観光してきました

2011.04.30 (Sat)

あやかです^^
今日は友人と一緒に神戸をうろうろしてきました。
住み始めてしばらく経ちますが改めて観光するのは初めてでした。

三宮の東遊園地を散歩したり
rps20110430_204656.jpg
↑遊園地内の希望の灯りです。
阪神大震災からの再興を願い、ずっとともされているそうです。


中華街でうろうろしたり
rps20110430_204820.jpg

ポートタワーに上ったりしてきました。
rps20110430_204936.jpg

ポートタワーからの眺めです。
ビルだらけです!
自分が今この街で生活しているなんて思えませんでした(・(エ)・)

rps20110430_205133.jpg
rps20110430_205205.jpg

夜景はもっときれいなはずですが今日は断念です(._.)

rps20110430_205235.jpg

地上75メートルのガラス床も歩きました。
割れないとわかっていても怖かったです(・8・;)

rps20110430_205335.jpg

ゴールデンウィークなので大道芸も行われていました!

どこにいっても人がたくさんいて大変でしたが
ゴールデンウィークということもあり、どの人たちもすごく楽しそうで
つられて楽しい気持ちになりました。
とてもいい休日を過ごせました(・v・)ノ
リフレッシュもできたことだし、明日からまたお仕事がんばります^^


みなさんもよい休日をお過ごしくださいね!
21:31  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

パニス通信 4月30日夕刊

2011.04.30 (Sat)

風薫る5月
早いもので今日で4月も終わりました。
今年は桜の開花が少しばかり遅かったせいもあるのか
いつもの年よりもさらに早く感じています。

今朝は風が強かったためどのこいのぼりも勢いよく
泳いでいました。幾分、その強さのためお父さん鯉も
お母さん鯉も悲鳴を上げているように見えたのは
最近体力がめっきり落ちた私だけでしょうか。

先日もお知らせしましたが今週は月跨ぎのため1日、2日とも
4月のノンナになります。トロットした和風仕込みのハンバーグは
とても人気でしたのでまだの方はぜひ、ご賞味ください。

桜前線も西から上りどうやら東北の地までたどり着いたようです。
次は新緑の若きエネルギーをここからまた送り出しましょうね。

絶対大丈夫やけん!前ば向けばどがんかなっとよー!!

明日がピークかも?
昨日、今日とどちらかと言えばゆっくりと流れたパニスですが
先日も予測した通りどうも明日の日曜日が混み合いそうです。
対策としましては開店の11時30分と同時にお入りいただくか
一通り落ち着く13時30分ぐらいにお越しいただくのがよいかと思います。
それでもどうしても12時過ぎになるという方はお時間にゆとりをお持ち下さい。

とかなんとか言いながら大外れするのが私たち夫婦です。
そんな場合はどうかお許しを!

悔し~いっ!

車のガソリンメーターを見るとエンプティランプが。
あわててスタンドに行くと
「明日からリッター7円、下がりますけどいいですか?」
ガ~ン!!!そういえばそうだったよなぁ~
でも、自宅まで10km。途中ガス欠になるのは目に見えているので
泣く泣く満タンに。少しだけでもよかったのですがそこは見栄を
はってしまいました。

でも皆さーん!明日からは7円値下げですよ!
それでも本土よりは高いですがやはりうれしいですよね。

それでは良い週末をお過ごしください

00xp15.jpg
                         バス停から望む桜と新緑の頃
15:43  |  カフェ情報  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ザァマニなう

2011.04.30 (Sat)



本日のケーキプレート

オレオシフォン
桜わらび
堂崎マドレーヌ
イチゴババロア
フルーツ

どうだぁ
これぞパニスの醍醐味

かかってこんかーい
(誰に言ってるの?)
すみません

14:26  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ザァマニなう

2011.04.30 (Sat)



私 広報担当のツル子。

バニスの書棚の一番人気は この 五島の写真集よ

福江島の昭和時代がイキイキと表現されていて
特に年配の方が懐かしそうに見いっているのを よく見かけるの

あっ、ばあちゃんが写ってる とか、ひょっとして親戚?
とか声もあがって けっこうもりあがるんだから
ちなみに ゆほびかは、母ちゃんの愛読書よ。
必死に 読んで頑張ろうとするけど いつも3日坊主じゃん

情けないんだからあ~


09:02  |  カフェ情報  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

パイルダ―ON!

2011.04.30 (Sat)

00xap17.jpg

空にそびえるくろがねの城

スーパーロボット マジンガ―GOOT

無敵の力は僕らのために

正義の心をパイルダ―オン!

飛ばせ鉄拳 ロケットパンチ

今だ出すんだ 椿とファイヤー

マジンゴー マジンゴー マ ジ ン ガー ゴット!!

すみません、50前後の馬鹿親父たちにしか分からないギャグマンガでした。
                 
2011.4.30 福江港ターミナル
05:28  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

日めくりカレンダー

2011.04.30 (Sat)




朝からネガティブトークはいかがなものかと
いつも悩んでいるのですが・・・・・・

格言やことわざなるものに明るくさわやかなものが
少なくどうしても光のさす方向ではなく、暗くどんよりとした
世界へ入り込んでいってしまいます。

今日のもののコメントなどはまさしくその世界へいざなってくれそうな
内容のもので起きぬけから頭を悩ませております。

無視しようかなぁ。

いや、逃げることになるかなぁ。

もっと明るく、たとえば「笑う門にはなんとやら」とか
「七転び八転びそれでもなんとやら」とかないのかなぁ
ポジティブな奴が・・・・・

あっ!そうか「謀る」という漢字がいけないんだ。これを「図る」か「計る」
まだあるぞ「測る」「諮る」「量る」に変えたらいいんだな。
ところで「幸せをはかる」の「はかる」はどれかな?
多分、「計る」かな?
そしたらこうしよう!!

「人の幸せを計るものは人に幸せを計らる」

どうだ!これで今朝はポジティブトークで終わりそうだぁー!

今日も日めくりありがとうございます。
このまま笑顔を保って厨房入りしたいと思います。

さぁ!焼くぞぉー!幸せいっぱいのお菓子たちを!
03:24  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2011.04.29 (Fri)



夕食のあとはいつもここ

お母さんがこたつなおすって言ってたけど無理かも

ゴールデンウィーク初日は育成園でした。
明日もあさってもいくけど
来週は玉之浦までドライブだぞ
20:42  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

写真でリラックス・ブロッコリーの森

2011.04.29 (Fri)


00xap16.jpg
                               2011.4.28 戸岐神社
20:09  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コアラの町のホテルだぞ~

2011.04.29 (Fri)

00xap15.jpg

壁面の残された文字を見てね
なぜか和訳すると

神よ
バス駐留所で
ホッとしようぜ!

これが僕らの町の
いやコアラの町の港玄関です。

関係者の皆さんごめんなさいね。馬鹿な
親父と笑ってください。


     2011.4.29 福江港付近
19:07  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

つぶやき厨房・それから

2011.04.29 (Fri)

あれから4組の方が来られました

今日は5組17人

有難いことです

ゴールデンウィーク初日をパニスにしていただくなんて
光栄で本当に有難いことです

夫婦の勝手な予測ですがパニスの今週の山場ピークは
あさって日曜日だとふんでいます

根拠はありませんが何となくで、もうひとつは滅多に
意見の合わない夫婦の読みが同じ日になったからです

因みに明日は2組様の予約が入っています

いずれにしましても先のことはわかりませんよね

またこの二人の勘というものは昔からあたりませんし

何でじゃろねぇ

ジャロに・・・・・

「お父さん!なにメールしてんの!仕事して」

はい、はい

「それから、こんな親父ギャグなんか誰にも通用しないからね!
どうせジャロにきいてみっかでしょ」

そがんいうなっち~
ギャグも人を救うことがあっとぞ!
15:40  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

つぶやき厨房

2011.04.29 (Fri)

やっぱり

恐怖のゴールデンウィーク初日

誰も来ない

毎年のことだから平気だけど、なんでやろ?
みんな島にいないの?

そうか今頃はアミュか夢彩都だな

そういえば夢彩都に韓国ご飯のお店が出来てたよね

万葉に乗って行こうかな

今、ゴールデンウィーク初日12時30分です。

やっぱりジャロに聞いてみようか
12:25  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ザァマニなう

2011.04.29 (Fri)



マドレーヌ納品時に万葉と初対面

もう一目惚れ

近いうちに必ず乗ってやる~

待っててね
万葉
って私は誰やねん
09:32  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

日めくりカレンダー

2011.04.29 (Fri)




島のブロガーに物申す!

この島での噂やそれにたぐいする批評、意見は
75日どころではなく子子孫孫、永遠に続くということ!

ゆえに、ブログ内で都会のブログのまねをして
個人的主観による飲食店やサービス業に対する注釈や
批評などをむやみやたらに掲載しないでほしいということ!

中にはまともに「いまいち」だとか「サービスが悪い」とか
ひどい場合は「まずい!」だとか評価を下しています。
特にこの島を止まり木にしておられる裕福な方のブログに
多く見受けられます。

それはあくまでもあなたの個人の主観であって
正しい評価ではありません。あなたはその道の優れた「達人」
なのでしょうか?

あなたがちょっと言ったその一言でどれだけ涙する経営者が
出てくるのかもう少し考えてみてください。

この島のすべての分野における経営は潰しが効きません。
要するにつねに限られた同じ顧客を対象に必死の経営を
日々、行っています。都会とは違い次から次に半ば永遠に
顧客が入れ替わるようなところではありません。
だから妙な噂や批評が出回るとたちまちのうちに経営に
支障がでてきます。

内向きの閉鎖された島社会と外向きの解放された都会とは
流れる血や物の仕組みが全く違うんです。

誤解されたくありませんが物を言うな!とは言っておりません。
簡単にその方々の背景も考えず、不特定多数の方が読者になりうる
ブログにて個人の方に対するゆがんだ主観を簡単に述べないでほしいんです。

とにかく生活パターンがみんな一緒の島なんです。皆が同じ情報をもとに
同じ行動をしています。あなたの言ったその一言があっという間に波紋として広がることを
知っておいてください。

今日も日めくりありがとうございます。
朝からすみません。

どうにもならない島でも何とかしなければと必死にがんばっている方たちや
一役を担おうと苦しいながらも持ちこたえている経営者たちがたくさんいます。
そんな「五島丸」の同じ乗組員としてみんなで支え合っていきたいものです。
04:06  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

助けてウルトラマン!

2011.04.28 (Thu)

00xap14.jpg

大橋が巨大カマキリに・・・

ここは誰を呼ぶべきだろう

やっぱりウルトラマンだよね

それも帰って来たの方だよね

                   2011.4.28 戸岐大橋
18:09  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

さすが中学三年生!

2011.04.28 (Thu)

今日、らんの家庭訪問がありました。
3kmほどの道のりをお二人の先生と一緒に歩いて
帰宅しました。

以前であれば途中で座り込んで動かなくなったのですが
そこはさすが中学三年生!
がんばって歩き通すことができるようになりました

さらに驚いたのは、先生からご報告を頂いた「ビーズ通し」の作業の様子。
御覧ください!この器用さ!!!

00xap13.jpg

それと完成した時のらんの笑顔の達成感!
本当にびっくりです。
これだったら十分にパニスorのこの木の一員になれます。

家庭では見せないらんの実力を見せていただき親としては
何とも言えないうれしさと安堵感でいっぱいです。
と同時に忍耐強く指導していただいた先生方に感謝です。

ありがとうございました。
17:46  |  ダウン症ランちゃん子育て日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ザァマニなう

2011.04.28 (Thu)



今日のクッキーは ブーツだよ

バリューのとれとれ市場で~す
08:13  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

日めくりカレンダー

2011.04.28 (Thu)



神の生け贄として差し出される少女の家の屋根に目印として
白い羽の矢が刺さることから由来した言葉で
元来、喜ばしい意味ではないようです。

田舎社会で生活しておりますといろいろな役回りがありまして
それを決める時期が来ますと皆さん必死で、自分に白羽の矢が
刺さらないようにいろいろな対策を練り始めます。最近では
その様子をうかがうのが楽しくて
「あ~こう来たか」「えっ!それが理由?」「納得!」などと
評価までしています。

役回りと言いましてもどこにでもあるものが基本ですが、
学校の役員、町内会の役員に加え私どものところでは漁協、農協、
消防団、教会関係のものもあるため改選の時期になりますと
それはそれは大変です。

笑ってはいけませんが突然元気だった人が病気になったり、
持病の比べ合いが始まったり家庭事情や仕事事情の話が永延と
続いたりとそれはもう大変なんです。
ですからそのような場で黙って何も言わずにいると間違いなく「白羽の矢」は
その人に向かって来ます。ただ困ったことにこれを機にお互いの仲が悪くなったり
ひどい場合はその場で殴り合いのけんかが始まったりもします。

田舎暮らしにあこがれ、UターンやIターンで来られる方がいますが
いいことばかりではなくしがらみや役回りもたくさんあることを
知りつくしたうえで来てくださいね。

今日も日めくりありがとうございます。
田舎暮らしも大変ですが、逆にそれを楽しんでいる方もおられますので
気持ちの持ち次第かもしれません。

ちなみに40過ぎのころ町内会長の白羽の矢がうちの屋根に刺さり
2年間の役目をまっとうさせていただきました。
03:46  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

芸術は爆発だ!

2011.04.27 (Wed)

00xap12.jpg

新シリーズ!フォトDEらくがき

島の風景に大好きな落書きで
またちがった表現が出来たらと思います。

ばかばかしいと言わないでくださいね。
落書きも立派な芸術なんです。

ダヴィンチもゴッホも落書きからだったんですよ。

ちなみに作者はウマタツこと、入口龍馬です!
17:50  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ザァマニなう

2011.04.27 (Wed)


それからこれも忘れてはいけません

noko自慢のパウンドケーキ

普通、このサイズであれば1200~1500円もののところをなんと780円

しかもnokoのパウンドケーキの特長は椿油を加えたカステラのような食感

一度ご賞味下さい
08:45  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ザァマニなう

2011.04.27 (Wed)



今日は くるみケーキ

パニスで、今月の シフォンケーキの横添えにしています。
好評なので 調子に乗って バリューのとれとれ市場に 納品しま~す
06:29  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

御堂の窓から  vol.8

2011.04.27 (Wed)

今も耐えている人がいます

悲しみの中で祈り続けている人がいます

大切なものを失い光を見いだせずにいる人がいます

そんなことをいつも心のどこかで

考え続けていたいものです


00xap5.jpg
2011.4.14 楠原教会
06:02  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

日めくりカレンダー

2011.04.27 (Wed)




人というものは自分にないものをついつい求めてしまう。

物質的なものもそうですし、人に対してもそうだと思います。

この島はいろいろな集合体が凝縮されたもので、それは地球上の世界であったり
アジアであったり、日本であったり。
だから民族や宗教、文化、芸術、行動学、思想、価値観、政治、環境、教育などなど
項目を挙げればきりがありませんがどの分野においても濃厚に凝縮されているため
いろんなことが手に取るようにわかります。

話は戻りますがこの島では「あっ!これ使える」「自分にはできない!」「この人すごい!」
と判断したらすぐに近づき利用しようとしたり、仲間に引き入れようとしたりします。
それが偽物であろうが何であろうがお構いなし、元来、偽物と本物の見分けも
つかないので仕方ありませんが餌にありついた蟻のようで情けないお姿です。

具体的な例でいえば数年前に来島したある芸術家に行政から何からが寄ってたかって
もちあげ将軍様状態だったのに今や彼は甘い汁を求め対馬へ。
とにかく人気があったり、注目されていたり、方書きがあったりすると
お構いなしなんです。これがまたこの島で似非や二流、三流が生きていけるという
背景なんですがね。困ったものです。

ただ一番困ることは何かと言えば、この島にも様々な分野で長い間活動し続け
陰ながら貢献なされている方々がたくさんおられるのも事実でそのような方が
全く注目されず無視されているということです。

魚の水、人間の空気と同じように私たちの周りにはほんとうに素晴らしい人たちが
たくさんおられます。本当に自分にとって大切なものは何か
この島の宝は何なのか今一度考えてみませんか?

今日も日めくりありがとうございます。
まとまりのない文章になりましたが
普段から偽物がはびこっている状態にイライラとしております。
本物がいないのなら仕方ありませんが実はいっぱいいるんですこの島には。

ちなみに私はまだ偽物のたぐいです。
これからもずっとそうかもしれません。
04:15  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2011.04.26 (Tue)


父ちゃん、遊ぼう

ねぇ起きてよ~

いつも遊んでくれるのに何で~

もう泣くからね

らん
19:22  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

岬食堂 vol.5

2011.04.26 (Tue)

1

ゴールデンウィークも目前となりました。

震災の影響により例年にない静かなものになるのではと
言われていますが、果たしてどうなるのでしょうね。
外国からの観光客数は当然、減ることと思いますが国内の
動きはいったいどうなるのか正直予測がつきません。

一方、ここ五島は新しく就航した「万葉」効果がどうでるか
でしょうがたくさんお越しいただけることを切に願います。

堂崎で暮らしておりますと年々、訪問される方が激減していることが
手に取るように分かり、関連業者の方たちのことを考えるとどうなることか
心配でたまりません。

以前、高校の生徒たちと同じような環境にありながら隣の「済州島(チェジュ)」
と五島は何が違うのだろうという話をしたことがあります。
この二つの島はすべてにおいて酷似した島で以前テレビで済州島の映像を見たときに
「えっ!これ五島だろう」というほど家並みも自然も人々も同じだったのです。

そのような中、一方は人気の島。一方は世界遺産認定以外に手段を見いだせずにいる
「遠い」「高い」「知らない」の三拍子そろった島。

さぁ、どうしようという質問に対して高校生のいろいろな斬新で新鮮な意見が
でました。
その中でも最も斬新で正直これしかないという意見を紹介してvol.5を閉じたいと
思います。

それはですねぇ、

五島を独立させて一つの国にすること。要するに外国になること。

そんなバカな!と言わないで下さいよ。

私ももうこれしかないと真剣に思っています。
17:02  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ふるさと風景 樫の浦

2011.04.26 (Tue)

樫の浦と言えばやはりこれ!

00xap1.jpg

巨大老木のあこうの木
下の写真、中央の建物の左に上層部のお姿が(大きいでしょう)

00xp3.jpg

00xp6.jpg

00xp4.jpg

現在ではマグロ養殖の基地としても有名になりましたがやはり
巻き網漁船団の港町と言うイメージが強いです。今でも出港の日は
「軍艦マーチ」を大音量で流しながら東シナ海へと列を組んで出港していきます。

00xap3.jpg

はるか昔、島原方面より移住した勇気ある漁民の子孫たちがつくった
勇壮な港町です。

12:34  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

ザァマニなう

2011.04.26 (Tue)



今日のタルトは

イチゴタルト

イチゴをシロップ漬にして焼きました

今の季節ならではのタルトで~す
06:55  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

日めくりカレンダー

2011.04.26 (Tue)




以前どこかで島の虫は天敵が少ない分大きく、それは
そこに住む人間にも同じことが言えるというお話をしたことが
あると思います。

そういう自分もかつてそうでした。

絵を描かせたら右に出るものがいないと言われた
小中高時代、学問はできなくともこればかりは鼻高々の
状態でしたので自分の位置や存在も保たれていました。

ところが迎えた大学受験。

もちろん、受験したのはすべて芸術大学。
なみいる全国の画才のなかに飛び込んだ私でしたが
実技のデッサンが始るや否や瞬時にノックアウト!
見事なまでのKO負けでした。

とにかく全国のレベルは違い過ぎました。
正直、30年前のそのショックが未だに引きずっており
なかなか立ち直れずにいるのが実状です。
まさしく大海の向こうを知らず気だけは大きくなっていた
典型的な小さな小さな島人だったんですよね。

今日も日めくりありがとうございます。
周りを見渡すと私のように大海を知らない蛙が
たくさんいます。自分で思っている分はいいのですが、
厄介なことにこの島の蛙は他人にまでその思い違いを
押し付けてくるんです。
まるで偽黄門が印籠を振りかざすみたいに。

本当に厄介ですよ。
04:28  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2011.04.25 (Mon)



今晩も仲良くたわむれ中

今日は学校でスポーツテストを頑張ったよ
なんと幅跳びは新記録達成したんだよ

去年の0cmから10cmに更新だ~

ちょっと待って

今、笑ったやろ

らん


20:13  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

パニス通信 4月25日 夕刊

2011.04.25 (Mon)

4日間ともたくさん、お越しいただきました。

   ありがとうございましたL(u.u)L


今週はいずれの曜日もたくさんの方にお越しいただき、
ありがとうございました。

あわせまして土日の混雑時にお越しいただいた方には、お時間等でご迷惑を
おかけしました。
本当に申し訳ございませんでした。

次のステージはいよいよゴールデンウィークへ突入いたします。
とはいってもパニスにおきましてはこのゴールデンウィークは
あまり関係がないようで、毎年静かなものです。

ただ、念のためにもご利用の際はやはりご予約をお勧めします。

4月のノンナは次週(5月2日)までです!

月マタギの週につきましては前月のノンナとさせていただいております。
「春野菜いっぱいの和風ハンバーグ」がもう一週続きますのでご了承くださいね。
なお、ゴールデンウィークの開館はカレンダー通りの金~月の開館ですので
お間違えのないようにしてくださいね。

即日完売!!!

昨日にことですが朝から納品した10箱の堂崎マドレーヌが港の売店で即日完売しました。
「な~んだ10箱か」というお声が聞こえてきそうですが五島の二大ブランド(チャン
、ハッチ)が山積みにされている中でのこの数量は
凄いことなんです。
聞くところによれば私共の堂崎マドレーヌは地元の方がよく購入されるとのことで
今までにないお土産だそうです。
二大ブランドに比べればまだまだのマドレーヌですが少しでも追いつけるように
がんばります。

00xp5.jpg
樫の浦港より眺める風の岬です。

次週4月29日(金)~5月2日(月)も通常開館です。
ぜひ、お越しください。
18:53  |  カフェ情報  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ザァマニなう

2011.04.25 (Mon)



今日のクッキーは 数字クッキー

8の数字が一番抜きにくくて 極小なので、
袋に入ってたら ラッキーだからねー
06:16  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT