed)

000wap496.jpg
03:40  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

日めくりカレンダー

2011.11.30 (Wed)




無事に帰ってきました。

今回は親も加えてほぼ10人の大人がらんの周りを
取り巻きました。
さすがに何事かと思ったらんは、しばらく抵抗し
結果、少しばかり手間取りました。

この子の場合、一般の治療者の部署とは違い歯学部4階にある
その名も「特殊治療科」という部署での治療になります。
そのため、良き実習体験ということで毎回歯学部の学生さんが
立ち会います。前回は女子学生さんだったのですが、今回は
イケメンの男子学生さん2名。
このことも重なり、らんもやや興奮気味で
大変な騒ぎになってしまいました。

ともあれ、結果は虫歯なし!
とても喜ばしいことで家族三人、晴々しい気持ちで
家路につきました。

ところで、らんと共に生活していて思うことなのですが
この子は色々な人々に支えられて生きています。
決して一人で生きていないことを様々な場面で教えていただきます。
また同時に、自分自身もそうなんだということも実感します。

たくさんの方の支えと、今日の格言のような「橋渡し」があって
私たちは生きているんだなぁとまたあらためて思う船中でありました。

今日も日めくりありがとうございました。
明日から「師走」です。
このまま暖かい日が続くのでしょうか?
02:16  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2011.11.29 (Tue)



朝ごはん抜きだったからお昼は
夢彩都でいっぱい食べたよ

ケンタッキーにうどんにおにぎりに
それからドーナツに生搾りのジュース

だからお腹がパンパンだよ

今、横で母ちゃんが「夕ごはんなしでもいい?」って
聞いてきたけどやめて!

それとこれは別なの!

じゃあ、帰るけん。

らん
15:41  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2011.11.29 (Tue)



麻酔から今、目覚めたよ

虫歯はほとんどないって先生に
誉められたんだよ

でも、ここはどこ?

朝から何も食べてないから
お腹が減ったよぉ~

らん
12:21  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2011.11.29 (Tue)



07:42  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

日めくりカレンダー

2011.11.29 (Tue)



今日は、らんの年に一度の歯科治療の日。

いろんな方々に「大変ですね」と
お声をかけて頂くのですが
これが本当に大変なんです。

何せ口を開けることをしない子なので
治療前に点滴による全身麻酔を
かけるんです。

それも麻酔科の先生を選ぶらん。

若い女性じゃないとだめなんです。

ですのでらんの治療台のまわりには
総勢5~6人の方々がとりまきます。

内訳は治療をする歯科医1人。
助手の方2人。
麻酔医2人。
そしてらんのご機嫌を損なわない
ようにあやし担当の方1人。

まるでどこかの国の君主のようです。

親としましてはまさしく今日の
格言通り、人事を尽くして天命を待つ!

そんな気分です。

今日も日めくり、ありがとうございます。

ほんと暖かいですよね。
こういう時こそ体調管理をたいせつに
してくださいね。
04:10  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2011.11.28 (Mon)



どう?

似合ってる?

ひょっとして笑ってない?

これは今日のダンスの衣装だよ。

これでも地味な方なんだからね。

父ちゃんが「お守り」にって姉ちゃんに
写メしたけど意味わからん

らん
20:04  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2011.11.28 (Mon)



今日は支援学級の運動会

かけっこにたま転がし、たま入れにダンス
いっぱいがんばったよ

あ~あ、もうこれで最後なんだよなぁ。

なんかさみしいなぁ
らん
15:33  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2011.11.28 (Mon)

000wap495.jpg
03:09  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

日めくりカレンダー

2011.11.28 (Mon)



なんか嫌だなぁと思う人って
あとで考えてみると意外と自分に
よく似ているっていうことが
あります。

性格も行動もかけ離れている人は
少々のことがあっても一過性で
忘れてしまうのですがなんとなく
似ている人って気になっていつまでも
引きずってしまいます。

どうも似ていることでその人の
考えやもくろみがわかって(あくまでも想像ですが〉
勝手に何もかも決めつけてしまって
いるようです。

ということは、自分っていうやつは
自分が嫌いということなんですかね。

うん?

ごめんなさい。何を言っているのか
わからなくなりました。

今日も日めくり、ありがとうございます。

暖かい日になりそうですね。服装に困る
日が続いています。

春ですね。(違うか!)
02:31  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

奥中の歌声よ 天までとどけ その後

2011.11.27 (Sun)


moblog_e94f03be.jpg

五島小中音楽会が終わって、十日ほどたっても、いまだ興奮冷めね中、

今度は、子供達から色紙が届きました。

感謝の気持ちがいっぱい込められていて、またまたうるうる目に。

上の娘から、
お母さんは、泣くと目がまっかになって鼻がふくらんですごいんだから、
人前で泣かないよにねっと言われていて、今回は家でよかったです。

そして、明日は・・・・moblog_b5262514.jpg

各中学校の支援学級の子どもたちが集う交流運動会

お弁当作らんば

秋は、行事が目白押しでーす
18:50  |  ダウン症ランちゃん子育て日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

パニス通信 11月27日 夕刊

2011.11.27 (Sun)

本日も満席御礼!!

11月のパニスも本日で終了しました。

明日の月曜日はお知らせの通り、臨時閉館日となります。
そのこともあってか昨日に引き続き、今日も満席となり
賑やかな店内でした。

有難いことに最終日となったノンナランチもすべて完売で
今回のハッシュドビーフは、どうも過去にない人気のものに
なったようです。

レギュラーメニューへというご要望もありましたが、ご存知のように
五島牛の価格が凄くてとても無理のようです。
ただ、11月のノンナとしてのポジションは獲得したようで、また来年には
登場します。
今回、のがした方は一年首を長くして待ってて下さい。

11月もたくさんお越しいただいて本当にありがとうございました。


いよいよ12月!!
1年の締めくくりですね


あっという間の1年で、「12月のノンナは何にしよう?」って夫婦で
考えていたのがつい先日のように思われます。

こうやってどんどん歳をとっていくのでしょうね。

さて、1年の締めくくりとしての12月ですが本年度は
12月19日の月曜日がパニスの最終日となります。

毎年のことですが、「クリスマスの営業も」というお声もいただくのですが
この日は恐ろしいほど、どたたもお越しにならない日なんです。

そりゃあ、そうですよね。

ほとんどのご家庭でケーキを食べるとされるこの日に昼間からケーキを食べに
こんな遠いところまでは来ませんよね。

さらに、この日はランチよりもディナーの方の需要が断然お高いようです。

というわけで早めの終了、どうぞお許しください。


12月のノンナは昨年に続き
P1010009_convert_20101202174548.jpg

チキンの悪魔風クリスマスバージョンです。

詳細はまた後ほど!

今週もまた頑張りましょうね。

ありがとうございました。
15:38  |  カフェ情報  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

つぶやき厨房

2011.11.27 (Sun)



昨日、あるパン屋さんに行ったら
売り切れ状態で何もなかったので
帰ろうとすると
「取り置きがあるからどうですか?」
と言われたのでいくつか分けていただきました。

有難いことではあったのですが
気になったのはその取り置きの方が誰であるかと
その理由です。

その方とはこの島の行政のトップの方で
理由はお客様にお土産として持たせるため。

お土産にパン? なんで?

その方のおっしゃるには、「既存の五島の
お土産が美味しくないから」とのこと。

なんと悲しい発言!

みんな頑張っているのに。

自分自身が先頭に立って支えなければ
ならない立場なのに悲しいです。

今朝も3時から頑張って堂崎マドレーヌ
作っています。

05:24  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2011.11.27 (Sun)

000wap494.jpg
04:35  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

日めくりカレンダー

2011.11.27 (Sun)



自分にとっての「浮かぶ瀬」って福江島?

たぶん、そうなんでしょうね。

じゃあ、もっと好きにならんばね。

今日も日めくり、ありがとうございます。
また暖かくなりそうですね。

体にこたえます。
03:49  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2011.11.26 (Sat)

moblog_4ead8191.jpg


かあちゃん、おかわりいー

人差し指をたてて腕を高くあげるのが、

らんのおかわりサインなんだよ。

これをすると、おかずがポンっと増えるんだ。
でも、
最近は、太りすぎって言ってなかなかでてこないっ

いいじゃんっ

母ちゃんと服のサイズがいっしょになって兼用できるって、
喜んでたじゃんっ

だから、おかわりいー

らん
19:23  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

つぶやき厨房

2011.11.26 (Sat)

ありがとうございます。

感謝です。

本日も満席御礼の土曜日でした。

ノンナも15食すべて完売で
嬉しい限りです。

なお、お知らせの通り今週のパニスは
明日の日曜日で終了となりますので
ご注意下さい。

今のところご予約は一組様で
静かな日曜日になるかもしれません。

それでは良い休日をお過ごし下さい。

ありがとうございました。
15:15  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2011.11.26 (Sat)

000wap493.jpg
03:15  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

日めくりカレンダー

2011.11.26 (Sat)



「もと」は山ほど所持しているのですが
なかなか成功の道にはつながりません。

「失敗」の質が低いのでしょうね。

今日も日めくり、ありがとうございます。

とりあえず現実に負けることなく
がんばるだけですので魔法の呪文を
唱え一日一日を乗り越えています。

「大丈夫!すべて良くなる」って。
02:46  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

雑貨なう

2011.11.25 (Fri)



MKみかさんの冬物グッズ

マフラー

やっぱり冬は必要よね。
暖房エコで、
室内でも巻いとこ。

首をあっためると、
体感温度が全然違うんだって

パニスの雑貨コーナーに置いていま~す

14:37  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今日のとれとれ市場

2011.11.25 (Fri)




今日のクッキーは、

スノーボール

冬になると登場するアーモンドパウダーを練り込んださっくりクッキー

そして

イチゴタルト
果肉を潰して入れてます。

ほかにも 新顔が揃ってま~す

バリューのとれとれ市場だよ
09:12  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

2011.11.25 (Fri)

000wap490.jpg
05:26  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

日めくりカレンダー

2011.11.25 (Fri)




歳をとるほどにわかることですが
人の意見や忠告を素直に聞くということが
いかに難しいか、日々実感しています。

まだ若い時の方が素直に受け入れていたような
気がするのですがやはり年齢を重ねるとそれなりの
妙なプライドが身についているんでしょうね。

そういえば40~50の10年間はあまり自分自身が
成長しなかったように思います。

振り返ってみれば何事においても自分の考えが一番だと
大きな勘違いとうぬぼれを持っていたようです。

さぁ、これから10年間どんな年の取り方するんでしょうね。

今日も日めくりありがとうございます。
久しぶりに「神戸なう」更新です。
まだ一度も海外に行ったことがない夫婦ですが
娘は早くも2回目。
せめて熊本あたりまでは行ってみたいなと小さな夢は
抱いています。
04:40  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

上海に行ってきました(・v・)ノ

2011.11.24 (Thu)

あやかです(・v・)ノ
先日上海に旅行に行ってきました。

DSC_0142.jpg

DSC_0261.jpg

DSC_0237.jpg

DSC_0275.jpg

DSC_0235.jpg

DSC_0223.jpg

DSC_0220.jpg

DSC_0211.jpg

4日間観光旅行に行ってきましたが
一番驚いたのは、神戸から五島へ帰るより上海にいったほうが近くて安いということです(・8・;)笑

夜景がとってもきれいな街でした。

来月は五島に帰省しまーす(・v・)ノ

22:22  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

焼きドーナツとスコーン

2011.11.24 (Thu)

焼きドーナツのチョココ―ティング

000wap491.jpg

昨日も紹介しましたが油で揚げない焼きタイプのため、とてもヘルシーに
仕上がっています。また生地に加えるバターの量を半減させその代用に
菜種油を使用しておりますのでさらにカロリーオフ!

その分と言っては何なんですが今回はチョコをコ―ティングしてみました。

ドーナツ自体にもしっとり、さっくり、もっちりの三タイプがあり現在は
しっとりタイプのものとなっています。

一袋二個入りで¥140です。

お値段はちょっと頑張ってみました。明日のバリューファームに並びます。

さっくりスコーン

000wap492.jpg

イギリス風に言えばスコーン。アメリカ風に言えばビスケット。

実は先週からバリューファームに並んでいるんですが、まだ二袋しか
お買い上げいただいておりません。
一見、人気のビスコッティに似ているのですが食感は全く違います。
かなり固めのビスコッティに対しスコーンはサクサクの食感で紅茶や
ミルク、炭酸系の飲み物にピッタリです。
朝食などにも代用できますので一度ご賞味ください。

今日も並んでいますがまだ全く売れておりません。
一袋一個入り¥120です。

頑張れ!スコーン!!
17:51  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ザァマニなう

2011.11.24 (Thu)

moblog_9e82ab45.jpg

できた、できたあー

今月は、お店の情報を載せたパニスクラブと、
日々の暮らしをかいた、とうちゃん号ポルポラ通信です。

全員にお出ししたいのですが、予算などの都合もあり、そうもいかず、
ご来店いただいた翌月にお礼の気持ちをこめて、送らせていただいています。

今日の夕方、発送明日、着くかな。
13:27  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT