星座占いの話

2011.03.31 (Thu)

あやかです。
先日石井ゆかりさんの12星座シリーズの本を買いました(^^)
占い好きの母と私は書店で見つけてすぐ家族分を購入しました。

FxCam_1301389582335.jpg

人それぞれかもしれないのですが
こうやっておすすめしたくなるほど家族全員ぴったりでした。
「そうそうその通り」と思う部分や
「あー言われてみればそうかも」な項目まであって
とってもおもしろかったです。

思いこみかな?と思って
試しに自分以外の星座を読んでみたりもしましたが
やっぱり自分の星座が一番しっくりくるものでした。

ちなみに…
かに座の父は感情の男だそうです。
これは自他ともに納得。
「日めくりカレンダー」を読んでいただいてる方も納得かと…

さそり座の母はやさしく見えて実は頑固者。
たしかに母がかたくなになると我が家は誰も手を出せません!
本人は否定するんですけどね(・8・)

そんな2人は水に関する星座同士、占い上は相性がいいそうです。
それを2人に伝えると
「そのはずなんやけど実際はなー」と
声をそろえて言ってました。
うんうん。相性ばっちり(^^)

読みやすく気軽に手にできる本だと思うのでおすすめです。
みなさんもぜひご自分の星座をチェックしてみてくださいね!
12星座全部そろえてみたくなる可愛らしい表紙が目印です。
22:55  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2011.03.31 (Thu)


今日で3月も終わりいよいよ中学三年

またひとつお姉ちゃんになります。

ところでお母さん唐揚げもっとちょうだい足らん

らん
20:01  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

春の兆し

2011.03.31 (Thu)

海が春色になりました。

11331p1.jpg

11331p2.jpg

風の岬にも春の香りが漂い始め
鳥の鳴き声が響き渡っています。

11331p3.jpg

ようやく春ですね。
09:47  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

日めくりカレンダー

2011.03.31 (Thu)




昨日、三井楽のバイキングでお昼を
お世話になったのですが、テーブルのポップスタンドに
「取り過ぎ・盛り過ぎ」に関してのお願いが記載されていました。

想像できることなのですが、これまでの事例として盛るだけ
盛って残す方がおられるとのこと。

以前、同じ施設を利用した時に経験したことなのですが
グループホームの団体(12~5名)が入ってこられて
バイキングで用意されていたデザートすべてをご自分たちの
テーブルに移し、さらに出されてきた追加のデザートまで
同じ行為をなされました。

結局、同じ場にいた他のお客様にデザートが当たることはなく
皆さん、不満げなお顔はしておりましたが人生の先輩である
ご老人達がおいしそうに頂いている姿を見ると苦情も言いにくいものがあり
我慢しておられました。心根が多少曲がっている私は駐車されていた車の
ホーム名は確認しましたけどね。

数人のヘルパーの方の常識の問題かもしれませんがその行為によって
その施設のイメージを落としてしまったのは確かです。
欲張ってしまうことで失われることも多く、結果的に何も得られないという
今日の格言の事例だと思います。

今日の格言にはもう一つの意味がありまして
「大きな夢や希望を持っている人は、小さな事に関しては無欲で気にすることがない」
ということ。

どちらかと言うと私はこちらの意味の方が好きです。前者の場合はどうも自分のことを
言われているみたいで・・・・・

今日も日めくりありがとうございます。
昨日はちょっと足をのばし高浜にも行きました。相変わらずの素晴らしさで
勇気をいただきました。皆さんにも昨日のビーチのお裾わけです。

11330p6.jpg




03:21  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

岬食堂 vol.1

2011.03.30 (Wed)

1

「お元気で」

「また遊びに来てくださいね」

「またお会いできたらいいですよね」

と今日もお二人の先生とお別れのあいさつを交わしました。

毎年、この時期になると多くの方と同じようなあいさつを交わしています。
ただこれまでにこのようなあいさつを交わした方とその後お会いできた経験は
一度もありません。
だから「お会いできたらいいですよね」という台詞を言いながら心の奥の方では
刹那、悲しくなり目頭が熱くなります。

同じ長崎県でありながら、本土と離島は大きく違います。
もちろん、生活圏も違います。

二つのものの間には美しく雄大な海があります。
それは二つのものを大きく引き離す根源でもあります。

大好きな海なのですが時折、憎むこともあり
離れて行くフェリーの後ろ姿を見送りながら
二度と会うことのない別れに涙しています。

人々が一度背中を向けてしまうと、二度と振り向くことのないこの島で
再び一年の贅沢のない日々の暮らしが始ります。

桜が少しばかり遅いですがこれから新緑の季節ですね。
いろいろありますが・・・・やっぱり島生活が大好きな岬の食堂です。
19:27  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ふるさと風景 魚津ケ崎

2011.03.30 (Wed)

幸せの黄色い菜の花畑

1133op4.jpg

11330p3.jpg

11330p2.jpg

11330p1.jpg
18:20  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2011.03.30 (Wed)


いつもと違う光景にちょっと緊張

なんか周りがみんな黄色いんやけど何これ!

らん
15:05  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2011.03.30 (Wed)


みいらくのバイキングに来てるよ

大好きなカレーが思い切り食べられるから、お気に入りの場所なの

でもお母さん、デザートが少ないってぶつぶつ言ってるよ
12:21  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ザァマニなう

2011.03.30 (Wed)


今日は今月の唯一の休日でーす

春休み中のらんを連れて只今ドライブの最中
まずは魚津ヶ崎の菜の花畑を似た者同士で仲良く散策
10:58  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

日めくりカレンダー

2011.03.30 (Wed)




昨年からず~っとスケジュール帳の片隅に『今日のいいこと』コーナー
を設け日々、せこせこと書き込んでいます。

内容はほんの些細なことから、ビッグなものまで色々なんですが
へこんだ時などに読み返すとすぐさま元気になります。

福山風にいえば「実に興味深い!」「実に楽しい!」

日によっては「いいこと」を探すのに苦労することもありますが、
必ずあるもんです。この「いいこと」ってやつ。

ついつい嫌なことやネガティブなことなどへ気持ちが行ってしまい
ふさぎこんでしまうことがありますが意外にも気がつかないだけで
この「いいこと」ってやつたくさんありますよ。
時々コーナー枠に書ききれないほどになることもあります。

まさしく今日の「棚からぼた餅的」なこともいっぱいあります。
どうしても餅ではなく泥団子みたいなものに気持ちが流されてしまいますが
餅どころか饅頭からカステラ、小判にいたるものまであるので
今日のいいことを探してみてください。

今日も日めくりありがとうございます。
なんか巷ではパニスのおやじ重病説が流れているらしく、
あげくの果ては店も潰れるとささやかれているそうです。
確かに通院中の持病はありますが、日々いそがしく走り回っていますので皆さん、ご安心を。

武田風に言えば

「腐ったみかんじゃない!」「私は死にましぇ~ん」

あれ、古くて誰も分からんか?
03:32  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2011.03.29 (Tue)


育成園からの帰り
毎晩、遅くまで起きてるから車の中はついコックリ

この場合はたいてい、窓ガラスで頭打ちして目が覚めるよ
16:54  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ザァマニなう

2011.03.29 (Tue)


今日は火曜日

我が家にとってはガソリンスタンドへGO!の日。

いくつかの中から景品がいただける日でいつもこれをゲット

主婦的には洗剤も魅力的なんだけど、お菓子屋さんとしてはやっぱりこれ!
15:37  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

芽吹く

2011.03.29 (Tue)

11329p1.jpg

花の開花もワクワクして素敵ですが

若葉が芽吹いていく様子も元気をいただけて

気持ちも体も喜びます

玄関前のケヤキの木

今年もたくさんの命が生まれました

11329p2.jpg

今日もいいこといっぱい しあわせいっぱいありますように
04:36  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

日めくりカレンダー

2011.03.29 (Tue)



「金」を「人」に置き換えても同じことが言えるのではないだろうか。

人というものはお金以上に影響を与えるもので、内容によってはその人の
人生を大きく左右するものですよね。良くも悪くもね。

感動を頂いたり、感謝を教わったりするかと思えば一方では、
怒りや憎悪の念、悲しみや辛さまで与えてくれます。

それじゃぁ、人から与えられて一番嬉しいことは何かと言えば
やはり、『愛情』 『思いやり』という類いのものでしょうね。

逆に一番嫌なことはなんでしょうか。それはもちろん、
命を奪われる行為や言動なんでしょうが誰でもが行う可能性がある
行為から言えばやはり『無視』ですよね。

自分の存在がまるでないかのように扱われた時の胸の痛みは
計り知れないものがあります。鋭利なもので刺された痛みより
ダメージが大きい行為です。

だから簡単に言えば絶対にやっちゃいけない人に対する行為なんです。

今日も日めくりありがとうございます。
いじめにあった子に「何が一番辛かった」と尋ねたら皆、
口を揃え『無視されたこと』と言います。

やめましょうね。
01:49  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

感謝・感動です!

2011.03.28 (Mon)

まずは閲覧の皆さまにお詫びです。
この気まぐれカメらんは個人の方へ発信したものです。

あまりにも素敵な出会いとお別れに感動してしまい涙が出てしまいました。

とても大切な思い出になりました。

ありがとうございました。

11328p1.jpg

11328p2.jpg

11328p4.jpg

11328p3.jpg

11328p5
19:01  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

復興させんば!東北 nokoとして

2011.03.28 (Mon)

         大切なお知らせ

毎月11日は支援の日!!

3月11日のあの悲惨な災害を忘れないためにも

亡くなられた人々の命を無駄にしないためにも

残された遺族や被災者に一日も早く笑顔を戻すためにも

微力ではありますが菓子工房noko-nokiでは

毎月11日の工房の売り上げを無期限で義援金として

活用していきたいと思います。


手作りの想いを込めたお菓子作りに努めてまいりますので
心の片隅に書き留めていただければ幸いです。

       菓子工房 noko-noki
05:50  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

日めくりカレンダー

2011.03.28 (Mon)



1位万人以上の命が行方不明のままです。

届け出のあった方だけの数字なのでまだまだたくさん
のかたの命があるはずです。

突然ですが「頭のいい人」ってどんな人のことを言う
のでしょうか?

巷ではそろそろ賢いふりをした人たちが無駄な議論を
述べだしました。「なんでも自粛はおかしい」「テレビのCMをもとに戻せ」
「原因、責任の追及を」などなどなんともつまらぬ意見をのたまわっています。

ニュースでは毎日のように高い偏差値をお持ちであろう人たちの
記者会見の模様が流れています。ワイドショーや報道番組でも多く
の有識者の方が出演されて難しいお話しをなされています。

私も含め、個人のブログやツイッターなどでも頭に自信のある人たちが
いろんな意見をのたまわっております。

一方で自分の身内の命を瓦礫や土砂をかき分け自らの手で
必死に探している被災者の方がたくさんおられます。
そのような方に偏差値の高い報道記者たちが平気でマイク
を向け言葉を求めています。

いつからこの国はこうなったんでしょうか?まだ1万人以上の方が
行方不明なんですよ。何度も言います!1万人ですよ!

今回の未曾有の大災害で変わらなければならない価値観が
たくさんあると思うのですが、その中でも私は「頭がいい」
という価値観を変えるべきだと思っています。

本当に「頭がいい人」って『人の気持ちがわかる人』
『相手の立場に立てる人』単純にそうだったんだ!
と今回の大災害で私は確信しました。

今日も日めくりありがとうございます。
杓子定規でなんでも測ろうとする方がいます。
こんな状況下でも政策の違いを理由に反対論ばかり
述べている政党代表者がいます。あえて言わせて下さい。
「馬鹿!」とはこのような人のことを言うんです!

『例外のない規則はない』!!
政治家こそ人道的な政策をすべきです。誰とは言いませんが
髪の毛ワックスで尖らせた眼鏡の二世議員さん!あなたです。

あなたこそ作業着を身につけ福島原発の放射能処理に出向いた方がいいですよ。

ちょっと今日は過激になりました。朝から申し訳ございません。
04:28  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

HP更新しました

2011.03.27 (Sun)

昨日お知らせして、もう?という感じですが
「風の岬教育研究所」のページに「らんちゃんってどんな子?」を追加しました。
らんのプロフィールです(^^)


我が家のアイドルはホームページでも大忙しです。
遊びにきてくださいね!

kyoiku-ran.jpg
20:46  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

日めくりカレンダー

2011.03.27 (Sun)



「礼は二度言いなさい」と勤めていた頃の上司によく言われていました。

確かに言われる側も適度な数で礼を述べると、相手側の丁寧さと品を感じます。
ただ、これが三度目になるとやはり口説くなり、正直嫌みっぽくなることもありますよね。

因みに一度だと「あれ、どうだったの?」と思うこともあります。
例えば食べ物などその後の感想を聞きたい場合は食べた後の感想も含めた
二度目の礼が欲しい時がありますよね。無いとつい「美味しくなかったのかなぁ」
とまで思うこともあります。

一度の数の違いで与える印象も違うって本当に人間関係は難しいものですね。

今日も日めくりありがとうございます。
五島は寒さだけが異様であとはいつもと変わらない春を迎えています。
03:59  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ホームページができました

2011.03.27 (Sun)

あやかです(・v・)ノ お知らせにあがりました!

ホームページ開設です!

HP.jpg

http://porpora1995.web.fc2.com/index.html


当ブログのリンク集にもすでに貼り付けてあるのですが、
私たちのホームページが完成しました(б∇б)!!

ブログを読んでいてみなさん疑問に思ったことはないでしょうか?
panisってカフェのことだよね?
noko-nokiってお菓子作ってるときの名前?
風の岬って題名で堂崎のこといろいろ書いてるけど…?
porporaってよく出てくるけど何?
そんな疑問にお答えできるホームページになっていると思います。

ぜひ一度ホームページにもお越しください(^^)

なお、ホームページの管理は私が行っております。
素人がわからないなりに作ったホームページですので
不具合などが多々あるかと思います…
そのさいはvivi22db☆gmail.comまでお知らせいただけると嬉しいです。
(☆を@マークに変換してお願いします!)

お待ちしてます(・v・)ノ


ついでにお知らせです
ブログ内で「神戸なう」というカテゴリーで私も更新させていただくことになりました。
たまにの更新になるかと思いますが、
息抜きにでも読んで頂けると嬉しいです。よろしくお願いします
00:10  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

パニス通信3月26日号

2011.03.26 (Sat)

明日は混雑の恐れ

ご予約も、一組様だけの明日の日曜日ですが、こういう日こそ混雑して来たのがこれまでの
日曜日。どうもお客様が一時に集中しそうです。お越しいただく場合はお時間に
ゆとりを持たれて下さい。

パスタパンが変わりました。

11326p1.jpg

これまでの16穀パンから手作りパンに変わります。さらにこれまではアマトリチャ―ナだけの付け添えパン
でしたが、これからはすべてのパスタメニューに添えられますのでお楽しみに。

5月よりメニューが変わります。

また、パニスも新たなスタートです。「足元に泉あり」のニーチェ精神で当分の間はパニスとnoko-nokiに
貼りつきたいと思います。

11326p3.jpg

また新たなポルポラをおたのしみに!

今月もあと二日!
ということは

11326p2.jpg

これも終わりです。来てくださいね


最近、思うこと(親父編)

大震災から2週間。失礼な言い方かも知れませんが、「価値観や時代が変わるぞ!」
「何かしらの新しい考え方が始まるぞ!」と思っていました。
ところがこの二~三日のことなのですが、被災地の映像や犠牲者の数字等に慣れてしまい
自分の中での衝撃の度合いが確実に下がり始めています。
死者、行方不明者の数27,000人超との報道が今朝ほど流れてきました。
その瞬間のこの情報は私の中で何の感情変化もなくすーっと流れて行きました。

「えーっ!もしかして時代は変わらない?」「価値観もこれまで通り?」

これが感情の慣れ、麻痺何でしょうか。本当に怖いです。
こんなに衝撃的な大惨事を目の当たりにしても、安全神話の原発があのような状況になっても
これまでの時代の価値観はなんら変わらないということだけは避けなければならないと
私は思うのですが、皆さんはどう思われますか?

震災前の日本に戻すのか、また新たな日本に生まれ変わるのか、ここは大切なことだと
私はそう考えています。

17:32  |  カフェ情報  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2011.03.26 (Sat)


今日は育成園の日

優しいお姉さんや先生たちで行くのが楽しみ
お昼ご飯も美味しいんだよ
らん
09:04  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

日めくりカレンダー

2011.03.26 (Sat)



意外と無鉄砲で気が短い性格なので、これまでの人生は
かなり損もしているし敵も多い。

最近、歳のせいか少しばかり丸くなったようにも思われる。
ただ人を都合良く利用するような「我田引水型」の人間や
強い側にばかり立ち「弱者側の視点」に立てない人間と出会うと
無性に腹が立ち、我慢がならないことがある。

釈迦の教えの中でも『怒り』をおさえることを唱えているが
確かに大切なことだと痛感している。よく「腹の中が煮え繰り返る」
という表現がなされるが長い間「怒り」を他人様以上に積み重ねて来たら、
本当に煮え繰り返ってしまい薬漬けの生活を送ることになってしまった。

今日も日めくりありがとうございます。
五島でも震災の影響が少しずつ出始めたようです。
ただ大きく生活に影響するようなことでは無いと思いますので
無駄な買いだめなどはやめましょうね。

『被災地、被災者優先』 この精神だけでも立派な
「今できること」だと思います。
03:52  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2011.03.25 (Fri)


今日から春休み

でも、1日がとても長くたいくつー

もう寝るしかないね

らん
21:48  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ザァマニなう

2011.03.25 (Fri)



一昨日は上の娘の卒業式でした

行くことはできなかったので袴姿をメールで確認

いいなぁ若いって
私にもこういう時代があったのになぁ
もう、遥か昔か~

あっ!無断掲載で怒られるかも
15:15  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

日めくりカレンダー

2011.03.25 (Fri)



以前あったお客様とのお話しですが、家族で魚ヶ崎のコスモスを
見に行った時の父親のセリフ

『コスモスは食べれん!早よ帰ろ』

まさしく私も含めた五島の親父の実利主義的な考え方であります。
ところで念のために「花より・・・」を検索してみると
出てくるのは「花より男子」

なんのこっちゃわからない五島の親父は、いろんな意味で扱いにくい人種ですね。

今日も日めくりありがとうございます。
昨日ラジオで嫌な話を聞きました。原発の被災地の方に対する
差別が出てきたらしく放射能がうつると言って避ける人たちがいるそうです。

とても腹立たしいことです!このような人や考えがこの国を駄目にするんです!



03:28  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2011.03.24 (Thu)


今日で中学二年生も終わり

修学旅行は行けなかったけど頑張ったよ

ご褒美に外食だって
18:04  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

卒業しました

2011.03.24 (Thu)

今日は長女あやかがブログを更新します。
 
タイトルのとおり、昨日無事に大学を卒業することができました。
式には袴を着て参加したのですが
 
 
今回一番のポイントは…
 
 
 
バリューファームやパニスの雑貨コーナーでお馴染みのMK さん(ミカさん)にオーダーメイドで作っていただいた花飾りです(´▽`)!!
 
 
見ての通り大きくてインパクト大でした(^-^)
 
 
市販の髪飾りは高くて手がだせないよー(;_;)と嘆いていたところを、ミカさんに手作りしていただきました。
 
 
 
優しさがこもった花飾りで式に参加できたことがとても嬉かったです。
 
 
 
ミカさんお手製の花飾りはパニスでも販売しております。いいのかな(・・;)??と思うほどの良心プライスなのでみなさんご来店の際はぜひ手にとってみてくださいね!!私のように何かの節目をむかえる方へのプレゼントにも最適だと思います。
 
 
ミカさん本当にありがとうございました。
 
 
 また今回私が無事に大学を卒業することができたのも、いつもパニスを見守ってくださる皆様のおかげです。本当にありがとうございました。今後ともパニスアンジェリクスをよろしくお願いいたします。
07:14  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

日めくりカレンダー

2011.03.24 (Thu)



人の心の移り変わりの速さを言い表したことわざですが、
人間の本能からすると致し方無いと思います。

すでに経験したりしたものより、目新しいものに気がいったり
良く見えたりするものです。これが恋愛となると困ったものですが。

以前、テレビの特集番組で中国に進出したローソンの奮闘ぶりを
取材したものがあり、特にそこで販売されている弁当や
おぞうさいに視点を当てその販売展開、方法に苦慮する様子を
ドキュメントで放送したものでした。

とても興味を引く内容でしたのでつい見いってしまったのですが、
びっくりしたのが『一度食べたものは二度と食べない』という
中国の方の気質。困ったことにそれが美味しかったとしてもです。

ローソンスタッフの苦戦ぶりが自分たちと重なりつい、
共感してしまいました。

実を申しますと五島でも同じ傾向があるんです。
やはり近いからなんでしょうね。

今日も日めくり、ありがとうございます。
二年間、お世話になった高校の退任式がこれからあります。
とにかく若い力に感謝でした。
04:00  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

新装!駐車場

2011.03.23 (Wed)

駐車場がほぼ完成したみたいです。

風の岬の新たな癒しの場です。 

11323p1.jpg

11323p2.jpg 11323p3.jpg

11323p4.jpg 11323p5.jpg

11323p6.jpg 11323p7.jpg

11323p8.jpg

駐車スペースとウッドデッキのくつろぎスペースが、分かれているのでお子様連れでも安心です。
ベンチもいくつかデザイン的なものがあるので、これからの時期は楽しめるかも。



15:39  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT