気まぐれカメらん

2011.10.31 (Mon)



父ちゃんがこたつ出してくれたぁー

こたつは私の大好きアイテムNO.1!なの~

どれくらい大好きかって?

そうねぇ、朝から1日入っていても
平気だよ

だから冬になると母ちゃんが「こたつむりらん」って
言うんだよ

らん
19:40  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ありがとうございました!

2011.10.31 (Mon)

今日の夕日です。

10月もたくさんの優しさを頂きました。

いつもいつも幸せな時をありがとうございます。

皆様にとりましても、良き日が訪れることを

ここ北の端の岬にてお祈りしております。

000wap409.jpg

ありがとうございました。
17:44  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

つふやき厨房

2011.10.31 (Mon)

秋晴れの気持ちのよい日になりましたね。

今日のパニスは二組のお客様をお迎えし
ゆったりとした時間が流れています。

大勢の方がお越しになられる時も
嬉しいのですが、今日のように
程よい流れでおもてなしが出来るのも
気持ちが良いものです。

本当のところは、このようなな空間づくり
を目指したいのですがこれが実に難しく
なかなか思うところにたどり着く
ことが出来ず、未だに迷走しています。

商売というものは、やはりお客様あっての
仕事です。そのことをおもえば
わがまま三昧のパニスです。

支えて下さっているオーナー会員様に
心より感謝です。

さて、次週より新しい月のパニスです。
いつものことですがまだノンナが
決まっていません。なんとか間に合わせ
ますが、意外と秋は難しいんですよ。

さあ、あと三日。

正直、少しばかり不安です。

パニスママ
13:05  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今日のとれとれ市場

2011.10.31 (Mon)



パウンドケーキの三個セットもご用意してますよ

今日は

ほねホネクッキー や
レアチーズ ブルーベリー

おいてま~す

バリューのとれとれ市場で待ってます
08:51  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2011.10.31 (Mon)

000wap408.jpg
03:31  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

日めくりカレンダー

2011.10.31 (Mon)



早いもので今日で10月も終わりです。

田んぼの稲もきれいに刈り取られ
コスモスの花畑をあちこちで
見かけてはカメラを取りだし
にわか写真家へと転じています。

ただし、そこは素人、なかなか人様に
見せられるような一枚をレンズに
おさめることが出来ません。

何事も修行と人間形成なんでしょうね。

いやぁ~それにしても月日の流れるのは
早いですよねぇ~ついこの前に
お盆を迎えた気がするんですが・・・

今日も日めくり、ありがとうございます。
武士の家系でないためか二言も三言も。
ひどい場合は五言ぐらいまであるので
いつもまわりを困らせているおやじです。
03:06  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

明るい方へ

2011.10.30 (Sun)

         明るい方へ

         振り向くことなく 悔やむことなく 明るい方へ

         明るい方へ

         迷うことなく 立ち止まることなく 明るい方へ

             
             000wap405.jpg

18:07  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ザアマニなう

2011.10.30 (Sun)

今日、日曜日のパニスは11時30分
から12時の間にご予約の方が三組

それ以降はございませんので
お越しになられる場合は1時以降が
スムーズかもしれません。

今日はお客様が多い日と予測しております
10:06  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今日のとれとれ市場

2011.10.30 (Sun)



今日は売り場を
リニューアル

昨日の育成園バザーで かわいいかごをいっぱい買ったのでここでお披露目

見に来てね

バリューのとれとれ市場で~す
08:30  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2011.10.30 (Sun)

000wap404.jpg
03:48  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

日めくりカレンダー

2011.10.30 (Sun)



昔かたぎな諺に聞こえ個人的には
好きではない。

事によってはそうかもしれないが
何事においても多様化の時代、
二兎、三兎、追ってみてもいいのでは。

今日も日めくり、ありがとうございます。
しとしとと雨が降り続いています。
どうやら雨の日曜日のようです。
こういう時こそいろいろ追ってみては
いかがでしょうか。

ただし、島の父ちゃん方、あまり
ギャンブルばかりに興じるのは
いただけませんよ。

03:15  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ザアマニなう

2011.10.29 (Sat)



今日はらんがお世話になっている
育成園さんのバザーの日です

アクセサリーものからかご、パッチワークもの。
家具類から陶器、それに手作りお菓子に
うどんやハンバーガーなどの
食べ物も豊富でした
あいにくの雨模様ですがぜひ
お出かけを

一時までで~す
12:50  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今日のとれとれ市場

2011.10.29 (Sat)



今日のクッキーは

ほねっ

骨です ホネ。

バリューのとれとれ市場だよ
07:43  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2011.10.29 (Sat)

000wap403.jpg
04:09  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

日めくりカレンダー

2011.10.29 (Sat)




自身に訪れたどんな事象にも必ずチャンスや
前向きになれるヒントなどがあります。

要はそれに気付くか、気付かないか。

それが人として成長できる大きな差だと思います。

今日も日めくりありがとうございます。
日々精進ですが、丸くなりかけてなれない
ポジティブ先行で行きたくとも行けない
いつももう一人の自分との闘いです。

敵は自分自身にあり!ですね。
03:24  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

海辺のアート2

2011.10.28 (Fri)

    季節外れのはまゆうの花

  ごろごろ ごろごろ 丸い石

        ぷつぷつ ぷつぷつ 穴のあいた流木

000wap399.jpg

000wap398.jpg

000wap402.jpg

000wap401.jpg

  生まれてきたものは

    また自然へと還っていく

          そんな海辺の文化祭もそろそろ冬支度です
15:30  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

雑貨なう

2011.10.28 (Fri)




ハンドメイドみかさんの

秋物髪飾り 入荷

ラビットファーって言うんだって
モコモコの方ねっ

パニスの雑貨コーナーで~す
15:10  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今日のとれとれ市場

2011.10.28 (Fri)



今日は
オレンジカスタードクリームタルト

オレンジカラーが楽しくてトッピングする時が好きです

バリューのとれとれ市場だよ
08:40  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2011.10.28 (Fri)

000wap397.jpg
03:44  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

日めくりカレンダー

2011.10.28 (Fri)




とてもとても後世にまで知恵を残すような者ではありませんので
一生の宝の「富」を目指します。

「富」と言ってもお金がすべてではありませんよ。

その価値や意味合いは人それぞれでありましてまた、
その人それぞれでいいんじゃないかと思います。

すぐに人の価値観を批判する方がおられますが「富」の種類も
地球上の人間の数分あるんですよね。

まあ、とりあえず大人になったら誰かのために汗水流して
働くことですよ。

みんなつべこべ言いすぎ。

働きなさい。

私はそう思います。

今日も日めくりありがとうございます。

叱られ覚悟でいいます。
昨日の新聞にTPP反対の一面広告がありましたよね。
読んでも全く意味が分かりませんでした。
たぶん、全国紙すべてですよね。
確かに論議が必要な事態まで追い込まれていると思いますが
その前に「農協」という無駄な浪費を好む巨大な組織のあり方も
合わせて、考え直すときではないでしょうか。

島の農家は、貸付の返済に追われ皆大変です。

03:01  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2011.10.27 (Thu)



あのさ、父ちゃん
写真はいいからさ

おやつが足らないって

ポンデ、おいしかったから
母ちゃんにナイショでもう一個
ちょうだい

ねぇ~ねぇ~ってば
17:34  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

海辺のアート

2011.10.27 (Thu)

      久しぶりの海岸沿いの散歩
   
  ふと見るとそこには自然が織りなす

            素敵な模様と新たな息吹たちが


 000wap391.jpg
 
 000wap392.jpg

 000wap393.jpg

 000wap394.jpg

 000wap395.jpg

 000wap396.jpg

     海岸沿いのアート展は

   新たな表現を心静かに語りかけてくれています
16:59  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ザアマニなう

2011.10.27 (Thu)



今日 木曜日は
パニスの仕込み日

これはノンナ用の里芋です。
オーダーが入ると、チーズとベーコンをトッピングしてオーブンで焼きます。

うん、スタンバイOK

明日 お待ちしています
15:39  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

三つの道

2011.10.27 (Thu)

パニスには玄関に誘う道が三つあります。

教会側からの今や荒れ果てた道。



駐車場へ続く道。



正面からの道。


なぜ、こんなややこしいことをと
よくご指摘をいただくのですが
理由はただ単に入りづらくしたかった
だけなんです。

「普通は逆だろう」とお叱りをうけそう
なんですが、これにはいろいろと事情が
ありまして結果的にこのような状況に
なりました。

多くの方は駐車場からのものを利用されておられますが
最近になって気付いたのですが、実はもう一本、道が増えており
ます。

おかしなものでお客様にとってはそこが一番便利だったんでしょうね。
写真にはありませんが、今度お越しになった時にその4本目の道を
探してみてください。
なかなか見つけられないかもしれませんがたくさんの方が
飛び越えている間にできたようですよ。

さあ、わかるかなぁ。
12:47  |  カフェ情報  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今日のとれとれ市場

2011.10.27 (Thu)



今日のタルトは

スウィートポテトタルト

秋が続く限り作り続けますっ

バリューのとれとれ市場で~す
09:06  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2011.10.27 (Thu)

000wap390.jpg
03:41  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

日めくりカレンダー

2011.10.27 (Thu)



我が家の玄関の壁には八角形の妙な鏡が
掛けられています。

風水好きの母ちゃんが通販で買ったもので
毎朝この前で笑顔チェックをし始めてから
もうかれこれ三年ほどの月日が過ぎました。
さて、その効果はどうかと言いますと
幸せ度がかなりアップしたのではないかと
感じています。

特にパニスにおいては右肩上がりの数値が
出ておりましてかなりの効果が
出ていると思っています。

笑顔って人間の最大の武器かもしれませんね。

今日も日めくり、ありがとうございます。
でも、長年下がりっぱなしだった口角を
上げるのはなかなか容易ではないですね。

セロハンテープが必要かな。
03:10  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

奥中三年生の歌声よ 天まで響け

2011.10.26 (Wed)

000wap389.jpg
来月に五島市の小中音楽会があります。
今日はそのためリハーサルさながらの練習がありました。

らんママはピアノ伴奏で参加させていただくことになり、
必死で指揮についていきました。今、もうへとへとー

さて、ここに並んでいる子供たちのほとんどが、

らんと保育園の時からずっといっしょです。

らんの頑固なところも、こだわりも、甘えんぼのところも、
みんなうけいれてくれて、

しゃべることのできないらんの気持ちもちゃんと汲み取ってくれる
すてきならんのお友達です。
みんなとろけるほどやさしい・・・・・

そんな子供たちとも、あと五カ月で卒業でお別れになります。
そのまえに、らん親子で音楽会に参加させてもらえてととてもうれしいです。
福江文化会館にあったかい歌声をいっぱいに響かそうね。

ところで、らんよ、本番のステージではあぐらかかないでよね
19:13  |  ダウン症ランちゃん子育て日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

おやじカフェ

2011.10.26 (Wed)

体調が戻るまではと、毎週水曜日を無理やり休養日と定めました。

今日の五島は秋晴れの素晴らしい天気で少しドライブでもと思いましたが
母ちゃんの要望は「ミスドで飲茶」

まあ、本屋さんもあるしそれでもいいかとお昼前に出かけましたが
ここはさすがに狭い世界、オーダーを済ませ席に着くなり

「ご夫婦、いつも仲がいいですねぇ~」

と隣のテーブルよりお声かけが
よく見るとお店の常連さんの方でお互い笑顔でご挨拶。

このような場面はいつものことで外出すると必ず知り合いの方と
出会うため、休み気分の無精髭や寝ぐせでは出かけることはできません。
これはどうしても避けられない島事情ですのでどなたも心得ているようですが
多少の閉塞感はあります。

ということもあり、たまには思い切り羽根を伸ばそうと長崎本土へと出かけますが
そこは皆さん、考えることは同じでデパート内のレストランに入るとどこからか

「あらぁ~ きちょったと~」

と聞きなれた五島弁が・・・・・もしかして・・・やっぱり。

こんなことってよくありませんか。

昨年のことですが長崎市内でお隣さんご家族とばったり出会ったときは
あまりにもの運命にびっくりしました。

さて、次の水曜日はどこに出かけましょうか。

その際はやっぱり無精髭と寝ぐせは禁物でしょうね。

                       000wap375.jpg




17:49  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

今日のとれとれ市場

2011.10.26 (Wed)



今日は

レアチーズケーキ
〈豆乳〉
まろやかな 優しい味に仕上がりました。

バリューのとれとれ市場で~す
08:20  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT