気まぐれカメらん

2011.07.31 (Sun)



なにしてんの父ちゃん

帰るよ

暑いし早くしてよ。
母ちゃんもいないしどうなってんの

ところで今日の育成園、楽しかったよ。
マイクロバスでドライブしたけど
あまり楽しくてバスから降りず
先生を困らせてしまったんだよ。

誰がって
もちろん、わ・た・し。

たぶん今頃、母ちゃんは先生に叱られて
いると思うよ。

らん
17:18  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

島の夏景色

2011.07.31 (Sun)


ナイスな表紙の広報五島。

パニスも夏、営業中です。
08:43  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

日めくりカレンダー

2011.07.31 (Sun)




店内の窓から外を眺めるのが大好きです。

時間と共に移りゆく潮の満ち引きや風の流れ、
季節ごとの木々の変化にも趣きがあり疲れた心を
癒してくれます。

訪れる人々が少ない時は、カラスの夫婦の行動を
じーっと眺めて勝手に物語を作ることもあります。
冬に多く見受けられるカラスとトンビのケンカも
迫力があって面白いものです。

でもやっぱり一番面白く、つい見入ってしまうのは
店の前を通る人々です。
窓の向こうに繰り広げられるわずか数十秒のドラマですが
これが実に面白い。
もちろん、言葉など聞こえませんので無声映画を
見ていると言った感じなのでいろんな台詞が自分の中で
想像されます。

時にはつい笑ってしまうこともあります。
昔の自分たちを思い出したりもします。
もう一度ここを通るのか心配になるほど暗い影の方もいます。
腹が立つほどべたべたのカップルもいます。
仲には「これは不倫だな」と分かる熟年カップルもいます。
種類を挙げればきりがありませんが本当に窓の向こうの物語は
いろいろで毎日楽しく観賞しております。

さて、今日はどんな物語が繰り広げられるのでしょうか。

今日も日めくりありがとうございます。
夏休みに入り帰省した家族を連れたおじいちゃん、おばあちゃん
の姿が多くなったここ堂崎です。

もうすぐお盆ですね。



03:20  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

島の道路事情・交通ルール編

2011.07.30 (Sat)

基本、早い者勝ち!

一旦停止、止まれ、優先道路、追い越し禁止
そんな概念はありません。

とにかく早い者勝ち。その場に早く来たものが優先なんです。

だから人々は「俺(私)が早かろ」と言わんばかりの
アイコンタクトをして飛び出してきます。

次に強いもの勝ち!

大きい車ほど優先になります。
そこのけそこのけ大型が通るです。

最後にひとつ付け加えれば「譲り合い」は全くなし!
みんな結構、冷酷です。
島の自動車学校の精神は「互譲」なんですけどね。

以上、島の交通ルールでした。帰省の参考にしてくださいね。

20:21  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

桟橋

2011.07.30 (Sat)

000wap209.jpg
                                               福江港
18:35  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

つぶやき厨房

2011.07.30 (Sat)

今日のパニスも夏モード

お久しぶりの方々で賑わいました。
一組様の人数もいつもならば2~3人ですが
3~5人に少し増えています。

明日のパニスは3組様12人のご予約を
頂いていますので少しこみ合いそうです。

もしお越しになられる場合は
お時間にゆとりを持っていただければ
嬉しいです。

ご存知のようにパニスの最大の弱点は
厨房が一人ということにあります。
実際は3~4種類のオーダーが限界で
それ以上の種類になると倍以上のお時間が
かかることになりますので、いつも
皆さんにはご迷惑をおかけしています。

夏はそのような機会が増える時ですので
もし遭遇しましたら寛大な心で
お待ち下さいね。

以上、明日のお知らせとお願いでした。

あれ
ところで先ほどから誰も来ないけど

まだ2時だよ。
お~い、みんな~どこいったの~
14:20  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ザァマニなう

2011.07.30 (Sat)



今日は 抹茶ババロア&パンナコッタ

ババロア二層シリーズ 第二弾です。

ゼリー系は色がきれいで 作っていて楽しいよ
次はなににしよっ

バリューのとれとれ市場で~す
08:24  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

日めくりカレンダー

2011.07.30 (Sat)

moblog_0f8636bf.jpg

三国志の中で出てくる格言で、どんなに難解な書物でも
繰り返し何度も読むことで内容を理解することができる
という意味らしいです。

さて、私にとって難解な書物だったもの

幼稚園児の時に父親が買ってきた「小公女」

小1のころから読まされた「聖書」

高校の時の「数Ⅲ」

結婚して知った「般若心経」

最近、手元から離せない「PC本」

以上、何度読んでも分からなかった、また分からない本です。

今日も日めくりありがとうございます。
新潟、福島は大変な豪雨のようですね。
なんとか被害最小で終わってほしいものです。
06:50  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

パニス通信 7月29日夕刊

2011.07.29 (Fri)

現在の風の岬です。

000wap207.jpg

夕立もようで今にも雨が落ちてきそうです。

本格的な夏を迎えたようですね。

本日のパニスも夏もようで、前半はいつもの静かな始まりだったのですが
途中から帰省された方や夏休みで五島に遊びに来られた方などで賑やかになりました。

どうやらパニスの夏もスタートしたみたいです。
と言っても、たくさんの方がお越しになってというわけではないんですよ。
皆さん驚かれるんですけど意外とパニスの夏は静かに流れて行きます。

今週は7月最終週です。

このサラダ丼ももう終わり!

000wap159.jpg

定番決定!!の人気のノンナでした。

そして夏と言えばこれ!!

000wap208.jpg

夏休みに入り、毎日のように大量のご注文を頂いております。

忙しくなりますが仕事をさせていただく喜びを味わいながら頑張りたいと思います。

夏こそパニスデランチ、お土産には堂崎マドレーヌ
ともによろしくお願いします。
18:10  |  カフェ情報  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ザァマニなう

2011.07.29 (Fri)



今日は イチゴババロア&パンナコッタ

二層にして ひとつのビンに詰め込んだ 贅沢な一品です。

バリューのとれとれ市場で待ってま~す
08:02  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

日めくりカレンダー

2011.07.29 (Fri)



今朝のことわざも暗い。

この意味からどうやって明るい話題に
もっていけばいいんだろう。

ましてやその典型的ともいえる小さな地域
に住んでいるし、しかもここは離島なので
関連する話題はいっぱいあるけど・・・

やっぱり暗くなるのでやめておきます。

でも、金魚鉢の水はあまり換えない方が
いいらしいですよ。
適当に古くなって藻がついたり
水草が育った方が金魚は喜ぶそうです。

流し過ぎて何でも新しいものばかりではかえって
生き辛いでしょうね。

今日も日めくりありがとうございます。
腹も立つことばかりですが
井戸の中の大ナマズたちを観察するのも
結構、楽しいものですよ。
03:58  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

田んぼ道 それから

2011.07.28 (Thu)

000wap206.jpg
                                      翁頭池付近
17:33  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

田んぼ道

2011.07.28 (Thu)

000wap204.jpg
                                      翁頭池付近
17:14  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

日めくりカレンダー

2011.07.28 (Thu)




世の中には自分というものを必死に大きく見せようと
躍起になっている方や、現在おかれている地位を
守ることが優先になり、独善的になられている方が
たくさんおられます。

まさしく誇大広告を体中に張り付けて世間を
歩きまわり、詐欺的手法で信者を増やし
自分が何かの教祖であるかのようにブログ内でも
述べ賜っておられる方が・・・・・

所詮、大海の一滴。

無理をせず、あるがままでやられたらどうですか?

今日も日めくりありがとうございました。
うそで塗り固められた誇大広告の張りぼては
雨に打たれりゃあ、すぐに剥がれ落ちますよ。

自然体で行きましょうね。
03:30  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

島の夏景色

2011.07.27 (Wed)



この夏、第一号のハイビスカスの花。

海水浴場も賑わい始め、新聞広告にも
夜市のチラシが。

県外ナンバーの車も増え、もうすっかり
夏モードの五島です。
17:51  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今日の島子

2011.07.27 (Wed)

今日は叱られ覚悟で・・・・どうぞお許しを。
でも、危ないので気を付けてくださいね。

その島子は国道によく現れます。

ここ奥浦にも結構おられます。

その島子は

気がつけば車の後ろにぴったり!
000wap203.jpg

恐る恐るバックミラーを見るとイライラ顔
でも、そこまでピッタリと寄せなくてもいいのに

怖いので追い越ししていただくと
また次の島子が
制限速度+10kmほどでつねに走っている私の車ですが
それでもそのスピードが気にいらない島子

でも「狭い五島、そんなに急いでどこへ行く」

島子さん、危ないからやめましょうね。

安全運転、安全運転
17:38  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2011.07.27 (Wed)



今日は育成園もお休み

父ちゃんがドライブに連れて行って
くれるんだって

宿題もあるけど母ちゃんがやってくれるし楽勝

あれ、バレたかなぁ
らん
09:24  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

日めくりカレンダー

2011.07.27 (Wed)




チューナー対応でデジタル化を乗り越えた
いや、しのいだと言った方が正しいのでしょうが
そんな我が家です。

チューナーさえあればアナログテレビでこの先も
ずっと視聴できると高をくくっていたらどうも
話が違うようで、現在チューナーと接続している
テレビが壊れるとチューナー寿命も終わりとのこと。

結局、いずれは高価なデジタルテレビを購入しなければ
ならないようです。

やっぱり腑に落ちないこの仕組み、どうやら国民は
越前屋と悪代官にしてやられたようです。

というわけで我家では少しでも現在のアナログテレビを
長持ちさせようとあまり使わず、もっぱらラジオでの生活が
中心です。

ラジオはいいですよ。

心が豊かになるし、感性が磨かれますし脳が心地よく
働きアルファー波が流れます。
さらに視聴率優先のテレビと違い内容が充実していますし
報道も今、本当に伝えなければならないことだけが流れてきます。

原発以外は被災地の報道をしなくなったテレビと違い
ラジオでは未だにその様子や復興に必要なことなどを
情報として流し続けています。
経営が厳しくなったと言われるラジオ局ですが
もう一度見直される時が来たのではないでしょうか。

今日も日めくりありがとうございます。
故郷をなくした東北の人々のことを思うと
いたたまれなくなります。
錦を飾ろうにもその故郷がなくなり、家族まで失って
しまったんです。

まだまだ私たちがやることはたくさんあるようです。
04:24  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ザァマニなう

2011.07.26 (Tue)



堂崎マドレーヌの夏がやってきました

袋のシールはりも地道に手でやっちょります

ねぇ らんも ちょっとは手伝ってよぉ~

シーラナイ

意外と手先は器用でパズルやビーズ通しはあっという間に
するくせに親の言うことは相変わらず聞きません。

空港や 港の江口商店さんに、箱詰めで置いてますので、
お土産にぜひご用命くださいね

というわけでパニス夫婦、この夏も燃えます
18:40  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ザァマニなう

2011.07.26 (Tue)



今日は お初のチョコムース

キャラメルソースとからめて食べてね。
たっぷり容れたからねぇ~

バリューのとれとれ市場で~す

すみませーん、操作ミスで写真が横になっちゃいました
私のデジタル能力では修正できませんので横に見てね
08:01  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

日めくりカレンダー

2011.07.26 (Tue)




朝から、明るい話題をと思うのですが話の種が
ことわざや格言だと非常に難しい。

噺家や漫才師であればうまく話の流れを楽しく笑える
方向に持っていけるのでしょうが、ネガティブ思考の
強い私には至難の技であります。

今朝の「口から出れば世間」なども島の生活には
ピッタリのもので頭の中のイメージはもうすでに
愚痴モードになっています。

秘密だということも口に出せばもうそこは世間、
あっという間に広がってしまうというもので
島では常識的なものです。

ここ奥浦で言ったことが翌日には玉之浦で
流れているというようなことは日常茶飯事で
本当にその情報網の速さは光ファイバー並み。
以前、いや今も継続中ですが行政の施策としまして
各家庭をインターネットでつなぐ「e-むらづくり」
というものがありましたが、どうもこの島は先進的な島で
江戸の昔からその「e-むらづくり」というものは民間主導で
行ってきたみたいです。

今日も日めくりありがとうございます。
ちょっと無理もありますが噺家さん風にまとめてみました。
風刺的な要素もあるので笑いにまではいきませんが今後また
精進していきたいと思います。
ところでこの「口から出れば世間」で思いだしたことがありますが
このことの防御策として島人が編み出した技が一つありますので
紹介してご注意をしておきますね。それは

さんがこがんゆうちょったよ」

発生源は自分なのに、または自分自身もそう思っているのに
第三者の名前を出して噂を回したり悪口を言ったりします。

要注意ですよ。
あれ、やっぱり暗くなりましたね。
04:10  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2011.07.25 (Mon)

夏休みは育成園に行ってまーす。

水曜日とお盆はお休み!
育成園ではパズルしたり、散歩したり
ドライブしたりお友達やお姉さんたちと
遊んだりしているよ

あっ!それから夏祭りもあるんだよ。

今日は買ってもらったばかりの服だよ。

moblog_7cbd1f5c.jpg

みんなが「女の子らしいね」って

じゃぁ、いつもはどうなの!
ねっ!どうなのよ!

moblog_abc1752d.jpg

言ってよ!

そうよね、いつも女の子らしいよね

納得!!     らん
17:34  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ザァマニなう

2011.07.25 (Mon)



今日は 新作抹茶ババロアで~す

あずきソースとのハーモニーをお楽しみくださいね

バリューのとれとれ市場で~す
06:48  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

日めくりカレンダー

2011.07.25 (Mon)



あんなに強がって地デジに抵抗して
いたのに、追い詰められると人間って
いうものは弱いもので迷うことなく
業者の方に電話しました。

現在は、チューナー対応でテレビを
見ています。
こればかりはお金もないので
抵抗するしかありません。

最初はでかい口を叩いていた分、
恥ずかしいので内緒にしておこう
なんて思っていたのですがいずれ
ばれてしまうだろうと思い公表しました。

五島は島中に耳と目がありますので
嘘や隠し事はできませんよね

今日も日めくり、ありがとうございます。
やっぱり人間って強いものや
大きなものには弱いですよね。
それが流れになるともう、どうしようもありません。

いちいち意地を張らないことですね。
05:42  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今日の五助

2011.07.24 (Sun)

夕方前、市内を車で走っていると
前方より怪しげな人が!

忍者?河童?えっ、何!

やがて近づいてくるとレインコートのフードの部分だけを
かぶってジョギングするおじさん!

ほら取り外しのできる合羽の帽子!

分かりにくいですか?
それじゃぁ、イラストで、ほら!

000wap202.jpg

こんな感じ。

もう、満場一致で五助認定

ちなみに島ではフルへ―スのヘルメットでお店に
入っても誰も怪しみません。
でもさすがに銀行は?と思いますがもしかしたらOKかも。
17:21  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

つぶやき厨房

2011.07.24 (Sun)



夏のパニスは分散化で一時に集中
することがありません。

厨房的には有難いことであまり大きな
声ではいえませんが助かります。

思うに子ども達が夏休みに入り
各家庭の生活リズムが色々なパターンに
分かれてきたんでしょうね。

さて、この夏のパニスの密かな自慢は
このチーズシフォン実はクリームチーズを使ってのシフォンは
非常に難しいんです。
それが11年目にしてレシピが完成し
なんとか成功するようになり
この夏より登場です。

密かな自慢でした。

14:53  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

日めくりカレンダー

2011.07.24 (Sun)



逆に言えば
「弱将の下に勇卒なし」ですよね。

やっぱり今の日本の政治は私たち国民、
ひいては大人たちの責任なんですね。
もっと正しく言えば自分自身なんですが、
だからといってなすすべはわかりません。

今日も携帯を使ってオープンの前での
更新です。
せめて私たちにできることは
こうやって地道に働いて子どもたちを
育て上げ次の世代に引き継ぐこと
なんでしょうね。

要するに命を繋ぐってことです。

今日も日めくりありがとうございます。
北欧ノルウェーで悲惨な事件がありました。
どうしたんでしょうね、この世界は。
05:42  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

パニス通信 7月23日夕刊

2011.07.23 (Sat)

気がついたら今週も残り二日。

夏休みに入ったパニスは昨日、今日と静かに流れて行きました。
これも毎年のことですが、この期間はお客様も入れ替わるような
気もします。

夏休みは混んでいると誤解されやすいのですが
意外と少ないんですよ。

ところで夏休み期間中の開館日の問い合わせが増えてきましたので
先日、お送りしました通信の記事を使ってお知らせします。

黄色で塗りつぶしているところが開館日です。

000wap201.jpg

申し訳ございませんが12日(金)~15日(月)の四日間はお盆休みを
頂きたいと思いますのでご了承くださいね。
(7月いっぱいは通常通りです。)

さらに申し訳ございませんが夏休み期間中の開館時間を
AM11:30~PM4:00とさせていただきます。

育成園でお世話いただいているらんのお迎え時間の関係で
早めの閉館となります。合わせてご了承ください。

夏休みは少しばかり寂しいパニスですがたまにはランチにでも
ドライブがてらお越しくださいね。

お待ちしております。
18:53  |  カフェ情報  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

島の夏景色

2011.07.23 (Sat)



福江港ターミナルのお土産品店です。

あと一月もしないうちにここも
賑やかになることでしょうね。

その頃は島の人口も倍増です。
10:40  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ザァマニなう

2011.07.23 (Sat)



今日の のこの木冷蔵コーナー 充実

シフォンはもちろん

ブドウとヨーグルトゼリー も

オレンジカスタードクリームタルトも

ああ 夏よね


バリューのとれとれ市場で~す
08:41  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT