気まぐれカメらん

2011.08.31 (Wed)





今日のおやつはこれ
う~ん、微妙

ベビースターの明太子スパゲッティだって
まっ、いいか。

贅沢は身を滅ぼす

だもんね

らん
17:03  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

雑貨なう

2011.08.31 (Wed)







ず~と ず~と お願いしてたんです

温窯さんの陶器 初入荷

うちのケーキプレート

堂崎教会のマグカップ

ねっ 素敵でしょ

プレゼントにも是非

パニスの雑貨コーナーで手にとってご覧くださいね
08:01  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

日めくりカレンダー

2011.08.31 (Wed)




いよいよ夏休み最終日。

中学生のころはあまり記憶にありませんが
小学生のころのたしか、「夏休みの友」といわれた課題の冊子。
それから頭を悩ませた「自由研究」
いつも最後になり乾くか乾かないかで提出した「スケッチ画」
一番苦手だったというか面倒くさかった「読書感想文」

私にとって「8.31」という響きは今でも憂鬱な思いが脳裏から
体全体に波及していくような重たい感じのものです。

親も子もラストスパートの一日ですが
「明日のことは明日案じよ」
出来なくてもなんとかなりますから。

今日も日めくりありがとうございます。
「8.31」と「9.1」
一日違いだけでもこんなに置かれている環境や空気、様相?
などが違う並びはないですよね。
明日になれば「海」「花火」「蝉」「すいか割り」「ひまわり」「風鈴」・・・・・
すべて過去の出来事です。

03:33  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ザァマニなう

2011.08.30 (Tue)



いつも行っているGSさんは火曜日サービスに
キッチンタオルかティッシュまたは砂糖の
いずれかをプレゼントしてくれます

我が家はというと仕事柄、いつも
砂糖をいただいていますがこれが
結構役に立ち、助かっています

早速、今日のシフォンに使いました

これもひょっとしたら循環型?

20:23  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

出来たぁー

2011.08.30 (Tue)




朝からかかって今ようやく出来ました

お客様からのご注文でカップシフォンを150個

焼くだけだったら四時間ほどだったの
ですが、あとの梱包や飾りに時間が
かかり仕上がりが今になりました。

やっぱり夫婦二人では限界かも。

でもなぁ~

人を雇える力もないしなぁ~

悩みの種です
20:10  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

日めくりカレンダー

2011.08.30 (Tue)




子供のころ正月前になると貰えるだろうと思える
お年玉の計算をしました。

親はこれぐらいで、あのおじさんはお金持ちだから
一万はあるだろうとか。
合計するとこれくらいはいくだろうから山田模型店で
あれが買えるとか。

中高のころ定期テスト前になると採れるだろうと思える
各教科の点とその合計点の計算をしました。

国語は60ぐらいで、数学は30、英語は得意だから
80はあるだろうとか。
合計すると五教科でなんとか300は超えるだろうから
あいつには勝てるだろうとか。

親父になった今はあとどれくらい生きるだろうと
余計な人生の計算をするようになりました。
60? 70? 80?

こうやって昔から馬鹿な計算しかしなかったので
数学は大の苦手でありましたし、計算が当たることも
ありませんでした。

今日も日めくりありがとうございます。
なんとか台風はそれてくれたみたいですね。

何はともあれよかった、よかった。
03:19  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2011.08.29 (Mon)



見た?

見えた?

えっ、見逃したの。

めったにお見せしない背筋だったのにぃ~

らん
20:11  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2011.08.29 (Mon)

夏の思い出 その一

BABY QOOでのひととき。

000wap247.jpg

いつものように顎をたたく母ちゃん。

YUKAちゃんも大変だよなぁ~
17:51  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ザァマニなう

2011.08.29 (Mon)



今日のクッキーは

クジラ&お魚

つい先日、ジェットホイルが クジラかイルカにあたって、
長崎に 二時間遅れで到着というニュースがありましたね。

無事に着いてよかったです。

バリューのとれとれ市場で
06:40  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

日めくりカレンダー

2011.08.29 (Mon)




時には黙って遠くを眺めていた方が
女子には好感が持たれるかもしれない。

ただ、ビジュアルが整わない者にとっては
口を大いに活用するしかないのである。

物を言わぬ場面ぐらい察知できるのであれば
楽しく会話や言葉を楽しんだ方が生きる糧に
きっとなると思う。

口は災いのもととも言うが
若いころから機関銃のごとく言葉を発してきた者としては
それは大したことではなかったので、とにかく思うことは
誰かに口にし聞いてもらった方がいい。

五島の男たちは格好つけ過ぎ!

今日も日めくりありがとうございます。
がんばれ!小中学生!
宿題も残り三日だー
散々遊んだことを後悔するんじゃないぞ

これも立派な人生経験ぞ。
03:44  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

すっごい!三大ブランドだぁー

2011.08.28 (Sun)

000wap246.jpg

祝 三大ブランド

先程マドレーヌの納品に港へ行くとお店の方が

「ちょっとこれを見て!」

と言ってこの夏のお土産品の売上表を見せてくれました。

すると驚くことなかれ、一瞬目を疑いましたがなんと

堂崎マドレーヌが売上個数のトップ3に食い込んでいたのです。

あと二つは皆さんもご存知の「ちゃんここ」と「ハッチカンカン」

自分たちで言うのも何ですがこの二つの銘菓に一年で近づいた事は
とても凄いことだとびっくりしています。

最近、色々あって少しばかり落ち込んでいましたが
お店の方からも

「堂崎マドレーヌは多くの方に支持されているから、もっと自信を持ちなさい!」

と励ましていただきました。本当にありがたい言葉です。

これもご購入いただいた方はもちろん、日頃より支えていただいていますオーナー様、
マドレーヌに関わる多くの人々のお陰だと思っております。
どうぞこれからも末長く当工房の堂崎マドレーヌをご愛顧いただければ幸いです。

来年は一番を目指して精進してまいります。
本当にありがとうございました。

感謝しております。

というわけで今パニスでは、お越しいただいたお客様全員に
堂崎マドレーヌを差し上げております。今週は明日で終わりですので
ぜひ、お越しください。

17:33  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

日めくりカレンダー

2011.08.28 (Sun)




時は金なりみたいのものでしょうが
長い人生において、横道にそれてみたり
無駄と思えることに力を注いだり
だらだらと横になって空を眺めたりすることも
大切だと思いますが・・・

ただひたすら目標に向かって絶えず歩き続ける
というような生き方って逆に得るものが少ないし
息が詰まるし病気になるって!

三里遅れようが、七里遅れようがゴールは同じなんで
それだったらもっとゆっくり人生を楽しんだ方がいいぞ

なんて偉そうなことを言ってしまいました。

今日も日めくりありがとうございます。
私が市民ランナーだったころは老若男女ともTシャツに短パン
でしたが最近は違うようで、なんかすべてが見た目やファッションから
という世の中になったようですね。

政治の世界までがそのようで・・・
03:18  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

がんばれ!市民ランナー

2011.08.27 (Sat)

先程、港に堂崎マドレーヌの納品に行ったところ
ターミナル周辺は賑やかな状況でした。

000wap242.jpg

3000人ほどの市民ランナーがこのゴールを目指して間もなくスタートです。

000wap243.jpg

ターミナル内もこんな状況でスポーツドリンクが飛ぶように売れていました。

000wap244.jpg

やっぱり、市民参加型のイベントはいいですね。

がんばれ!市民ランナー!今晩は五島牛で
明日のお土産はもちろん、

堂崎マドレーヌでね。
17:38  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

日めくりカレンダー

2011.08.27 (Sat)




暑の戻りとでもいいましょうか、ジメジメとまるで梅雨のような
気候が続いています。
週明けにはどうも台風の影響が出てきそうで、さらにまた
暑くなりそうです。

さて、今日は島の大きなイベントの一つ夕やけマラソンの大会当日です。
昨日あたりから多くの市民ランナーが五島入りをしているようで
風の岬もお盆以来の賑やかさでした。
いつぞや雷と雨の最悪の天候の時がありましたが今年はどうやら
美しい夕焼けを見ながらの大会になりそうです。

島にはいろんなイベントがありますが、この大会が一番多くの市民に
愛されているようでいつもあちこちで話題になっています。
こんな市民参加型のイベントがあと二つ三つあったら
きっと楽しく魅力いっぱいの島になっていくんでしょうね。
欲を言えば私のように運動が苦手なもののためにちょっとインドア的な
たとえば・・・

五島弁で歌う

「全日本素人百人一首 遣唐使大会」とか

あれ?いま鼻で笑いましたよね。
結構、まじモードなんですけど。

今日も日めくりありがとうございます。
あと「全日本すごろく選手権in五島列島」とか、
これは上と下の合同企画で宇久をスタートしゴールの福江島まで
サイコロを振りながら下りてくるというもので久賀まで来ていても
サイコロの目によっては宇久、小値賀まで戻る。
もちろん、船賃は実費で・・・

えっ、もういい!?
分かりました。

それから、「ゴム鉄砲的当て 東シナ大会」というものもありますが・・・もういい?

つまらない!しつこい!というお声が聞こえてまいりましたので
生まれてから今日まで才能を身につけることのできなかった
親父の五島活性化プレゼンを終わりたいと思います。
あと、
「日韓交流 かんころキムチ大会」というのもありますが・・・

もうよろしい? あっ、よろしいですか、

意外と面白いんですけどね。
04:07  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

岬食堂・お知らせ

2011.08.26 (Fri)

1

この内容は元来、岬食堂のカテゴリーとは違うのですが
先日より色々ありまして「岬食堂」で検索なされて当ブログに
アクセスして来られる方が妙に増えました。

何か気になることがあるのか、大筋のことは察することはできますので
ここでお知らせします。

堂崎マドレーヌの取扱店に関しての内容ですが

昨日より

福江港ターミナル内 江口商店さ

ダイキョーバリュー福江店さん

以上二つの販売店のみの取り扱いとなりました。

今後ともどうぞご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

もちろん、noko-noki本店にても販売しておりますので
お越しの際はどうぞお立ち寄りください。


PS.本当に色々ありますが、またこれからも応援して下さいね。
私たちはこれからもパニスに訪れた方、nokoの焼き菓子を手に取って下さった方々の
笑顔と幸せを思い願いながら、これからもこの島でがんばっていきたいと思っております。









15:53  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ザァマニなう

2011.08.26 (Fri)


NEW ベイクドチーズケーキ

な~んで 今まで作らなかったのか

ベーシックで飽きのこない美味しさで~す

バリューのとれとれ市場でネ
08:41  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

パニス通信 8月26日朝刊号

2011.08.26 (Fri)



8月最終週です。

4日間とも通常開館ですのでお越しくださいね

明日は夕やけマラソンですので
栄養補給にパニスのパスタがぴったりかもです。

写真は庭に咲いたミントの愛らしい
花です。

皆様にとっても良い1日になりますように
08:25  |  カフェ情報  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

日めくりカレンダー

2011.08.26 (Fri)



普段に生活している分には気にならないが
時々、公共的な機関と接すると
江戸時代にタイムスリップしたかと
思えるほどの上から目線でかつ、威圧的な
態度で迫られることが島では多いと思います。

どうも城下町だったということもあり
未だに封建的な考えや価値観の人が
主流のようです。

よく言われることに、東京は官の社会、
大阪は民の社会というものがあります。
いわゆる世間という組織が何を中心に
構成されているかという見方ですが
五島は間違いなく前者の官の社会だと
思います。

特にその官という虎の威を借りた組織がひどい。
具体的にどんな組織か言いたいが
必ず厄介なことになるのは目に
見えていますので賢い判断としてここでは
やめておきます。

ただ島の発展や活性を考えると
まずは民の社会の形成が不可欠だと思いますが
いかがでしょうか。
そこには豊かな発想と自由な思考がたくさん
うごめいていますよ。

今日も日めくりありがとうございます。
最近、不快で嫌なことがありました。
もう少しお陰様や恩義を大切にする
社会であって欲しいな。

下じもが汗して働くからおまんまが
食べられるんだよ。
03:31  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

おばちゃんカフェ

2011.08.25 (Thu)

くる日もくる日もひたすら堂崎マドレーヌを作り続けた
この夏も、ようやくゴールを迎えようとしています。

夫婦二人で どこまで出来るか挑戦じゃ

が、合言葉。

そして、そのお友が、

ラジオ 子どもなんでも相談室

知ってる方も多いと思いますが、電話で子どもが
不思議に思っていることを、専門家に相談するという番組て、
その質問が面白いのです

どうして夏は やる気がおきないのですか?
とか

恐竜を生きかえらせるにはどうしたらいいですか?
とか。

それを聞いていると、自分はすっかり頭が固くなって
あんまり不思議に思うことはなくなってきたな~と寂しくなりました。

また来年も お世話になろうっと
18:58  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2011.08.25 (Thu)



お迎えタイムはやっぱり嬉しいなぁ。

今日のお迎えはだれかな?

やっぱり父ちゃんだぁ~

あのさ父ちゃん!
バリューに寄って、唐揚げ買ってぇ~

らん
17:52  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

収穫の夏です

2011.08.25 (Thu)


えいじどんの田んぼです。

000wap239.jpg

残暑厳しいこの日に島では早期米の収穫です。
農耕民族のDNAを受け継ぐ者としましては
とても癒される日本の原風景です。

000wap240.jpg

稲穂のガードレールも島の風物詩です。

000wap241.jpg

私の体調の関係で今年は田植えが出来ませんでしたが
元気になったらまたチャレンジしたいと思います。

身近にこのような風景を眺められるってなんかいいなぁ~

17:25  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

日めくりカレンダー

2011.08.25 (Thu)




忙中閑あり!

苦中楽あり!

不幸中幸あり!

忙しい時や苦しい時、そして嫌なことばかりが
立て続く時、そんな時こそちょっとした出来事や
変化に有難さを感じたり喜びを感じたりしますよね。

普段は口にもしないようなアメだまが、苦しい登山中に
ポケットから出てきて大きな幸せを感じるようなものです。

日常どうしても嫌な出来事や思いに気を奪われ、ついつい
滅入ってしまうことが多いのですが、よ~く眼を凝らしてみると
幸せのアメ玉があちこちに転がっていますよ。

ひょっとしたら自分の思いとは違う逆境にあるときこそが
本当の幸せの時かもしれませんね。

今日も日めくりありがとうございます。
普通にしているつもりでもその態度や言動が
人様に不快感を与えるということがありますよね。
最近、特に思うのですが
「人当たり」って大切ですよね。
人当たりが良くてそばにいるだけで癒され、気持ちよくさせる方と
接するとこちらまで心が豊かになりますよね。
具体的に言えばそれは言葉であったり、表情であったり、仕草であったり。

いずれにしても一日や二日で身に付くようなものではないようです。
02:11  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2011.08.24 (Wed)







今日もQOOでおやつタイム

初めてのカップアイスにチャレンジ

最初は難しかったけどなんとか
食べることができました。

めでたし、めでたし。
らん
21:13  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

岬食堂

2011.08.24 (Wed)

1

現在、私共の運営施設「ポルポラ1995」も
625名のオーナー会員様とそのご家族、ご友人に
支えられております。

改めてではありますが日頃よりパニスアンジェリクス、noko-noki
共々、ご愛顧いただきありがとうございます。

この夏も間もなく終わろうとしておりますが、多くの方に
お越しいただき天候とは相反しまして盛夏と言えるほどの
岬の食堂、菓子工房でした。

このような取り組みが夫婦二人で行えるのもつねに
見守っていただいておりますオーナー様のお陰と
心より感謝しております。

島のあちこちでは早期米の刈り入れが始まり、
風物詩とも言える光景を見るようになってまいりました。

まだまだ暑さ厳しい日々が続きますが
取り急ぎのご挨拶とさせていただきます。

また、8月の通信も遅れておりますが伝えたい内容がたくさんございまして
発行できずにおります。近日中にはなんとかお届けできると思いますので
もうしばらくお待ちください。

皆様におかれましてはどうぞご自愛され、
もう間もなくの秋の訪れを心待ちなされてください。

ありがとうございました。
20:57  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

菓子工房noKo-noKI

2011.08.24 (Wed)



ああnoKo-noKIの夏の終わり

冷菓はまた来年・・・
お買い上げありがとうございました
16:00  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ザァマニなう

2011.08.24 (Wed)







夏の名残を感じる1日です

パニスの玄関前のハイビスカスは
今が盛りですが、長い時で
11月頃まで咲き続きます

後になりましたが
残暑お見舞い申し上げます
13:37  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

日めくりカレンダー

2011.08.24 (Wed)




年寄りめいたことを申し上げますが
昔は生活と子育てが家庭の中心にあり
そのことが核となり、それぞれが
それぞれの役割を犠牲を払いながら
果たしていたと思います。

でも、現代社会はその様相が変わりましたよね。

いつまで経っても自己犠牲が出来ず
父親になっても、母親になってもまずは自分自身の
人生が先にありき、自己優先という親御さんが
増えてきたようです。

ですから、聞くに堪えない幼児虐待の事件も増えましたし
事件にならずとも親中心の家庭生活ですから、精神的な
プチ虐待も増えたと思います。

私が思うそのプチ虐待には二種類あり、一つは

親の主義や生活スタイルのために子供を犠牲にするという場合。
とにかく自分のスタイルが優先でそのためには周りのすべてを犠牲に
するという生き方の人々が多くなりました。

もう一つは

子供をまるでペットのように扱いながら、秦の始皇帝のような
子育てをしている場合。

後者がなぜ虐待?と言われそうですがアイドル化された
子供を見ていますと立派な虐待行為だと思います。
躾や教えるべきことを怠り、子供の思うままに従い育てていますので
世間では大恥をかかせることになるからです。

そのような人々が最近急激に増えたように思われます。

確かに「子に過ぎたる宝なし」ですが、現代社会は子育てのバランスが
どうも二大局面的な方向に進んでいるようです。

今日も日めくりありがとうございます。
最近では育ママ、育メンだけじゃなく育ジィジ、育バァバという
新語も誕生したらしいですよ。

いろんな意味で、いろんなスタイルの子育てが
世間では繰り広げられているようですね。

複雑な世の中です。

紳助もどうしたんでしょうね。





03:17  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

気まぐれカメらん

2011.08.23 (Tue)



今日、父ちゃんと母ちゃんでミスドに
行ったんだって

自分たちばかりずるいよね

でもお土産にポンデと焼きドがあったから
許してあげるよ。

それから店内のポスターのキャラが
私に似てるんだって
似とらんよね

それにいい大人がわざわざ写メ
するなっちゅうの
20:13  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ザァマニなう

2011.08.23 (Tue)



今日は何の型にしようかなと思っていたら、
雨音が聞こえてきたので、長靴をイメージしてこの型に

これは時にはブーツにもなります

そして とコラボ

バリューのとれとれ市場で~す
06:57  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

日めくりカレンダー

2011.08.23 (Tue)




ようするに器用貧乏ということ?
または多芸は無芸ということ?

反論します!

職人さんじゃぁあるまいし、私たち一般人は
いろんなことにチャレンジし好奇心も旺盛の方が
いいと思います。

いろんな経験やいろんな人との交わりが
人間力を高めてくれるのではないでしょうか。

だから私は「何でも来い!」に一票です。
だって、名人に偏屈多し!ですから。

今日も日めくりありがとうございます。
今朝は横にはじきっぱなしだったタオルケットを思わず
体に巻きました。

秋はそこまで来ています。



02:50  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT