夏はそこまで来ています

2011.06.30 (Thu)



先日より活躍中の蚊取り線香

受け皿は、去年買ったハルさん作の
専用皿。

蚊取り線香を使うのがつい
楽しくなります。


夏は確かにそこまで来ています。
18:44  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

パニス通信 6月30日夕刊

2011.06.30 (Thu)

7月ですね!

蒸し暑い日が続いていますが、今日は6月最終日。
明日からはとうとう7月です。

この速い展開に年々ついていけなくなってきました。

昨日、今日と7月のノンナの最終調整で忙しくしておりました。
その気になるノンナランチですが

野菜いっぱいのメキシコ風ヘルシー

             サラダ丼になりました。

詳細はまたブログ上でお知らせしますが
夏向きのとても体に優しい、低カロリーランチに仕上がりました。
どうぞお楽しみに!!

とにかくどこにご飯があるの?と思えるぐらい具だくさんのカフェ丼です。

7月第一週も通常開館でーす

今のところご予約も少なめの第一週です。
先週がよくお越しいただいた週でしたので比較的静かな
4日間だと思いますが土日はやはり、予約なされた方が
良いかと思います。


梅雨明けも間近だとは思うのですが今日も突然の豪雨に
泣かされました。

000wap155.jpg

今の教会の方向もこんな感じですので
明日も愚図つきそうですよね。

000wap156.jpg

それでは良い週末をお過ごしください。
16:58  |  カフェ情報  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

夏はそこまで来ています

2011.06.30 (Thu)



らんの今日の持ち物
これから大好きなプールの日が
続きます。

でもシャワーが大嫌いならん

夏は確かにそこまで来ています。
07:47  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

日めくりカレンダー

2011.06.30 (Thu)




全く持ってその通りです。

光陰矢のごとしとでも言いましょうか
時がたつのは速い。

若い時、特に中高のころによく言われた言葉ですが
まるで人事のように聞いておりました。
しかし、先日50を迎え、この漢詩の意味がいたく
分かるようになりました。

「寸暇を惜しんででも勉強せよ」と続く詩ですが
今からでも再チャレンジしてみようかなと考えております。
特にこれからの時は「矢」どころではなく「光」のような
速さだと思いますので一瞬一瞬を大切にしていかなければ
ならないでしょうね。

どうぞ皆さんも、時遅し!と諦めず、競ってがんばってみませんか?
まだまだやれます。

今日も日めくりありがとうございます。
今や人生100年です。
そうとなればまだまだ半分!
やって見せます、人生あと一勝負!!



04:06  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2011.06.29 (Wed)

やったぁぁあ!!

お母さん!今日はナイス

moblog_0481ed15.jpg

念願のポンデだ

ご褒美に今日はおとなしくしてあげるから。

moblog_76a56348.jpg

今、焼きドーナツが人気みたいだけど

違うな。

あれはドーナツじゃないな。

あたしゃ、ポンデを裏切らないからね。

あんだけオールドファッション以外はドーナツじゃないって
言ってた母ちゃんが、今ではヤキド一筋なんだよ

                  らん
17:52  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

夏はそこまで来ています

2011.06.29 (Wed)



今日のお昼は飲茶。

メニューも冷麺に変わってました。

もちろん、ポンデもゲット

しつこいですが

夏は確かにそこまで来ています。
15:40  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

夏はそこまで来ています

2011.06.29 (Wed)


先程、Qooでアイスしました

看板も新しくリニューアルされて
かわいいクーのイラストが

夏は確かにそこまで来ています。
15:32  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ザァマニなう

2011.06.29 (Wed)



今日はオレンジカスタードクリームタルトの日で~す

よもぎシフォンもよろしくねっ!

バリューのとれとれ市場で~す
08:39  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

夏はそこまで来ています

2011.06.29 (Wed)



らんちゃん農園のトマト

だいぶん、大きくなりました。
赤くなるのももう少しです。

夏は確かにそこまで来ています。
08:07  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

日めくりカレンダー

2011.06.29 (Wed)




周りや遠くばかりを見てしまうのが日常の私たちの悪い癖ですが
置かれている場所や環境をもう一度見直してみると意外なものに
輝きを見つけることがあります。

気付かないだけでどうも神様は私たちの足下にたくさんの
宝物を転がしてくれているようですよ。
でも、馬鹿な私たちは行き交う人々の持ち物や香りに目を奪われたり
テレビの向こうの作られた世界に騙されたりして多くの宝物を置き去りにして
来たようです。

「足下に泉あり」のニーチェの言葉もあるように
今自分が立っているその場所に湧き上がる希望と夢の
真の源がきっとあるはずです。

もう一度そこに立っている意味を考えてみませんか。

今日も日めくりありがとうございます。
なんか大きなことをのたまわりましたが
結構私たちは遠くの世界や海の向こうに騙されていますよ。


03:42  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

どこだっけ? らんチカフェ

2011.06.28 (Tue)

000wap158.jpg
18:32  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

夏はそこまで来ています

2011.06.28 (Tue)



久しぶりの青空です。
先ほどラジオから、九州南部の
梅雨明けのニュースが流れて来ました。

夏は確かにそこまで来ています。
14:32  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

夏はそこまで来ています

2011.06.28 (Tue)


七夕飾りをあちこちで見かけるように
なりました。

夏は確かにそこまで来ています。
08:59  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

日めくりカレンダー

2011.06.28 (Tue)




虫の知らせってあんまりいい知らせの
イメージがありませんよね。

たいていは不吉な予感とか
悪いことが起きたときとか。

宝くじが当たったり、吉報が届く時などに
あまり使いませんし。
「虫の知らせが良かった」という使い方もするので
悪いことばかりではないのでしょうが、そこは相手が
虫ですから・・・

どちらかというと「神のおぼし召し」や「天の声」
なんでしょうね。

ほら、人間社会でも同じことを言ってても
言っている本人が名もない田舎の親父か
カリスマ的な有名人かとではまったくとらえられ方が違いますもんね。

私がいくら叫び散らしてもイチローの一言にかなうわけがないでしょう。

とりあえず田舎の親父には大きなことはできないので
与えられた仕事を黙々とやり遂げることでしょうね。

ところで「虫の声」の虫って何の虫なんでしょう?
わたしのイメージは「蠅」かなぁ、いや「カメムシ」かなぁ。
(レベルの低い話ですみません)

今日も日めくりありがとうございます。
そろそろお天道様のお顔がみたいですよね。
なんか気持ちまでジメジメしてきました。
04:25  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

感謝しかありません!

2011.06.27 (Mon)

オーナー様からの頂き物です。

000wap157.jpg

こうやっていつもプレゼントや差し入れを持って
来られるオーナー様がパニスにはたくさんおられます。

有難いことで感謝しかありません。

だからパニスもお返しをいつも考えています。

サービスが過剰すぎると気にされる方がおられますが
頂いた「ありがとう」にお返しするのは当たり前のことです。

こうやって「お陰さま」の世界が生まれて行くんですよね。
18:22  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん 特大版

2011.06.27 (Mon)

気にいらんな!今日のおやつ。

それに最近、ポンデがないっ!!

余計かもしれんけど
この季節にネンネコとうちわって
母ちゃんおかしいって!!

000wap152.jpg


う~ん納得いかん!

あれ、誰か見てるやろう?

やっぱり、父ちゃんか。

000wap153.jpg

う~ん、やっぱり気にいらんし

納得いかん!!!

000wap154.jpg

このままボイコット運動しかないな。
17:57  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

つぶやき厨房

2011.06.27 (Mon)

パニスは今、3組の方がお食事をされている
ところで、賑やかに会話を楽しんで
おられます。

台風一過と言ってもなんかすっきりとは
しない天気ですが昨日までの
雨風に比べたら文句は言えません。

先ほどらんちゃんにとカエル柄のハンカチを
お客様より頂きましたが、これがまたそっくり。
また「カメらん」で紹介しますね。

それから別の方からブログつながりで、みかさんへという
プレゼントを頂きました。

こうやって和が広がれば世界平和につながるんだろうなぁ。

大袈裟かなぁ~


パニスママ
13:46  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

日めくりカレンダー

2011.06.27 (Mon)




昨日の雨が嘘かと思うほど外は静かで
風さえ吹いておらず、さながら新しい週の
幕開けといった様子です。

それにしても昨日のパニスは凄かった。

台風のためと言って休業した店がたくさんあったようですが
どうも憶測が違っていたみたいで
「台風だから行く」という心理的なものがあるのか
それとも
「台風だから行くところがない」と言った方がいいのか
たくさんの方がお越しになりました。

どれだけ凄かったかと言いますと過去にも数回だけはあるのですが
開店の11時30分と同時に満席になったんです。
その後はご想像にお任せしますが
やはり、調理人一人という厨房に限界を感じました。

その対策は、今後ゆっくりと考えて行きたいと思いますが
いずれにしましても贅沢な叫びで、とても有難いことです。

未だにこの店を知らないという方や興味がないという方が
たくさんおられる島の現状ですが、
見えない、知られない場所でも決して手を抜くことなく
これからも一生懸命頑張ってまいります。

本当にいつもいつもありがとうございます。

今日も日めくりありがとうございます。
先程も申しましたが一週間の始まりです。

今週もきっといいことだらけの日々になりますよ。
04:08  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ザァマニなう

2011.06.26 (Sun)



雨が凄いし、予約の会員様だけかなぁ~…
と弱気になっていたら、めったとない 炊飯釜空っぽ状態に

いつもは 今の時間はとーちゃんがブログ更新中ですが、
ヘロヘロで空をみつめているので、パニスママが更新しとります

やっと慣れたと思ったら、6月のノンナも明日が最終日

木棒で肉を叩くのも明日で終わりかぁ…

けっこうストレス解消だったんだけどな。
なんか寂しいな
20:08  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ザァマニなう

2011.06.26 (Sun)



お分かりになりにくいと思いますが
現在、五島地方は暴風雨です

こんな中、お菓子の納品とパニスの買い出し
のためバリューさんに来ていますが
今日の朝市は中止のようです。

以上、横殴りの雨がふりしきる五島市
籠渕町からの中継でした
08:43  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

日めくりカレンダー

2011.06.26 (Sun)




しかし、水も流れないとだめですよね。

溜まったままでの水が清くなるわけがない。
それは、どの水に関してもそうですが
特に自分の中にため込んだものは浄化し続けないと
たちが悪い。

世間には「受容」と言おうか「共感」というか
他を受け入れることを一切しないという方がいますよね。
なんかお話をしていてもすっきりしないし、気分が落ちて行くなぁ
と思う方の多くは何でも否定で入ってきます。具体的に言えば

「しかし・・・」
「それは違いますよ・・・」
「そうは言ってもね・・・」
「いえいえ・・・」
「実は・・・」
「だめですよ・・・」

などとまずは「否定語」を多用してくる方です。
こういう方の多くが他人の意見や考えを受け入れようとせず
自己の中での固定概念だけで生きています。
要するに「自分が一番!」という
大いなる勘違い人間です。

「ゆく川の流れは絶えずして、しかも、もとの水にあらず」

という方丈記の一文がありますが
基本、何でもそうですよね。
川の流れのようにまずは「受容」し、次に「共感」
そして多くは「排出」です。
鴨長明はここで世の中に確かな形あるものはないと言っているのです。
つねに形を変え変化し続けて行くと。

・・・と偉そうなことを述べていますが、あれぇ、今日の私の文章の
始まりは「否定」からですねぇ~

いやぁ~まぁ、お恥ずかしい!

今日も日めくりありがとうございます。
外は強い風です。
台風日和の日曜日になりそうですね。
やっぱり、お昼はラーメンとNHKのど自慢ですかね。



03:16  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2011.06.25 (Sat)



こらっ!

何してんの

ちゃんと見てるからね

このつぶらな瞳が
19:58  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

エメラルドマウンテンがよかよ。

2011.06.25 (Sat)

雨で寒かけん、だっか
エメマンば買うてくれんかな。

もちろん、ホットでな。

店長がこき使うとって!

000wap151.jpg
                       2011.6.25 ダイキョーバリューにて
19:12  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

波浪警報発令!

2011.06.25 (Sat)

雨風はまだおとなしいですが
外海は荒れてきたようです。

000wap150.jpg

すえかっつぁんの船もクジラ島の島影に避難です。

000wap149.jpg

先程、五島地方に波浪警報が発令されました。
各旅客線も今日、明日の欠航を決めたようです。

明日が最接近ですがどうぞお手柔らかにお願いします。
19:06  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

つぶやき厨房

2011.06.25 (Sat)


今、喫茶のお客様が一組、奥のテーブルで
お話をされています。

今日もたくさんの方にお越しいただきました。

明日もまた、たくさんのご予約を頂きました。
いつもながら有難いことです。

どうやら台風に直撃はなさそうですね。

堂崎は午後より、激しい雨が降り続いています。
多少の中休みはありましたがそれでも地盤が緩んでいると
思いますので気がかりな場所がある方は
どうぞご注意くださいね。

明日のパニスは予定通りの開館です。ただ
先程も触れましたが予約枠のテーブルがすべて
ふさがりましたので混雑が予想されます。
お越しの際はお時間にゆとりを持たれて下さい。

それにしても、大変な雨です。
恵みの雨だけでおさまればいいのですが。

                             パニスママ
15:38  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

日めくりカレンダー

2011.06.25 (Sat)




台風が北上中です。

人間って面白いもので
基本、自己中なんですよね。

つい、来ないでくれ、避けてくれと
祈ってしまいますが、それって裏を返すと
他のところへ行ってくれということなんですよね。

世の中に居るのでしょうか?
「台風よ他のところへ行かず、私のもとへ来なさい」
と考える人が。

もしかしたら、すべてを受け入れると言った
キリスト的な人がいるかもしれませんが
私は無理です。
当然のごとく
「こっち来るな!あっち行け!」と
真っ先に思う方です。

食事中に飛び回るハエを追い払うようなものですかね。
ハエは結局、誰かの器にとまりますものね。

あれ?なんか違うか。

今日も日めくりありがとうございます。
なかなか目が覚めず、自分でも何を書いているのか
分かりませんが、いつも教祖的なお話しかしないような人が
修羅場や火事場的な時、いわゆる蜘蛛の糸的な場面でどのような
態度をとるのか見てみたいですよね。

そのような人って台風来る時、どう思うんでしょうね。

やっぱり、「あっち行け」ですよね。


04:30  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

パニス通信 6月24日夕刊

2011.06.24 (Fri)

本日も満席御礼

蒸し暑い一日でどうなるのかと心配していましたが、たくさんの方に
お越しいただきました

ありがとうございました。

ついつい金曜日は平日ということで気も緩めがちで、今日も
油断していました。


明日は混み合います!!

明日の土曜日はもうすでに13名の方のご予約を頂いております。
特に13時前後に集中しており、もし明日ご利用をお考えの方は
この時間を避けた方がよろしいかと思います。

気になる台風5号

どうも日曜日に影響を受けそうですが、パニスは予定通り開館いたします。
ただ、直撃に近いような状態の場合は僻地でもありますし無理なされない
ようにしてください。

いずれにしましても田植えシーズンでもありますのでなんとか避けてほしいものです。

000wap145.jpg
                                          教会前広場より

心配ですが、どうぞ良い週末をお過ごしください。
17:50  |  カフェ情報  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

夏はそこまで来ています

2011.06.24 (Fri)



はつばぁから頂いた向日葵の花

今日のテーブルの花はこれで決まり

この蒸し暑さといい
夏は確かにそこまで来ています。


11:12  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ザァマニなう

2011.06.24 (Fri)



今日は オレンジタルトで~す

カスタードクリームを作るのが おもしろくっ て、今 はまってます

バリューのとれとれ市場でね
08:13  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

日めくりカレンダー

2011.06.24 (Fri)



正確には多分
「負うた子に教えられて浅瀬を渡る」
だと思います。

背負った子供の指示に従い、深みにはまらず
安全な浅瀬を渡るように経験豊富な立場であっても
若くて未熟なものの意見も聞くこと
ということですが
親の立場でいると子供に教えられることは
たくさんありますよね。

昨日の「亀の甲より年の功」とはコメントが反する部分が
ありますがこの島で生活していると
もう少し若い者の意見を聞いてほしいと思う時が
良くあります。

年功序列の厳しい島、なかなか前に進まない理由は
そこにあるかもしれません。

今日も日めくりありがとうございます。
この島をどんな島にするかなんて脳みその固い
大人たちが考えるより
柔らかい頭で、アイディア豊富な子供たちに
考えさせた方がリアルで素晴らしい構想が
出てくると思いますよ。

上から目線のものばかりが寄ってたがっても
何も出やぁしやせんぜ。にわか評論家の
外見主義の方たち!
03:42  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT