今日のパニス

2011.01.31 (Mon)

1月31日月曜日

覚悟はしておりましたが、今日はとても静かな日でした。

本当にゆったりとした時間が流れ、お越しいただいたお客様もゆっくりと
お食事を楽しんでおられました

今週は厳しい寒さではありましたがたくさんの方がお越しになり
新規ご入会の方も2名様!! とても楽しくお仕事もさせていただき
会話も弾み、気持ちのいい一週間でした。

風の岬より、大きな声で叫ばせて下さい!

いつも いつも ありがとうございます

1月も終了しました。先日、初詣に行ったような気がしますがもう一カ月!
今週には節分ということは春はもう少しです

気象庁の発表によれば、2月はいつもの年よりも暖かくなるらしいです。
今年はあまりにも寒いので子供みたいに
春よ来い、は~やく来いの心境です。

130本だな

パニスの本棚です。春には新しいものを入れたいと思います。
ところでさきほどの曲次の歌詞は歩き始めた
みよちゃんでしたっけ、それともみぃちゃんでしたっけ?


人気のブラオム&ホワオム

じゃじゃーん!

ブラオム

思わず湯気でレンズが曇りましたが、人気のカラーオムです。
なんといっても一番人気は手前のブラックオム(デミソース)
2番手はカレーソースのイエローオム。三番手はトマトソースのレッドオム。
四番手に奥のホワイトオム(ホワイトソース)です。

すべてビッグサイズのハンバーグが上に乗ります!!!
16:10  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2011.01.31 (Mon)


月曜日1週間の始まり
ちょっと眠たいけど行ってきまーす
最後の仕上げは母ちゃん、やっぱり女の子だし。 らん
10:03  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ザァマニなう

2011.01.31 (Mon)


バリューさんの駐車場
もう節分かぁ、もちろんバリューさんでは鬼は店長なんでしょうね
がんばれ店長
単身赴任、万歳
08:50  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

日めくりカレンダー

2011.01.31 (Mon)




1月も今日で終わりですが、ものすごく寒い朝です。

日めくりもスタートしてまだ半月ばかり、初めのころは数行だったものが
いまや読むのも疲れる長文に。
これを読んでいただいた方に「文章がお上手ですねぇ」とお褒めの言葉を
頂くのですが、長文の理由は実のところ・・・・・・
                  コメントがまとめきれないんです。

「一年は続けよう!」と思い、始めた「日めくり」もまだまだこれから。
今日の言葉通り起きて働けるほどしあわせなことはありませんので今朝のように
極寒のときは「果報者!果報者!」と唱えるしかないですよね。

さあ、週初めの月曜日です。我が家は「燃やすごみ」の日。
まずは「断捨離」からのスタートといきましょうか。

今日も日めくりありがとうございます。いつまで続けられるのか分かりませんが
2月もがんばります!   みんな良い日でありますように。

04:55  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2011.01.30 (Sun)


今日は育成園の日
お店の日は父ちゃん、母ちゃんがいないので私は育成園
ここには友達やお姉さん、お兄さんがたくさんいて楽しいよ
でも、お迎えがくるとやっぱりホッとするよ。 らん
19:11  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今日のパニス

2011.01.30 (Sun)

1月30日日曜日

130店内

閉館後の店内です。寒い一日でしたが家族連れの方やご夫婦、親子でと
やはり日曜日という感じのランチタイムでした
今日はさほど集中することはなく、ゆっくりとスムーズに流れて行ったように
思います。

家族連れの方をお迎えするとどうしても自分の子供時代のことを思い出し
デパートの最上階のレストランで食事をした懐かしい場面が脳裏をよぎります

ほんの少しだけかも知れませんが今日も小さな、ささやかな思い出作りが出来たように思います

130店内

今日もたくさんありがとうございました。
明日もまたパニスでしあわせランチ!
18:17  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ファーム仲間のみかさんとコラボ

2011.01.30 (Sun)



いつも素敵な苗や造花を納品しているみかさんの 手作りしゅしゅと うちの焼き菓子との バレンタイン企画です。

いろいろな柄から選んで お菓子と共に レジに持っていって バレンタインと 伝えていただくと プレゼント仕様にしてくれます。

ぜひ ご用命くださいね

09:38  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ザァマニなう

2011.01.30 (Sun)


やっぱり雪になりました
積もりはしないと思いますが、お出かけの時は情報収集が必要かも
島も意外と広く場所によって随分、違いますからね
09:22  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

日めくりカレンダー

2011.01.30 (Sun)




「来る者は拒まず」!

いずれにしましても西の果ての離島。しかも、その北の端。
そんな僻地に住む私にとっては無関係の言葉。

ましてや何の取り柄も人格もまたまた、お金もありませんので
誰も来ないし、来なけりゃ去ることもありません。

「何をいじけた事を言ってるんだ」なんて言われそうですが
車を走らせ最初に出会う信号機が10km先というようなところに住んでいると
毎日が仙人のような生活です。それからもともと徒党を組む(小学校で卒業)のが
大嫌いなので人を寄せ付けないオーラがあるようです。

とかなんとか言いながらも実は寂しがり屋のおやじで本音のところは
話し相手がほしく毎日恋しい思いで人待ちをしています。

ちょっと心配なのが自分ももう熟年の域、以前流行り言葉となった「熟年離婚」
大和の国より連れてきた連れ合いの顔色だけは気にするようになりました。
こればかりは「追わず」というわけにはいきませんので。

今日も日めくり、ありがとうございます。今、外を伺いましたが雪は積もっておりませんでした。
でも、寒い一日になりそうです。風邪など召されませんように。
04:26  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2011.01.29 (Sat)


父ちゃんが描いて貼った私の夜のスケジュール
毎日こんな感じかなでも、時々反抗して無視することもあるよ。最近は寝るのも12時ぐらい
母ちゃんが宿題ないんだから寝なさいなんて失礼なこというから意地になってるの
19:20  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今日のパニス

2011.01.29 (Sat)

1月29日 土曜日

ご予約二組様の土曜日だったのですが、やはり集中しました。
12時過ぎには早くも90分待ちの状態

何組かの方がUターンしたようで、いつものことではありますが
なんとかお迎えできなかったものか反省と見直し

人が雇えるところまで力をつけられたら何とか出来たのにというのが
いつもの結論です。厨房一人、フロアー一人の夫婦経営では限界だらけで
今日もご迷惑をおかけするばかりでした。

ここ数年、できるだけ早い時期に人員を増やしたいとは思っています。
そのためにはもう少し、いや、もっともっと「おもてなし」の面を強化し
何度も足を運んでいただけるお店にすべきだと考えていますので
ご意見やご要望がございましたら、どうぞお聞かせ下さい

写真では分かりずらいですが今、風の岬は横殴りの雪模様

129雪

明日、積もらないことを願います
17:19  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ザァマニなう

2011.01.29 (Sat)


ただいま納品終了
次は買い出し
う~ん今日は量が難しいぞ
昨日、いっぱい来てくれたし
今日は寒いしー
でも土曜日だし
09:33  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

日めくりカレンダー

2011.01.29 (Sat)




一週間ほど前、「習うより慣れよ」というものにコメントさせていただきましたが
なんとなく今日のものと意味反するような気がしますが・・・・?
とかく世の中は矛盾だらけです。もちろん、微妙に違うのも分かるし場面や流れによって
それぞれのことわざが生きてくることも分かります。

このように関西風に言えば「どっちやねん!」というような教えや指示が
親や学校の先生からありませんでしたか?

多感な思春期などにはこのような矛盾には敏感で
「あの時はそう言ったのに今日は違う!おかしい!」と口ごたえをしたもんです。
その度に「つべこべ理屈を言うな」と一蹴されました。

子供と大人の関係ってそういうことを繰り返しながら構築され、お互いが
それぞれに成長していくんですよね。

最近気になるのですがそのような矛盾を流すことのできない大人が増えていませんか?

とてもデジタルチックで数字と理屈でしか物事を判断しない人をよく見かけるようになりました。
とにかく融通がきかなかったり、こだわりが強かったり、杓子定規と言おうか

要するに「情」がないんです。

どうも思春期を乗り越えることができず、未だに思春期を引きずったかたのようです。
自論ですがもっともっと大人たちは矛盾を子供たちに投げかけてもいいんじゃないかと
思っています。子供に媚びるばかりで、まるで裸の王様でも育てるかのようです。
余計なことですが子供に着せる服なんて貰いものかその辺の安物でいいんです。

武田鉄也風に言えば、「親」という漢字は「木」の上に「立って」「見る」 だから
時々、降りてきてちょっとだけ道を指したらいいんです。それが「指導」 たまには
矛盾や愚痴も投げかけることも大切・・・・・・・・・・あれ!

道が大きく外れてしまいました。今日のことわざはなんでしたっけ!?
どうもこのまま一生、恥をかいて行きそうです。今日も日めくりいただいて
ありがとうございました。みーんないい一日でありますように。

04:02  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2011.01.28 (Fri)


私の部屋の壁に貼ってある小さい時の写真自分で言うのもなんだけど『かわいい
でもこないだ父ちゃんと母ちゃんと姉ちゃんの三人でこの写真見て口をそろえ『可愛かったのに』って!
その過去形、超腹立つけど らん
19:34  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今日のパニス

2011.01.28 (Fri)

1月28日金曜日

あっという間の満席でした

11:30分のスタートから、見る見るうちに7つのテーブルが満席になってしまいました
とても有難いことですが思わぬ満席状態につい慌ててしまいご迷惑をおかけすることも。

聞くところによれば、明日から三度強い寒波が来るらしく土日の前倒しだったかも?

最近、毎日のように新規のご入会があります。とてもうれしいことで少しずつこの島で認められてきた思いを感じます
それから今日、うれしかったことの一つに今月のノンナの

リターンをいただいたことです!!
ノンナのメニューは毎月頭を痛めながら考えているので、リターンをいただくと本当にうれしいんです
明日は新しいレシピのシフォンが登場します。これもまたリターンのほしい一品です。

moblog_8b9dc3b8.jpg moblog_db48b60c.jpg

moblog_facf0e0f.jpg moblog_eb73423d.jpg

寒波到来前の今日の堂崎教会です。お手柔らかにお願いいたします。

18:46  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

日めくりカレンダー

2011.01.28 (Fri)




新商品と聞くと思わず買ってしまい、自慢しているともう次にまた新しいものが出てくる。

携帯、デジカメ、テレビ、パソコンなどに至ってはその速さについていけない。

というわけで我が家は未だにアナログテレビ。「ぎりぎりまで待てば、もっといいものでもっと安く買えるのでは」というまさしく「よい花は後から」状態。アナログ終了まで数カ月というところまで来ているが過ぎても待つつもりである。地元ケーブル会社の「となりはもうデジタルですよ」という宣伝文句にも騙されない!

しかし、正直なところ何が良いもので優れているのかという価値観がわからずにいるとも言える。
最終的な世間の評価を待ってという気持ちもどこかにあり、判断に迷ってしまう。

それだけではないだろうが、社会現象になっている「おひとりさま」もこのような背景があるかもしれませんね。
今、そこにあなたにふさわしい運命の方がおられるのに「もっとよい花が・・・」なんてつい欲が出てしまって、気がついたらもう手遅れの年齢。そして後に咲くのは開き直りの花だけ。

自分にほんとうにふさわしい人は、もうすでにそばにいるかもしれませし、いたかもしれませんね。




03:52  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2011.01.27 (Thu)

moblog_d4312779.jpg

最近、機嫌悪くしてたら母ちゃんの差し入れ
ご飯前に一気飲みしたら思わずげっぷ
毎日あると嬉しいなぁ。しばらく機嫌悪くしとこかな
20:18  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

パニス第3週!!

2011.01.27 (Thu)

1月28日(金)通常開館 予約状況 2組7人様

1月29日(土)通常開館        2組5人様

1月30日(日)通常開館        なし

1月31日(月)通常開館
         なし                      
                                                   1月27日現在
       *土日ご利用の場合はご予約をおすすめいたします。


1月最後の週です。韓国御膳も最後ですのでぜひ、お越しください。なお、土日の12:00~13:30の時間帯は混みあうおそれがございますのでご利用であれば予約をお勧めいたします。2:00前後であれば多少落ち着きますので予約が無理でしたらこの時間帯をお勧めいたします。

プルコギプルコギ丼

ユッケユッケジャン




13:53  |  カフェ情報  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ザアマニなう

2011.01.27 (Thu)

moblog_72998b27.jpg
    
    じゃじゃ-ん これ なーんだ?

わたしの お気に入り 第二弾は 台所用品 スケッパー

これはですねー まな板で 細かく刻んだものを 鍋や容器に 移す時に すくう もので 量が 多いときは とても 助かります
料理番組で 使っているのをみて いいなと思ってたら 商店街の百均店でみつけて 喜んで 買いました。
割れた時のことを思って もう一個 買お
10:38  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

日めくりカレンダー

2011.01.27 (Thu)




この「日めくり」も厨房に立つ前の毎朝の日課。コメントが難しいときはすこしあせってしまいます。
「今日は何だろう?」と見てみるとなんだか一安心。昨日の「鶏口牛後」に比べれば超メジャー。

ところが・・・・・・・・・

以外にもコメントが出ない。

よく考えると個人的にはあまり使ったり、意識したりしたことのないことわざ。
上五島の方に申し訳ないが奈良尾経由のジェットフォイルに乗船した時にたまに口ずさむ程度。

えっ!もう5時半!時間がない・・・・急がば回れ、急がば回れ、急がば回れ!

あー難しい!ことわざも通用しない時が多々ありますよね。シフォン、焼いてきます。
今日も一日、あせらず自分のペースで過ごしましょうね。
04:57  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

寒さも一休み?

2011.01.26 (Wed)

今日の風の岬は朝から霞が強く、視界的にはなんだか春模様。
でも気温はしっかりと1桁台

126朝

ひょっとして黄砂?と思えるような山の霞です。

126朝

この時期の風の岬はとても静か時が流れ、ゆったりとした生活を送ることができます。
ほとんどここを訪れる観光の方もおられず、寂しい感もありますが
個人的にはのんびり感があって大好きです。

1263朝

今日は陽射しもあり、寒さも一休み。
くじら島のクジラも一日中、寝ているようです。
手前が例の夫婦岩、何かいいことありますように。

トントントンと実ちゃんの大工仕事の音が入り江に響き渡っています。
彼はこの地区の若きリーダー。とても頼もしい器の大きな、二人の子のお父ちゃんです。

ゆったりとした一日も間もなく日暮れ。

1261夕

我が家の年頃の娘(らん)も今帰宅。

1263夕

明日もまた厳しい寒さとのこと。
本当の春の光景はまだまだ先のようです。

1262夕

あちらこちらの家々から薪風呂の煙がたなびき、すっかり日も落ちてしまった風の岬です。

今日も一日ありがとうございました。
明日もいっぱいありがとうが言えますように。

1264夕

神に感謝。





19:10  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

型抜きクッキー

2011.01.26 (Wed)

今日の型抜きクッキーはひよ子ちゃんとハートちゃん

ちなみに関西出身の私は何にでも「ちゃん」をつけてしまうのでお許しを

P1010018.jpg

P1010019.jpg

バニラとココア風味の2種
明日、バリューさんに並ぶ予定です。かわいいお子さんやお孫さんにいかがですか
一袋¥180です
18:02  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

バリューファーム

2011.01.26 (Wed)


noko-nokiのお菓子ってどこで売られているんですか?というご質問を受けますが、ここです
バリューさんの地産地消のお店で、いろんなな地元の商品が販売されています
スタッフの方も楽しい方ばかりで、日々厳しい店長のもと頑張っています。
nokoのお菓子以外にも地元の方の手作りスィーツもたくさんありますよ
みんな美味しいです
09:09  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

日めくりカレンダー

2011.01.26 (Wed)

moblog_70d0bc06.jpg


世の中の多くの鶏口たる方々は20年も続く不況に悩み苦しんでおられる。
かく言う私も鶏口の端くれ、まともに考えたら本当につらい。

働いても働いても暮らしは一向に楽にならない。特に我々のような製造業者には
利益が回らない経済の仕組みになってしまったと思う。材料費が高騰したからと
いって商品の価格を上げると全く売れない。そうなるとどうしても大量生産された
安価なものに手が伸びてしまう。

今シーズンの就職率は過去最低とのこと。よく聞いてみると話がちょっと違う、零細や中小には
まだまだ求人はあるらしい。結局、若者の大手(安定)志望が年々強くなったようで内定を
逃した学生の多くが大手志望だったらしい。

現実の話として今の時代、このことわざは通用しないかもしれませんね。
もっぱら、逆で「牛後となるも鶏口となるなかれ」でしょうか。

でも、人生の先輩がこんなこと言っちゃだめですよね。

西の果ての島で立派な鶏口になり
五島の小高い場所に東シナ海を指差したクラーク博士のような銅像でも造りましょうか。

北のクラーク、西のパニスのおやじ
刻むセリフはもちろん、

Boys(Girls)、be ambitious
04:33  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2011.01.25 (Tue)


父ちゃんも母ちゃんも待ちきれんって言ってどこか行っちゃったよ
いつも最後にひとりぼっち
姉ちゃん来ないかな
19:57  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

全国のアラはん五高生よ

2011.01.25 (Tue)

授業終了、今日は母ちゃんのお迎え待ち。約束の時間になってもいっこうに来ません。
あまりにも暇なので全国の五島高校卒業生(特に現在50歳前後の方)にエールを送りたい。

正門前、まずは東!

moblog_718932fb.jpg

格技場を右手に、左手にはあまり記憶のない木造の建物を過ぎると隙間のあいた石橋が。
時折、通学時のその石橋の下に血気盛んな男たち。あなたは経験ありませんか。私は当時の柔道部のキャプテンに誘われ2~3回あります。

私はこの門を通ることのできないちょっとした訳があり、この右手50mほどのところに鉄の門があり
そこをよじ登る集団の一人。あなたもあの蜘蛛の糸状態の中にいませんでしたか。

次は正門前、西!

moblog_68020122.jpg

以前も駐輪場だったかは記憶にないが、毎朝ここに竹刀を持ったレスリング日の丸級の体育の先生が立ってたことだけは鮮明に覚えています。理由は御想像にお任せします。

そして正門前、南!

moblog_1c458d94.jpg

第二グランドへ続く道というよりは、角の小店に続く道。
休み時、昼時とせっせと通ったあの小店。パンからお菓子、四角いてんぷら、なんといってもカップラーメン。
もちろん、お湯入り。10分の休み時間に3分待つのはやはりドキドキものでコツは熱湯ではなくぬるま湯を入れること。そしてこの店の最大の利点は付けがきくこと。店内には付けの名簿表が貼ってありました。そこにあなたも名前がありませんでしたか?

今も現役でおばちゃんはがんばっています。

最後に正門前、北!

moblog_4be44b5f.jpg

あこがれの商店街へ続く道。山田呉服店の前を通り、堀本書店に。次は光洋社から杉山へ。やからたちは変形ズボンを探しにヒロシへ。もっぱら崎山軍団は新栄のインベーダーゲーム店でたむろ。
時折、大人ぶってリオドールで女子を口説く。いませんでしたかその中に。
私はというとレストランはたなかか千家でした。

あまりにも寒くて暇だったのでちょっと遊んでしまいました。
全国のアラはん五高生。まだまだ人生はこれから!

ザァマナぎばれよー まだよかことんびっしゃあっけんねー
15:17  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ザァマニなう

2011.01.25 (Tue)

moblog_324c7556.jpg

じゃ~んこれな~んだ?

現在の わたしの 気分転換グッズ テレビゲーム であります

なにをいまさら と お思いと 思いますが 五十を 目前にして はまりました
だって ちょっと気持ちを変えたい時 気軽で 便利なんだも~ん

これは 長女が お正月で 帰省したときに 持ってきたものなんだけど あまりにも わたしが 勝手に 遊ぶので あきらめて 置いていったものです。今頃 後悔してるかも

デへへ もらっとこ
10:38  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

日めくりカレンダー

2011.01.25 (Tue)




実は、我が家の格納庫の中にエンジントラブルをおこし飛べなくなった
戦闘機があります。Uターンで島に帰って来たころは毎日のように離陸し、敵地への攻撃を
繰り返していました。もうミサイルはすべて使い切ったかもしれません。

かく言う私も扱いにくい典型的なUターン人で、島人や島の日常に対しすべて上から目線。
さも分かり切ったかのようにすべての事象に否定的で訳の分らぬ注釈ばかり。
もうどうにもこうにも怒りが治まらないときは、戦闘機の発射、そしてミサイル攻撃。

今となったら顔を合わせるのも恥ずかしい方が山ほどいます。
勘違いするんですよね。何かにつけ「都会は優れていて田舎は劣っている」って。
10年過ぎて気付きました。それが大きな思い込みということと自分がいかに「オレ様」状態の
自己中であったことに。

この10年いろんな失敗をしましたが一番勉強したことは「最大の敵は自分の中の怒りとおごり、
最高の味方は笑顔と思いやり」

そんなことをこの島とここに住む人々に教えていただきました。

しかし、怒りで進化を繰り返した戦闘機はいまや厄介な、引き取り処分先のない粗大ごみと
なっています。これまでの悪行の大きなつけなんでしょうね。

今日も「日めくり」にお付き合いいただきありがとうございました。念のためですが戦闘機って
架空のお話ですからね。これから「おやじ塾」に行ってきます。寒い一日になりそうですが口角上げて
がんばってきます。高校生には癒されますし、彼らはとても純です。
04:17  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2011.01.24 (Mon)


いつもゆっくりの夕ごはん
今晩も一時間経過
あともうちょいだけど今日はなんか納得いかないことばかりで気が進まないらん
20:30  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

第2週が終わりました

2011.01.24 (Mon)

ありがとうございました

第2週が無事終わりました


今週はたくさんの方にお越しいただきました。新規ご入会の方も10名!!
これもまた驚きで感謝!感謝です。今年もたくさんの方にご入会いただきたいと
思っています

次は今月最終週です。韓国御膳も最後です。ぜひ、食べに来てくださ―い

P1010003ノンナ

大好きなチャイ

今日、お客様に御注文いただいたチャイ

チャイ

簡単に言えば濃いめのミルクティ。パニスではアッサムの茶葉をミルクで煮出して作ります。
器もかわいくて温窯でチャイ専用に作っていただきました。

これにいくつかの香辛料をくわえたものがマサラチャイ
これもチャイと共にこの時期にぴったりのあったかドリンクです
17:01  |  カフェ情報  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT