眼鏡

2011.05.31 (Tue)

今日もやってしまいました。

000wap66.jpg

な~んてこれは日常茶飯事!

今日はとうとうこれをやってしまいました。

000wap67.jpg
17:59  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

洗顔

2011.05.31 (Tue)

時々あるんですが

少し高価な洗顔クリームで顔を洗って

ふと鏡を見ると

000wap64.jpg

えっ!

やっぱり私だけ?

12:27  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ザァマニなう

2011.05.31 (Tue)



今日のタルトは ダークチェリー&洋梨だよ

フォトだと 昨日のタルトとそっくりなんだけど
ダークチェリーを扱うのは初めてなんだよ

新作でーす 是非ご賞味くださいね

バリューのとれとれ市場で~す
06:52  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

日めくりカレンダー

2011.05.31 (Tue)



そう思ってこれまで頑張ってきたけど、
ず~っと下りっぱなしで底が見えませんし
どこまでも下っていくこの恐怖感は表現のしようもありません。

最近も他人事ではない現実を目の当たりにしました。
飲食店の看板を出していた二店舗がほぼ同時に看板を
下ろし、しかも一店舗は売家の札が貼られていました。

このような光景は島では日常茶飯事なので
まさしく明日は我が身です。

島では一旦、下り出すとまず上がることはありません。
それだけ厳しい環境なんです。

だから島にUターンして自営にチャレンジしたいという方が
もしいれば、私は先輩として反対します。
「そんな夢捨ててしまえ」って。

はっきりと言わせてもらえば飲食業は

絶対無理!

ちょっと都会で流行っているから五島に帰って
やってみようかなとか思わないこと。
先輩としてもう一度言います。

逆立ちしても絶対無理!

最近島では美容室や理容室がたて続けてオープンしています。
また新しい小さなカフェや惣菜屋さんも見かけたりもしますが
正直心配です。

島には本土と全く違った価値観や習慣があります。
また強烈なまでの地縁血縁の身内社会です。
ここに住んでみないと分からないようなことがたくさん
散在しています。
それはまるで濃縮された「だし」みたいなもので
水で薄めないととてもとても生活できる環境ではありません。

そしていつかも触れましたが「出る杭はみんなで打たれる島」です。
これ以上言うとまた叱られそうですが
「執着心」も全くありません。「これがいい」とか「ここがいい」とか
「もう一度」とかがないんです。

とにかく一度経験したらそれでいいんです。
多くの方がリターンということをしないし、知りません。
人や物を褒めることも知りません。

これ以上言うと本当に大変なことになるのでやめておきますね。

島の生活にあこがれ、IターンやUターンをお考えの方がおられますが
もっと島のことを知ってからの方がいいと思います。
よく役場が用意する「先輩移住者の声」というものは都合のいい方ばかり
ですのでご注意を!
あっ!言ってしまった!もう、口にチャック!!

今日も日めくりありがとうございます。
「生きる」って本当に大変ですよね。
最近、つくづくそう思います。

03:42  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2011.05.30 (Mon)

じゃーん

これ、らんちゃん農園だよ

まずはラディッシュ

moblog_d0dc303c.jpg

オクラ

moblog_44fb4972.jpg

トマト

moblog_7128c20b.jpg

最後にじゃがいも

moblog_222d7eeb.jpg

これみんな中学校にあるんだよ。

順調、順調

先生が全部やってくれるから
私はもっぱら現場監督なんだよ。

だからちょっと偉いんだ

             らん
18:34  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ふるさと風景 籠淵

2011.05.30 (Mon)

全国の籠淵軍団、元気にしちょっかぁー

あがだぁ(おまえら)たくまひかったねぇ~

夏も冬も裸足じゃったじゃん。

弁当もすごかったぁ~

今時の子はあがんな弁当は持っていかんよね。
じゃばってん、あん時代は誰も馬鹿にせんやったもんね。
特にオサムんとは凄かったぁ~
ふたばあけたらごはんだけじゃったもんね。

こん川で泳いだねぇ~ 一里川さぁ、覚えっちょじゃろ!

000wap59.jpg

ようこがんな(こんな)川で泳いだもんよ。
周りは田んぼやけん、農薬だらけじゃったぞ。

じゃけんさ、サトシもおっも(おれも)身長んのびらんじゃったんじゃん。

そっでさ、こん景色ば見て芋ば食うたねぇ~ 
人ん畑ん芋ば掘ってさ、我がんとこはだめっちゆうてさ。
わかろうがむこうに見えちょっとはオンダケじゃん。

000wap58.jpg

芋ば食うたらこっから大坂峠ば越えて大曲までコウモリば取りに行ったねぇ~

そっでさ、そこにおらんやったらこけ(ここに)いったじゃん、覚えっちょっか、
うちゃんダム(内闇ダム)。

000wap61.jpg

こん下に排水溝があったじゃん。人、一人分ぐらいの穴んさ。
000wap60.jpg

そけ(そこに)はいってさゲジゲジと戦いながら奥まで行ったらさおったじゃん、
こまか(小さい)こうもっが(コウモリが)

そっばさ(それを)次ん日、学校に持って行ったらさすぐとりあげられたじゃん、
榎田んしぇんしぇいに。

馬鹿んごてあったね。

あげんまで苦労したとこれ。

じゃばってん、サトシは社長になったね。

オサムもさ自衛隊の偉か人になったち聞いたよ。

あがだ本当にたくましかったもんね。

おっだまだこんこんまか島で子どんのことあっごばゆうちょっとよ。

ほんなこてなさけんなかっさ。

                  以上、木場軍団 団長タツマじゃったたい!
16:55  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ザァマニなう

2011.05.30 (Mon)


久しぶりの青空です。
やっぱり気持ちがいいものです

さぁ、1週間のスタートです。皆さん、明るく元気に頑張りますしょうね

梅雨に負けないぞ

あれ?梅雨はまだでしたっけ
08:12  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ザァマニなう

2011.05.30 (Mon)



今日のタルトは 洋梨&アプリコットでーす

タルトの二大フルーツのハーモニーをお楽しみください
最近 タルトに燃えちょります

バリューのとれとれ市場で~す
06:32  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

日めくりカレンダー

2011.05.30 (Mon)




私のような浅学なものが四字熟語?と問われると
まず出てくるのがこれでしょうね。

他には焼肉定食!

あっ、これ、違うか。

若い方はご存じないと思うのですが私たち世代は
故笹川良一氏が以前、テレビのコマーシャルで
毎日のように呼び掛けていましたので脳裏に
焼きついています。

約50年生きてきましたが若いころから
コツコツとこのことを実行しておりましたら
さぞかし立派な人格の親父になっていたことでしょう。
いつかも申しましたが「一日百愚痴」で生きてきましたので
口がとがり始めカッパみたいな顔になってしまいました。
(これ本当なんです。若い方は気をつけてね)

このカッパ親父も歳のせいか最近はもっぱら
「一日一膳」の方を心がけています。
精進料理的なものを毎日一食なんですがようやく慣れてきました。
やはり歳と病気には勝てません。

とにかく悪行が尽きると内外面ともおかしな具合に
なりますのでみなさん、お気を付け下さい。

今日も日めくりありがとうございます。
市内の運動会はどうなったんだろう?
平日の運動会だったら困る親御さんもいっぱいですよね。
心配です。


04:14  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

パニス通信 5月29日 夕刊

2011.05.29 (Sun)

やっぱり!(:。:)

予想通り、静かな日曜日でした。

台風の影響もあるのでしょうが・・・・・

でもこんな日は割り切って、ふだん出来ない仕事を
こつこつがんばりました

この天候にもかかわらずパニスランチをお選びいただいた皆様に
心より感謝です

明日は5月最終日!!最後だからこそ気持ちを込めておもてなしの
心でお迎えいたしまーす
来てくださいね!

今、大人気です(^v^)noko-noki情報

オレンジタルトカスタードクリーム

000wap57.jpg

nokoママ担当のタルトですが
いつもお買い上げありがとうございます

最近ではその種類も少しずつ増え、いろんなものをご提供できるようになりました。
自分でも自信がつきちょっとばかり自慢になったタルトなのですが、調子に乗って
いつものアーモンドクリームをカスタードクリームに替えたオレンジのタルトを
作ってみたところ、毎回あっという間に完売していきます。

写真は今日のものですがやっぱり、午前中に完売しました

とってもうれしいです!!

ようし!またがんばるぞー(」^O^)」

その前にちょっと居眠りタイム

らん!おやつ食べててね

証拠写真でーす
000wap65.jpg


「いつもお母さんは、こうなんだよ」 らん
17:50  |  カフェ情報  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ザァマニなう

2011.05.29 (Sun)


今、外はこんな状態です。

分かりにくいかもしれませんが強い風で木々が揺れています

先ほど予約のキャンセルもあり、なんだか憂鬱な日曜日です
11:16  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ザァマニなう

2011.05.29 (Sun)



みかさんの 手作り作品 入荷しましたよぉ~

キーホルダーです。
かわいいでしよ
ブレゼントにも最適よねッ
パニスの雑貨コーナーでーす
08:11  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

日めくりカレンダー

2011.05.29 (Sun)




我々庶民にとって必要なものは
まずは「お金」

日々、それを得るために嫌々ながら
働いております。

「お金だけが幸せではない」というような
御託をおっしゃる方がよくおられますがどうも
別の世界で生きておられる方か
働く必要もないような御身分の方に多いように
思われます。

もう一つ言えることは「お金」に対する価値観、
もしくは意味づけが薄く一方的なとらえ方しかできていない方
の口からよく出てくる台詞でもあります。

まるで「お金」が欲望の固まりかのようにとらえ、
それを悪とみなし聖書の中の「金持ちになるなかれ」
を深くとらえ切れずにただ

お金=欲望の固まり=悪

とだけしか思っていない方。

はっきり言いましょう。実に厄介な方で
そういう方こそ実は「金の亡者」なんです。
私はとりあえずこういう方のそばから離れるように
しております。

私は「お金」というものは神様からの「ご褒美」だと
とらえております。働くということは社会に尽くすこと
人に尽くすこと、苦しんで悩んでいる方に尽くすこと。
その尽くしたことへのご褒美として神様が与えてくださるのです。

私から言わせれば「貧しくてもいい、心が豊かであれば」などと
おっしゃっている方=自分以外のものに尽くしたくない方=強烈な欲望の固まりの方
だと思っています。

さらに言えば「働きたくない症候群」の人々。そういう方の
大義名分ですよね。

私はこれからもその「ご褒美」を沢山いただいて
それをまたたくさんの方に分け与えて行きたいと思っています。

ゆえに今日も嫌々ながら働きます(笑)。

今日も日めくりありがとうございます。
エジソンほどの能力があれば何か一つぐらい世の中の役に立つものを
発明するのですが、なにせ数字が嫌いなもので。
私にできることはせいぜいおいしいものを作って喜んでいただくことだけです。

でも自分の行ったことで喜んで頂いたり、笑顔を頂くことが
一番の「ご褒美」かもしれませんよね。




03:44  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

パニス通信 5月28日 夕刊

2011.05.28 (Sat)

台風が北上中ですね

台風2号が日本列島に向かって北上中で
どうやら明日から明後日にかけて影響しそうですね。

今回も直撃は避けられそうですが1号、2号とも北上するなんて
これまでありませんでしたよね。このままいくと何個の台風が
日本列島にやってくるんでしょうね。心配です

パニスにつきましては、予定通りの開館となっておりますので
雨で気分がさえないときはどうぞお越し下さい。
お待ちしております


今日から登場!!

よもぎシフォン

000wap55.jpg

000wap54.jpg

毎年、この時期だけの季節のシフォンです。地味ですが意外と
ファンの多いシフォンなんです。
最大の特徴はもっちり感!!個人的にも大好きなシフォンです。

今週はよもぎシフォンモカシフォン抹茶シフォングリーンティシフォン
オレオシフォン
をご用意しております。

大好きフィナンシェ noko-noki情報

000wap53.jpg

「金の延べ棒」という意味のフィナンシェ。
アーモンドパウダーと卵白、焦がしバターでつくるこの焼き菓子は
スポンジケーキやパウンドケーキとはまた違った食感です。
皆さんご存知の長崎土産の「はなかご」もフィナンシェなんですよ。

縁起のいいこの焼き菓子、食べれば食べるほどお金持ちになれるかも。
少なくともお金持ち気分にはなれますよ。
1袋2個入り ¥120でーす。

明日の運動会が心配です。奇跡が起こることを願いますが
台風相手ではあきらめも肝心かも知れませんね。
18:56  |  カフェ情報  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ザァマニなう

2011.05.28 (Sat)


今日のテーブルのお花は紫陽花

外は相変わらずの雨模様

私なりに満足できるアレンジで大満足

今日のランチも開店と同時に沢山の方がこられびっくり
この時間になってようやく落ち着きました

明日も沢山のお越しをお待ちしていま~す
15:11  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

日めくりカレンダー

2011.05.28 (Sat)




人の生活そのものが季節の移り変わりみたいなもので
まぁとにかくいろんな季節があるものです。

自分的にはこの十数年は真冬と梅雨の季節の繰り返しで
内面的にはすっかり憔悴(しょうすい)しきっています。

残念ながら春の訪れかなと思ったら突然の吹雪に襲われたり。
真夏の太陽が見たくて冒険を何度も試みましたが行けども
行けども分厚い雲に覆われた熱帯雨林のジャングルの中と
そんなことの繰り返しばかりです。

正直今は、生きている方が苦しいと思うことばかりです。

いつも背中に背負っていることは

生きていることの必要性と意味。
働くことの意義と意味。
自分に与えられた使命と役割。
幸せの形とその場所。

なんか重たいものばかりをリュックに詰めて
穏やかで心地よい季節を追い求めています。

もう今では足もガクガクで体力も落ち、右手には杖をつき
左手は誰かの支えを必要としだし、ほんの小さな石ころにさえ
躓くようになってしまいました。

ただ、救いなのは分厚い雲の切れ間から時折、見える青空と
夜の星たち。
何かそこには得体のしれないものがあり、ものすごいパワーを
感じます。「よーっしゃ、負けへんぞ」という勇気も与えてくれます。

これからも多分、そのパワーを頂きながら、それらの意味と場所を
死ぬまで追い求めて行くんでしょうね。

今日も日めくりありがとうございます。
一週間もの間、お天道様を拝むことが出来ないとつい
うつ状態に陥りますよね。
雨の夜にも星。
雨の夜にも月。
梅雨の空にもハッピーブルー!!

まぁ、朝からくどくどと言いましたが人間、そう簡単に悟りは
開けませんよね。開けるんだったらお釈迦さまもあそこまで
修行する必要はなかったんですよね。

だまって生きろ!っつうの。

ところで梅雨入りはまだ?(しつこいっつうの!)

03:28  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

届いたよ~(・v・)ノ

2011.05.27 (Fri)

あやかです(・v・)ノ

じゃーん
DSC_0153.jpg


実家から仕送りとして食糧が送られてきました~(б∇б)
堂崎マドレーヌにはじまり、お米や、紅茶やお菓子などが
定期的に差し入れされます。

先日超がつくほどの「どや顔」でデジカメをプレゼントした私ですが
まだまだ両親から送られてくる食糧を楽しみにし続ける子供です(・8・)
21:49  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ザァマニなう

2011.05.27 (Fri)



こちらの キャッシュ受を見守る ふくろうくんはね・・・

数ヵ月前に 会員様からいただいた 手作りのものでねっ

母ちゃんが その方に気づいてもらおうとずっとここに置いておいたんだけど、

何回がご来店があったのに 気ずいてもらえなくて めげてたら

今日あっこれってやっといってもらえたの でした

と言うわけで、今日が ふくろうくんの誕生日

000wap52.jpg

週末はぜひ、ここで幸せランチを    パニスママでしたぁ
20:56  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

パニス通信 5月27日 夕刊

2011.05.27 (Fri)

5月最終週でーす(^O^)

関東地方も梅雨入りした今日、まだ梅雨入りしていない
九州北部は今日も雨でした。

000wap50.jpg

窓からの風景も梅雨バージョン。

000wap49.jpg

もう観念したらいいのにやはり九州人は頑固ですよね。

今日のパニスは以外にもたくさんの方にお越しいただきました。
台風の影響かな?

いよいよ最終週ということでこれもあと三日です。

000wap48.jpg

今日はノンナのリターンの方が多くとてもうれしかったです。
台風が気になりますが5月のパニスも趣がありますのでぜひ
お越しください。

久しぶりの登場です!!

フランスアルザス地方の伝統菓子、「クグロフ」
クグロフとはこの地方の僧侶がかぶっている帽子のことで
その形の焼き型で焼いたものがこのお菓子です。

今回はオレンジ風味のクグロフ。一個¥140です。

ほらかわいいでしょ。

000wap51.jpg

それでは良い週末をお迎えください。

Caffe del Panis Angelicus
18:53  |  カフェ情報  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2011.05.27 (Fri)

うるうる、泣いてるその理由は

moblog_a610c34a.jpg

今日のおやつが

大好きな


ポ・ン・デ・じゃ・なーい

moblog_b80080f7.jpg
これ母ちゃんの好物のぽたぽた焼きやろ

でも食べるけど     らん
17:41  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

日めくりカレンダー

2011.05.27 (Fri)




龍が雲を得て天に昇りつめて行くように、機に乗じて
勢いがつき活躍するという意味ですが
関係ないことを言ってもよろしいでしょうか。

あのーなんで九州北部は梅雨入りしないの?
南部が梅雨入りし、昨日は四国、中国、近畿地方が
梅雨入りしました。

報道によれば来週、「北部は晴れ間が続くから」との
ことで梅雨入り宣言は見送られたらしいです。
でもこの一週間を見ると梅雨でしょう。

日頃から感じることですが賢い方々の思考は固すぎて
融通が利かなく逆に使い物にならない。
憶測ですが九州北部担当にきっと頑固な人がいるんですよ、
自分のデータが一番正しいと思っている人が。

逆に、プライドというか偏屈というかその頭の固さが
世の中をダメにしてしまうことがありますよね。
最近の東京電力の二転三転の発表にはそういうことも
背景にあると思います。

またまたお叱りを受けると思いますが
どうも理系の難点はそこにあります。
何事も公式に当てはめなければ気が済まないんですよ
彼らの考え方は。

たまにはアバウト、適当、右に倣い、いい加減、
流れに逆らわず!
それでいきましょうよ。人生もね。

今日も日めくりありがとうございます。
補足ですが、連れ合いに言わせれば
私みたいに超いい加減な文系も困ったもののようです。
04:11  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

パニス・noko-noki合同通信 5月26日夕刊

2011.05.26 (Thu)

働いているんですよ(^^)

よく知り合いの方に「パニスさんは週休三日でいいですよね。」
「うらやましいなぁ」
というような間違った認識のお言葉を日頃よりたくさん頂いております。
反論すると面倒なことになるので、こういう場合は笑って話を濁します。

そこで今日は働いている証を写真でレポートします。

5月26日木曜日

午前3時起床 豆乳を飲みながらブログ更新

  4時   厨房にてシフォンとマドレーヌを製作・焼成

  6時   焼き菓子を袋詰め・商品化

  8時   らんを中学校へ
       港、バリューさんへ納品
  10時   帰宅後再び厨房へ
       2回目のマドレーヌ製作・焼成

000wap38.jpg

パウンドケーキ製作・焼成

000wap43.jpg

000wap45.jpg

明日からのパニス用のシフォン4種を製作・焼成

000wap41.jpg

000wap42.jpg

ちなみにこの写真はよもぎシフォンです。

そしてこれは我家の宝 シフォンのレシピノート。

000wap39.jpg

15年ものなどで中はこんな状態でかなりの年期ものです。
シフォンのレシピの種類はなんと85種。

000wap40.jpg

まだまだこれから増えます。
冗談抜きで将来はレシピ本を出版しようともくろんでいます。

そして季節のマドレーヌの抹茶マドレーヌ。

000wap46.jpg

最後は
個人的に大好きなフィナンシェ。

000wap47.jpg

ここまでで夕方6時30分。

そして追加のバナナシフォン。

000wap44.jpg

製作・焼成はここまでですがこれから梱包作業が待っています。

どうですか、働いているんですよ。

これはパニスの父ちゃんの担当のものばかりでパニスママは自宅の台所で
クッキー、タルト、料理の仕込み等いろいろとがんばっています。

同業の方ならお分かりと思いますが自営に休みはないんですよ。
決して遊んでぜいたくな生活はしておりませんのでご理解くださいね。

さぁ、明日からパニスオープンです!!

4日間とも通常開館ですのでどうぞお越しくださいね。
19:12  |  カフェ情報  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ザァマニなう

2011.05.26 (Thu)



ビスコッティ焼き上がり~

オーブンで3度焼きするので 随分固いんだけど、
この間八十歳を越えるおばあちゃんに これおいしかったよ
と声をかけてもらって嬉しかったです

バリューのとれとれ市場で~す
06:50  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

日めくりカレンダー

2011.05.26 (Thu)




時代劇や任侠映画などでよくあるパターンですが、
最初は雑魚みたいなチンピラ達が出てきて
簡単に主人公達に蹴散らされる場面。

だんだん偉い格の人物が出てきて最後に悪の大玉と
戦い死闘を繰り返し一件落着!

水戸黄門の8時45分ごろは必ずこの場面ですよね。

長くなりましたが、この雑魚みたいなチンピラが
今日の主役、「名のない星」なんです。
我々世代であれば「ヒ―ツ、ヒ―ッ」としか言わなかった
ショッカ―の黒タイツ集団みたいな連中です。

また、待ってもいないのに「お前じゃないよ!」
というような人が先に出てくることがありますが
これも今日の「名のない星」

なんか「名のない星」という言葉を打ち込んでいると
その響きが波動として自分の体全体を走り回っているのですが
多分、自分もこの部類だという自覚症状なんでしょうね。

名もない星かぁ。

なんか考えさせられるなぁ。


今日も日めくりありがとうございます。
若い時は何とも思わなかったのですが
歳行くとこういう言葉はズシーンと来ます。

コメントを打ちながら妙に落ち込んでいった
今日、5月26日の日めくりでした。
50まで、ジャスト一ヶ月前です。
04:20  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ごめんなさい!テストページです。

2011.05.25 (Wed)

娘からプレゼントされたデジカメに様々な機能があり
その使いこなしに悪戦苦闘しております。

このページはそのカメラを使ったテストページを
兼ねておりますのでどうぞお許しを

000wap31.jpg

000wap32.jpg

000wap33.jpg

000wap34.jpg

うわぁ~こんな機能あるんだぁ。
凄い!!でもここまでされたら我々絵描き志望者は
どうしたらいいんだろう。
立場ないよね。やはり時代は個性と創造の時が来たみたいですね。

でも、ようやく私の時代が来たようです(笑)。

000wap35.jpg

000wap36.jpg

000wap37.jpg

最後は今日の夕暮れの風の岬です。

明日もいいことありますように。

もちろん皆様のもとにも。
18:16  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ザァマニなう

2011.05.25 (Wed)



雨模様ですが我が家の「ぐうたら農法」の畑の整備をしていたら苺を発見

まわりを見渡すと他にもちらほら

でも発見が遅くほとんどが傷んでいて食べられたのは二個だけ

う~ん、これがぐうたら農法の弱点よね

11:57  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ザァマニなう

2011.05.25 (Wed)



今日のタルトは アプリコットタルト

生地が盛り上がって アプリコットが見えなくなってますが
しっかり入っているからね

新作でーす
バリューのとれとれ市場で待ってるからね
06:36  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

日めくりカレンダー

2011.05.25 (Wed)




よく聞く言葉ですが、それじゃぁそういう涙を
見たことがあるかと聞かれたら、「ない」と
答えるしかありません。

私のイメージとしましては高校野球などの厳しい鬼監督が
最後の試合終了後のミーティングで涙しながら語るという
場面が思い浮かんできます。

今の世の中、鬼の涙がないというよりは鬼と言われる人間が
いないと思われるのですが皆さんいかがですか。

近き関係であれば父親でしょうが、私も含め今の父親に鬼は
いませんよね。家庭の中は知りませんが子供を怒鳴りつける
お父さんを見たことがありません。

昔はその辺にいっぱいいましたよ赤から青に黄色、緑に黒
様々な色をした鬼たちが。
怒鳴られては逃げ、また怒鳴られては逃げ、遊び終えて
家に戻ると「いつまであそんじょっとか!!」とまた怒鳴られ
子供ではありましたが、当時は世の中の大人は全部怖い存在でした。

「鬼の目に涙」

今の世の中、ひょっとしたらこの涙は貴重なものかもしれませんね。
なんかテレビのバラエティ番組で出てきそうですよね。
「特命!全国の鬼の涙をこの瓶につめてきなさい」的なものが。
塩っぱくてなんか万病にも効きそうな感じですよね。

今日も日めくりありがとうございます。
台風の動きが気になりますよね。
1号、2号とも北上するって聞いたことがありません。

やっぱり今年は地球がおかしいのかな?
03:29  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

野球を見に行きました!!

2011.05.24 (Tue)

あやかです(δ∇δ)
 
 
先日、生まれて初めて野球を見に行きました(^ ^)
見に行ったのは京セラドーム!!オリックス対広島カープです。
 
野球のルールはまったくわからないのですが、球場の雰囲気や、
応援の賑やかさで、充分楽しめました♪♪
野球って、自分にとっては楽しみにしてた番組を潰す
嫌な存在だったのですが、これからは楽しみにできそうです(δωδ)
 
シーズン中にまた行きたいなぁ(^ ^)
 
23:29  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

アナログもがんばっています

2011.05.24 (Tue)

朝のドタバタの中、なんとか出来上がったお菓子たちの
納品を済ませたら次は毎月のお便り作り。

今回は2種類とも父ちゃん担当。

父ちゃんが原稿を書いている間、私は歯医者さん
帰宅すると印刷も終了!!

さすが現役時代に毎日、学級通信を発行していた通信先生!

000wap27.jpg

早速、私はあて名書き。

000wap28.jpg

父ちゃんは三つ折り作業。

000wap29.jpg

本人いわくこういう単純作業は大嫌い!とのこと。
偉そうにねぇ、こういうコツコツとした仕事が大切なんだよね。

この仕事は、ほぼ一日がかりでそうこうしている内にらんのお迎え。
慌てて中学校へ。
帰宅すると家の前に観光客の方が。

000wap30.jpg

あ~なんかいやだなぁ、
これがいつもの光景です。あの場に行くと必ず質問攻めにあうので
しばらくここで時間待ち。
ちなみに質問の内容は
*ここは何ですか?
*信者さんですか?
*この花は何ですか?
*この木は何ですか?
*誰の家ですか?あなたですか?
等々、とにかく色々です。
観光地に住むのも人にはわからない悩みや苦労がいっぱいあるんですよ。

さぁ、これから多分切手貼り。

父ちゃんが真面目に仕事していたらの場合ね。

パニスママでした。
17:03  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT