ザァマニなう

2011.09.30 (Fri)



静かな金曜日です

こんな日は一曲

観客は父ちゃん一人これが誰より、うるさいんです

あそこはどうだの、タッチがどうだのと
突然、審査員もしくは評論家に変身
するんです

そんな父ちゃんの自慢は音楽の評価が
1だったこと

そしたら黙っとけって、ねぇ、皆さん
12:46  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今日のとれとれ市場

2011.09.30 (Fri)



今日のタルトは、少しこだわって
みました

大人味のレアチーズケーキで
紅茶レアチーズケーキ

レアチーズを紅茶のゼリーでサンドした
ちょっとばかり手がこんだスイーツです

バリューのとれとれ市場で~す
08:42  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2011.09.30 (Fri)

000wap326.jpg
03:50  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

日めくりカレンダー

2011.09.30 (Fri)




花々や自然のものは毎年咲き続けるが
人間は老いを迎え、入れ替わっていくという
意味のものです。

最近、身近な人を亡くしたり、近隣の葬儀などに参列した後に
強く思うことの一つで
そこにいたはずの人がいなくなった後も、自然や人々は
何事もなかったかの如く同じ営みを繰り返していく、
昨日までそこにいたはずの人がまるでいなかったの如く。

これがいわゆる「世の無常」なんですよね。

今日も日めくりありがとうございます。
まぁ、自分自身の中で起きている様々な変化に動じることなく
今日一日を心豊かに過ごす、幸せをいっぱい感じる
人にやさしく接する。

生きるってそういうことなんでしょうね。


03:02  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2011.09.29 (Thu)



う~ん、まだかなぁ~



母ちゃん、また長いよねぇ~



父ちゃん!!連れてきて~

らん
18:37  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

パニス通信 9月29日夕刊

2011.09.29 (Thu)

午前中の横殴りの雨が、まるで嘘のような夕暮れ前の風の岬です。

000wap324.jpg

それにこの時期の雲じゃないって!
おまけに蒸し暑くて、先程からエアコンのスイッチをオンにしようか
悩み続けています。
とりあえず、我慢かな、と耐えていますが・・・・

9月のノンナランチは10月3日(月)までです(^0^)/

000wap253.jpg

月またぎの週につきましては、申し訳ございませんが引き続き前月のものになりますので
ご了承ください。
まだの方には、ラッキーかも!

今週は4日間とも通常開館です。

福江みなと祭りが控えていますので、もしかしたら静かな週かもしれません。
ご予約状況も今のところ少なめですので、ゆっくりとお過ごしいただけるかも。

明日のとれとれのお薦めは、紅茶レアチーズケーキ!!!

ご好評を頂いているタルトですが、明日は三層の色合いが美しい大人のチーズケーキ
紅茶レアチーズです。
全般的に、ここでは紅茶関係のスイーツの人気は低いのですが、個人的には大好きなので
思い切ってチャレンジしてみました。

どうぞ、お楽しみに!!


不安定な天候が続きそうですが、土日は寒気が下りてくるそうですよ。
体調にはお気をつけ、どうぞ良い週末をお迎えください。

000wap325.jpg

皆さまにとって、穏やかな日々が遅れますように風の岬より
お祈りしております。
17:31  |  カフェ情報  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今日のとれとれ市場

2011.09.29 (Thu)



今日のタルトは

スウィートポテトタルト

それと クッキーは

&雲

くま&ハート

の組み合わせで~す

バリューのとれとれ市場で待ってるからね

09:34  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

2011.09.29 (Thu)

000wap323.jpg
03:57  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

日めくりカレンダー

2011.09.29 (Thu)




幸せだから笑顔になれるのではなく
笑顔だから幸せになれる

脳科学的にも笑いは健康のために良いと
証明されています。

眉間にしわ寄せ、おかしな男の美学を
追い求めている九州男児!!

もう少し笑おうよ。
酒と議だけが男じゃなかぞ!

空気感とユーモアをもう少し学ぼうね!
難しいのであれば、まず笑顔。
あいさつも笑顔よ。
怒った顔で挨拶するもんじゃなか!

笑顔、え・が・お。

今日も日めくりありがとうございます。
薩摩の風習や流れをもつ島なので
堅苦しい男たちが多すぎます。
男が歯を見せること自体がチャラオ扱いなので
馬鹿な親父は誰にも尊敬されません。

まぁ、いいけど。

03:17  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今日のとれとれ市場

2011.09.28 (Wed)



今日は

ずんだレアクリームチーズケーキ

枝豆の薄みどり色が写メではわかりにくいかな

どんな味かって?

えへへっ自信作なんだよ

まあとにかく食べてみてね

バリューのとれとれ市場で~す
08:10  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2011.09.28 (Wed)

000wap316.jpg
04:00  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

日めくりカレンダー

2011.09.28 (Wed)




田舎暮らしをしておりますと昔からの習慣や
村の決まりみたいなものがたくさんあります。

良きにつけ悪しきつけ、これらが田舎のしがらみみたいなもので
よく考えてみると、住民皆が同じ環境で同じ仕事を生業に
していたころからのもので共同体としての下地があってのもののようです。

ですから、現代のように職が多様化しそれぞれの家庭の生活パターンも
ちがっている現状で、これらの村的な掟、いわゆる風習を守り続けていくには
厳しい時代になってきました。

それではやめたらいいのでは?
と、おっしゃる方が多いと思うのですが
これが難しいのです。

長い間、続いてきた伝統や風習を自分の代でなくしてしまうのは
ご先祖に申し訳ないというような思いが走り、若い衆がそのことを
提案しても長老たちは簡単にうなづきません。

明らかにこれは時代にそぐわないし、それぞれの家庭に与える負担が
無意味で大きなものであっても止めることができない現状です。

時代はものすごいスピードで変化し情報もたとえ田舎であっても同じように
入ってくる今、田舎暮らしの強固な壁はなかなか崩れません。

今日も日めくりありがとうございます。
もちろん、田舎暮らしだから味わえるよい習慣もたくさんありますので
バランスの問題かもしれません。

いずれにしましても、どこで生活しても色々なんでしょうね。頑張ります。
03:20  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ザアマニなう・田舎と芸能人事情

2011.09.27 (Tue)

昔の友との再会です!!

000wap318.jpg

友人の友ちゃんとおはらで~す!!

というのはおふざけでありまして
今日、BABY QOOでアイスしていると
000wap319.jpg

あたりがいっぺんに賑やかになり、YUKAちゃんも大慌て!!
よ~くお客さんを見てみるとその中に不思議なオーラを放つ
いかにも芸能人という方が二人。

000wap320.jpg

そう、友近さんとくわばた・おはらのおはらさんじゃありませんか

もう堂崎商店街の三人娘はすっかりてんぱってしまって
仕事そっちのけで記念撮影にいそしみました。

教会の受付のMIHOちゃんも

000wap321.jpg

遠慮するYUKAちゃんも無理やり引っ張り出しカシャ!!

000wap322.jpg

ものすごく優しいお二人で楽しいひとときを過ごすことが出来ました。

10月10日放送のはなまるマーケットらしいですよ。
17:18  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

気まぐれカメらん

2011.09.27 (Tue)



昨日はお休みでずっとおうちだったけど
まだまだお疲れモードの登校

一日、きっと長いよね

あ~なんかダラダラしたいよねぇ~

まぁ、とりあえず頑張ってみるよ

らん

12:19  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2011.09.27 (Tue)

000wap315.jpg
03:37  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

日めくりカレンダー

2011.09.27 (Tue)


昨日のものと同様、間違った解釈を
されるものとしてよく取り上げられていますよね。

人に優しくしたり、手助けをすると
やがて巡りめぐって自分もまわりから
優しくされるということです。
決して、情けはその人の為にならないという
ことではありませんのでご注意を!

今日も日めくりありがとうございます。
黄金色の田んぼがきれいですね。
ず~っと眺めながら車で走っていると
なんだかお金持ち気分になるのは
私だけでしょうか。

02:23  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2011.09.26 (Mon)

こんな場面もあったよ

000wap317.jpg

だって開会式が長いんだもん!!

一番後ろだし、誰も気づかないって!

あれ、先生が見てるよ。

                       らん
17:32  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2011.09.26 (Mon)

000wap314.jpg
14:05  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

雑貨なう

2011.09.26 (Mon)



ハンドメイドみかさんの

コスチュームうさくまちゃん

入荷で~す

かっわいいでしよ

パニスの雑貨コーナーでね
11:01  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今日のとれとれ市場

2011.09.26 (Mon)



びっくりマフィン今日の味は
お初の桃

マフィンの中に桃のコンフィチュールが
入っていま~す

それからお詫びなのですが
コーヒーの原価の高騰が止まらず
申し訳ございませんが本日より
価格を変更しております。
どうかご了承下さい。
08:32  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

2011.09.26 (Mon)

000wap313.jpg
                          小さいけど三日月、分かりますか?
04:16  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

日めくりカレンダー

2011.09.26 (Mon)




たずねよ、さらば見いださん
たたけよ、さらば開かれん

と続く、新約聖書のマタイ伝の中の有名な一文ですが
どうも最近はちがったとらえ方をされているようです。
よく解説されるのが
与えられるのを待つだけではなく、自ら行動し努力すれば
求めるものを得ることが出来るなどといったようなことが
言われていますが、ちょっと違うような気がします。

ここは、主語である「神」が省かれておりますので
「神を求めよ、神をたずねよ、神をたたけよ」
ということはつまり
「なにも求めるな!」
ということではないでしょうか?
いわゆる釈迦が言う「無の世界」と同じ解釈になるのでは
と思うのですが・・・・

もちろん、これは私の自論ではなく多くの専門家たちが
解釈していることなのですが私はこれに一票です。

いずれにしましても聖書には曖昧な部分が多くいろんな解釈が
なされる場合が多いようですね。

今日も日めくりありがとうございます。
聖書についてはカトリックの身でありますので話し出すと
長くなり、あらぬ方向に行ってしまいますのでこの辺で
止めておきますが一つだけつぶやきさせてもらいますと
コーランも聖書も同じものなのにイスラム教とキリスト教
は何故にここまで対立するんでしょうね。

どうせ、人間たちの都合でしょうし原理主義もあまりよくありません。

03:04  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん拡大版・終わったよ

2011.09.25 (Sun)

ういち先生の合図で始まった運動会。

000wap305.jpg

行進もなんとかエスコートされ

000wap306.jpg

最後まで歩き通しました。
係の仕事もちゃんとやったよ!

000wap308.jpg

母ちゃんとの親子種目も仲良くできたし

000wap309.jpg

よさこいもふりふり出来たし

000wap310.jpg

リレーはちょっとだけ歩いたけど、バトンは渡せたし

000wap311.jpg

綱引きもほら、ちゃんと引いたよ

000wap312.jpg

だから母ちゃんがご褒美にと言って
ポンデをたくさん買ってくれたよ。

ちょっとばかり疲れたけどみんなと一生懸命がんばった楽しい運動会でした。

                      らん
16:42  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2011.09.25 (Sun)



午前中、頑張ったよ
お昼からのリレーが気になるけど
まずは腹ごしらえね
ところでおやつはあるのかな

なんかあやしい
15:32  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

がんばるからね!

2011.09.25 (Sun)

000wap304.jpg
06:25  |  ダウン症ランちゃん子育て日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2011.09.25 (Sun)

000wap303.jpg
03:40  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

日めくりカレンダー

2011.09.25 (Sun)




今日は運動会。

島の小さな集落の
小さな小学校と中学校の
小さな小さな合同運動会です。

木の葉に包んだような小さな催しですが
子供たちの志をいっぱい感じる
島の小さな集落の
幸せのひとときです。

今日も日めくりありがとうございます。
秋晴れのようです。
何はさておき、まずは日焼け対策からやらねば!
03:07  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

パニス通信 9月24日夕刊

2011.09.24 (Sat)

明日は臨時閉館日です

あす9月25日、日曜日は二女らんの運動会のためお休みを頂きました。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。


模様替えしました

000wap297.jpg

雑貨を整理しました。古いものでは、10年も前からのものもありました。
一つひとつに思い出があり、ポロっと涙が出るものもあったりと整理しながら
なんだか寂しくなりました。
正直、雑貨は難しいです。

今後は自分たちが本当に販売したいものだけをこのスペースに並べることにし
現在は地元の作家さんのものを展示販売しています。

ハンドメイド作家のMKさんの作品や

000wap300.jpg   000wap301.jpg

陶芸家のはるさんの作品を並べています。

000wap298.jpg  000wap299.jpg

近いうちに我家の作品も並ぶ予定です。

もし、皆さんの中で自分の作品もとお考えの方がございましたら
お声をかけてくださいね。喜んで並べますよ。
但し、オーナー会員様のみとさせていただきます。

最終的には会員様たちだけの趣味や手作りの展示販売の空間にしたいと
考えています。

ドライフルーツシフォン 

000wap302.jpg

久しぶりの登場です!
無花果のジャムを添えていただくととてもおいしいです。
このほかにも秋のシフォンとしまして
パンプキンシフォン
洋梨のシフォン
バナナと胡桃のシフォン
モンブランシフォン
サツマイモとリンゴのシフォン
をご用意しております。

それではよい休日をお過ごしください。

月曜日は通常開館ですのでぜひお越しください。
17:30  |  カフェ情報  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2011.09.24 (Sat)

000wap296.jpg
03:50  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

日めくりカレンダー

2011.09.24 (Sat)




過ぎたことをバックミラーで眺めてばかりでは
前には進みません。時々、確認するぐらいで丁度
なんです。

いつも今、この瞬間が新たな時であり、今日という日が
一番新しい最初の日です。
さらには、いつも今の自分が一番若い自分なのです。

可能性は無限大!
前を向いて明日に希望を抱いて今日一日を
楽しく過ごしましょう!!

今日も日めくりありがとうございます。
明日はらんの運動会。
早くも母ちゃんはお弁当のプレッシャーが
かかっているようです。
03:15  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT