おやじカフェ vol.15

2010.12.31 (Fri)

腹ん立つときだけやけん

こんところ なんか知らんばってん
「おやじカフェのファンです。」っち
よく言わるっと やっぱっさ 五島はせまかと

こらさー腹ん立つときだけ書くけん
相手のおることやったら バルっちゃんね

へたなことはあんまり書かれんね
ほんとせまかっさ こん島は

今までん経験じゃばってん
「あん人とは会いたくなかねー」とか
「好かんね」と思っちょ人とはよく会うとよね

じゃけん人んことば書くと
バリューとかつつみで会うちゃろね

来年はさあんまりこっば書く機会が少なかごとせんばね
ネガティブじゃもんね 世の中んためにはいっちょんならんもんね

そっでさ五島弁の変換はちゃんとしてくれんとさ
時間のかかっとよ 五島弁ワードがあったらよかっじゃろね

そっじゃばってん もう一回ゆうばってん
人んことはゆうもんじゃなかね

今年50になっばってん
人間関係はヒフティ・ヒフティやね
あん人ばっかりが悪かっじゃなくて
自分も半分は悪かよね
時には自分がほとんど悪かときんあっよね
そっでも相手が悪かごてゆうときんあっよね

勝手なもんち人間っちゆうもんは
自分が一番っち思っちょじゃろね
自分が正しかっち思っちょっと

じゃけん腹ん立つとじゃろね
じゃけんぐちぐちゆうとじゃろね
じゃけん人ん悪口ばゆうとやろね

おやじカフェも 腹ん立つときだけやけん
来年は書かんごとせんばね

50やもん

19:05  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

年の瀬に

2010.12.31 (Fri)

外がすごく静かだけど
昨日の嵐は?
そーっと窓を開けてみると えーっ!

P1010002_convert_20101231081555.jpg

風の岬一面、銀世界

P1010003_convert_20101231081833.jpg

P1010004_convert_20101231082114.jpg

これから商品の納品に晦日の買い出と、ちょっと大変なのに。
でもきれいな景色をいただいたので心はいやされました。

昨日からの帰省の方は、大丈夫でしょうか?
とても気になりますがなんとか海を渡れることをお祈りします。

それではみなさん、一年間ありがとうございました。
来る年もPanis Angelicus   菓子工房noko-nokiをどうぞよろしくお願いします。

どうぞよいお年をお迎えください。

ありがとうございました。
08:41  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

帰郷の思い

2010.12.30 (Thu)

ジェットフォイル欠航!

明日も大荒れの一日とのこと。

今のところフェリーは通常運航らしいが海はこの状態。

P1010003_convert_20101230123556.jpg

P1010001_convert_20101230123339.jpg

最近、盆正月の帰省ラッシュの日に欠航という状態が続いています。
長崎で足止めを受けて海を渡れず引き返す方もおられるとのこと。

人々の帰郷の思いも自然はおかまいなしです。「なんで今日!」「故郷は目の前なのに」

以前はそのような立場にあったので気持ちを察することができます。
子供連れの方は特に大変です。

なんとか明日までには波も風も落ち着き
それぞれの暖かいお正月を迎えられることを願います。

大好きな海も時折、憎くなることがあります。

P1010006_convert_20101230123834.jpg

風の岬にスイセンの花が咲き始めました。

13:04  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

出来ました!

2010.12.29 (Wed)

マドレーヌ作りの合間にようやく出来ました。
今朝の椿の花はこういうことだったんです。

P1010002_convert_20101229140243.jpg

今回はいつもの色鉛筆から水彩バージョン!
この絵ハガキも3年目。毎月なのでたくさんの作品ができました。
おかげさまで絵を描ける喜びを味あわせていただいております。学生時代よりなかなか進歩しない画力ですが
いつも喜んでいただきとても感謝しております。

これからもどうぞお付き合いください。ありがとうございます。

14:15  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

咲いてました

2010.12.29 (Wed)

今朝、裏山に上がったら
咲いてました。


P1010002_convert_20101229092504.jpg

やはり五島は椿ですよね
09:33  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

悲しい知らせです

2010.12.28 (Tue)

今、堂崎はものすごい風です。山から下りてくる風でいろいろなものが吹き飛ばされています。

悲しい知らせです。

風の岬の長老ハツおばさんが亡くなりました。
ものすごく優しい方でいつもしっかりとお話しされる96歳のおばあちゃんでした。
訪ねるといつも静かに聖書を読んでおられました。
必ず何かを手土産に持たせてくれました。
月に一度の堂崎教会での早朝ミサに押し車を静かに、ゆっくりと押しながら通っていました。
本当に優しい方でした。先祖の生きざまを伝えてくださる方でもありました。
そして、信者としての正しさをいつも見せてくれていました。

岬で一人の老女が天に召されました。静かに人生の終止符をうちました。
私にとってはとても偉大な女性でした。

ありがとう、ハツおばさん。
天国でこの岬を見守って下さい。

岬は今、ものすごい風です。

P1010011_convert_20101227162233.jpg

神に感謝

13:49  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

生き合っている

2010.12.28 (Tue)

「生かされている」
という言葉をよく見かけますが

私は「生き合っている」
つまり、「生きている」

さらには「生きる」がすべての根本だと思います。

ただ「ありがとう」「おかげさま」
という感謝の思いを忘れてはいけません。

ひとり高い目で
ひとり斜めの気持ちで
ひとり過去を引きずり
ひとり感謝もせず
生きておりますと「世捨て人」になるしかないでしょう。

「生き合っている」のですよ。
まずは、「ありがとう」「おかげさま」です。

そうやって、あなたもわたしも今日を生きているんですよ。

              P1010014_convert_20101228072115.jpg
07:38  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

毎日マドレーヌ!

2010.12.27 (Mon)

ありがたいことに年末年始は、毎日マドレーヌ作りです。
卵は

P1010001_convert_20101227161416.jpg

籠淵の出口さんの有精卵と三井楽の杉本養鶏場の物を

小麦粉は

P1010005_convert_20101227161935.jpg

最高級の神戸特宝笠

糖類は蜂蜜とグラニュー糖とあとはちょっと企業秘密

バターは発酵、無塩、アロマーゼのミックス

そしておいしさの秘密は、これ!

P1010004_convert_20101227161643.jpg

富江塩と椿油

それで出来たのが

P1010004_convert_20101202173927.jpg

堂崎マドレーヌ!

P1010011_convert_20101129184447.jpg

P1010004_convert_20101125130121.jpg

厚かましいですが、年末年始よろしくお願いします。
17:04  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

正義って?

2010.12.26 (Sun)

この歳になると永遠のテーマ的なものに
結論を求めてしまうのですが、最近のマイブームは
「正義とは」

まず気付いたのは正義は「ひとつではないこと」

先日、他人様のブログを拝見していると
学校名、教科名を明記したうえで
ご批判されておられる内容のものがありましたが

いかがなものでしょう。

島内の身近な学校だったので
正直、いい気持ちはしません。

彼にとってはそれが正義なんでしょう。
でもそれはすべての人においてそうとは限りません。

さらにはその行為が何の利益になるのでしょう。
私の娘も私もその学校の卒業生です。
その学校が大好きです。

教育の場は神聖な場です。
育ちあいの大切な空間です。
私にとって、これが「正義」です。

夢の実現にむけて無垢な子供たちが
心の種を大事に育てています。

教育の場へのご意見やご要望は
直接当該学校へいかれたらどうでしょう。
私はそうしますし、そうしてきました。

ブログによる2ちゃんねる的な学校批判の犠牲は
現役の子供たちになることをご確認ください。

「正義」って何なんでしょうね。

その人にとって正しいと思ったことが「正義」

でも、それを正しいと思わない人もたくさんいますよね。

20:43  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

おやじカフェ vol.14

2010.12.25 (Sat)

赤かパンツばこうてもろた!

寒か日やったね
なんもかんもちんたかったぁ

外に出たらこごゆっけんさ
家ん中におろうって思っちょったばってん
そうもいかんじゃった

一応 クリスマスやけん
奥さんになんかせんばっち思ったけん
シティモのうどん屋さんで
580円の天丼セットでランチばしたら
喜んじょった

ランにもおしゃれな服ばっち思って
2階でかわいかジャンパーばこうたよ
今はジャンパーちはいわんじゃろばってん

まわりば見たらいっぱい家族連れが来ちょって
やっぱり子どんになんかこうてやりよごってあったよ

悪かばってん
五島にはなんもなかっちゆうて
長崎や福岡まで行って物ば買う人んおっばってん
島でなんとかならんとやろか

人ん持っとらんもんとか
着とらんもんがよかっじゃろね
わかっばってんね

特にさ ふだん五島んためにとか
五島を元気にってゆう人らがさ
「五島脱出!」とかゆってさ
向こうでいっぱい物ばかいあさってさ
ブランドもんば着てさ
「スタバ」「マック」「吉野家」とかゆってさ
 
おっは正直腹ん立つとよ
そっどんば見ると
「なんが五島んためかぁ」って
「リック」「バリュー」「シティモ」ってゆってみれ

ほんとうに五島んためになっちょっとは だっかって

今日 シティモで店内放送があって
なんかっち思ったら
「迷子のお知らせ・・8歳の・・・ちゃん」
失礼かばってん ほのぼのすっね 遠くから来たっじゃろね

こがん人どんばもっと大事にせんばね

話は変わっばってんさ
ここ数年 おっも含めてじゃばってん
胡散臭か人が増えたね

ちょっと離れて見ちょったらようわかる
そしてそれに群がる人んおっとよね
病んじょっとかね ようわからんばってん

どこにもおっとやろね
アメーバーみたいな人たちん

ちゃんと見極めんばね
島ん人は優しかけんね
知らん人と胡散臭か人にはついて行かんごとね

ちなみにおっは つつみで
赤かパンツば2枚こうてもろたとよ
サンタんパンツごてある

見たごとんなかばってん

19:04  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

年末年始の開館日程

2010.12.25 (Sat)

年末の開館は
12月20日(月)をもって終了いたしました


年始は

1月14日(金)
からのスタートとなります

どうぞよいお年をお迎えください

Caffe del Panis Angelicus
10:06  |  カフェ情報  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

芸術発表会終了

2010.12.25 (Sat)

今年のおやじ塾の発表会が終わりました。

熱心な生徒さんばかりで楽しく実施できました。

P1010002_convert_20101225043552.jpg

P1010003_convert_20101225043833.jpg

P1010004_convert_20101225044413.jpg

P1010001_convert_20101225044129.jpg

会場では音楽科の発表もあり、それを静かに聴く塾生たちです。
P1010006_convert_20101225044654.jpg

音楽の発表もかなり質が高くとても聴きごたえのあるものばかりでした。

最後に校長先生よりもったいないほどのお褒めの言葉をいただき
大変、ご満悦な塾生たちでした。


05:46  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

大嫌いなクリスマス

2010.12.25 (Sat)

みなさーん!

メリー

メリー

メリー

メリーさんのひつじーっ!ちがうか!

ごめんなさーい メリークリスマスでした。

実はパニスはクリスマスが大嫌いなんです。
お菓子は売れないし、お客様は来ないし


ようやく今月の通信が書きあがりました

P1010007_convert_20101225044929.jpg
現在、印刷中です。

クリスマス寒波なのか寒い朝です。堂崎では先ほどからすごい風!

明日は大学生の長女が帰省します。久しぶりの賑やかな我が家です。
皆さんもどうぞよいお正月をお迎えください

2011年のパニスは1月14日(金)スタートです。
05:26  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

おやじカフェ vol.13

2010.12.24 (Fri)

イブじゃんね

なんかお菓子が売れないと思ったら
イブじゃんね

よかよか こん日だけはケーキば食べたらよか

おっも子供ん時 こん日だけはケーキばこうてもろとったと
一応キリシタンやけん

じゃばってん クリスマスプレゼントっていうとはなかったよ
昔はみんなそうじゃったね 1970年代じゃもんね

そっで最近 気になるセリフがあっとじゃばってんさ
「自分にご褒美」っていうやつ

特に女ん人に多かね

おこらるばってん へんなか
「自分にご褒美」って

褒美って人にあげるもんで 自分じゃなかとよ

どうもこういう言い方ばする人っち
自分中心に世の中がまわっちょごとある

芸能人がよく言うもんね
世間にもにわか芸能人が多かもんね

しかも主役ば演じる人ばっかりやけん
たいへんよ

おら脇役が楽しかけん
そっばこれからも演じるけん

「なんばゆうとか 主役じゃろ」って
奥さんが横で叫んじょります


イブじゃんね
ケーキば食べて
みんなに褒美ばあげよう!
それが世界平和ぞー
06:30  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

おやじ塾作品集

2010.12.23 (Thu)

003_convert_20101223154328.jpg
004_convert_20101223154616.jpg
005_convert_20101223154901.jpg
006_convert_20101223155132.jpg
009_convert_20101223155920.jpg
007_convert_20101223155417.jpg
010_convert_20101223160125.jpg
011_convert_20101223160409.jpg

個人的にはこの素直な作品に奨励賞!

008_convert_20101223155647.jpg

明日発表会があります。
陶芸もシュルレア作品も力作ぞろいです!
18:01  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

楽しくなけりゃチラシじゃない!人生も!

2010.12.23 (Thu)

いつも楽しいバリューさんのチラシです

002_convert_20101223154102.jpg

知り合いの方ばかりでいつも楽しく見させていただいています。
一方でなんだか幸せ気分にもなります。
「安けりゃいい」だけじゃあ商売は成り立ちません

ポジティブなサービス精神と笑顔

これだけでいいんですよ!基本的にね
商売人が自分のことばかり考えていたんじゃ
「おまえも悪よのぅ、越前屋。」の世界ですよね。

楽しくなけりゃ、チラシも商売も人生も!

商売人が重箱の隅つついたり、政治を語ったり、つまらないことを
長々と論じてもダメ!

世の中に笑顔と幸せを売らなきゃね

ところでバリューさんのチラシで月に一回の通信を
掲載させていただいていまーす

001_convert_20101223153739.jpg

ありがとうございます
16:53  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

元気をいただきました!

2010.12.22 (Wed)

昨日は若いエネルギーをたくさん
本当にたくさんいただきました

昨日の出前カフェの場所は、ここ

001_convert_20101222185523.jpg

そう、五島高校でした

週に二日のマスターのお仕事「美・創造(おやじ塾)」
つまり、美術の授業で陶芸の学習をし、そこで生徒さんが作ったカップを
実際に使ってみようという授業の一環で
出前カフェ
を実施したんです。

超かわいかったぁ
五高の生徒さん達

準備していったケーキや焼き菓子は
あっという間になくなりました。昼食後の5時間目だったので
「お腹いっぱいかなぁ」と思いきや
さすが食べざかり伸び盛りの高校生

実にあっという間でした

生徒さん達の作品もかわいいものから実用的なものまで
いろいろと工夫されており楽しませてもらいました。

男の子も女の子もとても礼儀正しく
この子たちのためなら

「おばちゃん!また頑張るよー」
と思った次第です。

ただ一日たった今日もこのように片づけはお預け状態です
003_convert_20101222185820.jpg

でも明日を担う五島の子供たちに
たくさんの元気をいただきました

ありがとう五高生!
おばちゃん、また行くでー
19:35  |  カフェ情報  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

朝が来た

2010.12.21 (Tue)

朝が来たぁ
朝が来たぁ今日も朝が来たぁ

これ、教育テレビで毎朝流れる曲です。
たしか「0655」という番組だったと思います。

我が家では毎朝、この時間になると大音量で流れます。
そう、ランの目覚まし代わりなのです。

しばらくすると「二度寝注意報」という曲が流れてきます。
フレーズは
二度寝、二度寝、負けるな二度寝

さらに7時になると
「シャッキーン」
おはよーさーん、おはよーさーん
そちらはお目覚めどうですか

というような曲が経て続いて流れてきます。
さすがNHK教育!超楽しいです

そのままの勢いで次は誰を楽しませようか
いつも考え一日を再スタートさせています。

さぁ!出前カフェでみんなを元気にするぞぉー
06:11  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2010年全ステージ終了

2010.12.20 (Mon)

ありがとうございました

今日でパニスアンジェリクス2010年の全ステージを終了することができました。
無事ここまでこれたのも皆様のお陰と深く感謝しております。本当にありがとうございました。

実を申しますと明日もう一日、パニスとしての本年最後の仕事が残っております。
詳しい報告はまた後日させていただきますが、初の試みとなる

出前カフェ

にチャレンジします。お客様は49名!
これからその準備に入ります。初の試みなので今から緊張しています。

成功したら来年からがんばってみようと思いますのでよろしくお願いいたします

パニスがあなたのお家に
パニスの幸せ出前カフェ

また報告しますね
19:04  |  カフェ情報  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

最終日です

2010.12.20 (Mon)

いよいよ2010年パニスの
エンディングです。
最終日にふさわしい

気合いと笑顔でがんばります!


P1010020_convert_20101211181602.jpg

どうぞお越しください
05:50  |  カフェ情報  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

堂崎人間なんです

2010.12.20 (Mon)

05:20  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

最後の日曜日

2010.12.19 (Sun)

2010年、最後の日曜日が終わりました。

静かなスタートだったので、あれ?と思った一瞬もありましたが
今日もたくさんの方が来られました。新規ご入会の方も連日で、今日はとうとう
本年ご入会100名を超えました。

年々ご入会の方が増えている現状でとてもうれしい限りです。感謝の一言に限りますが
支えられていることを忘れず
ありがとうございます
の心で来年も尽くしていきたいと考えています。

今日の夕暮れです。

002_convert_20101219172517.jpg
月がわかりますか?
003_convert_20101219172731.jpg

泉は足元にあり。
ここに根を張り人々の幸せに尽くせたらと。
それがパニスの願いです。

先ほど育成園にランを迎えに行ってきました。先週もふれましたが最高の笑顔とやさしさで
見送っていただきました。

世間には人間を格付けするような方がおられます。
裕福か貧乏か
偉い人か市井の人か
頭がいいのか悪いのか
人気のある人か嫌われている人か
日本人か外国人か
魅力のある人かない人か
意見が同じ人か違う人か

すべて自分の都合のいいように格付けし、利益が得られないと判断したら切り捨てる方
ランを授かって思うのですが、そういう方って
最大の差別者だと思います。

マザーテレサがいつも語っていました、
「自分以外の人はすべてイエス」だと
少なくとも私はそう思いたいです。

17:55  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

おやじカフェ vol.12

2010.12.19 (Sun)

あがもつらかっじゃろ

天狗になったらだめぞぉ
ヒーローになったつもりでおっとやろ
偽物んは消ゆっとぞ

仮面ライダーも
ウルトラマンも
みんな弱いもんの見方やった

本当に泣いちょる人ば
本当に苦しか人ば
探してたすくっとが
おっどんがヒーローやったね

どうもあがどんは
そこが島ん真ん中っち思っちょ
そして自分が真ん中っち思っちょ

ぜんぶ真ん中じゃけんね

そしてさ あがもわっかじゃろ
本当のヒーローは徒党は組まんぞ

本当のヒーローは孤独ぞ
一人ですっとぞ

だまってすっとぞ


じゃけん一回
一人でがんばってみれ

島ん端ば真ん中にしてみれ

本当はあがも寂しかっじゃろね
苦しかっじゃろね

つらかっじゃろ

じゃけん
おっがパスタば
一回食べてみれ

元気になっけんさ

07:20  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

風の岬より P8

2010.12.19 (Sun)

クリスマス前の
冷たい朝

庭先に
天使の贈り物

雪のような
羽根のような

その白さは
心にやさしさを
唄いかけてくれました

クリスマス前に
すべての栄光に感謝して


P1010019_convert_20101211181259.jpg
05:59  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

がんばったなぁ

2010.12.18 (Sat)

うれしいなぁ
朝の空港は淋しかったけど
パニスは今日もいっぱい
千客万来だぁ!

P1010001_convert_20101218170532.jpg
空港からの翁頭山ってこんな形。いつも見るのとは違うのでなんか変?

実はこの時期空港利用者が激減するということで、初めての引き取り。
そう、堂崎マドレーヌが売れ残ったんです

でも大丈夫!あの五島土産の王様
ち・・ここまでもが10箱引き取り。

もうすぐお正月だから仕方ないのかなぁ。がんばれ五島!がんばれ同業諸君!

島で一番早く陽が落ちる堂崎。今日もがんばったなぁ

P1010002_convert_20101218170752.jpg

東の空にはお月さま

P1010003_convert_20101218171003.jpg

皆さん、明日も明るく元気にがんばりましょうね!

お昼はぜひ、パニスでランチ





17:50  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

おやじカフェ vol.11

2010.12.18 (Sat)

基本 前よね

バックミラーだけ見て
車は運転できるとやろか

できんよね

基本 前よね
必要に応じてサイド見て

バックは確認だけよね

また大きかことばいうばってん
人生の運転もそうよね

後ろばっかり見たっち
前に進まんし ぶつかってばっかりよね

逆におっがごて 前ばかり見ちょったら
人ば傷つけることもあっけんね

たまには見らんばね

それからさ 車ん運転は
目的地があっよね 
どこにいくとかっちいうやつ

また大きかことばいうばってん
夢とか目標っていうやつ

大切かよね

じゃけんさ やっぱり
車ん運転は 基本 前よね

人生にバックの運転なんか
絶対になかけんね

今日は大きかことばかりゆうたね
はよケーキば作らんばね
06:11  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

おやじカフェ vol.10

2010.12.17 (Fri)

最近、脳関係の本を読みあさっています。

福山流に言えば「実におもしろい!」

必ず出てくる「心はどこにある?」という問い。

茂木さんは「前頭葉前野」

うーんちょっとまともかな。

養老さんは「そんなバカな質問をするな」

さすが。

池谷さんは「しいて言えば人と人の間にある」

なるほど!わたしはこれに一票!
18:45  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

おやじカフェ vol.9

2010.12.17 (Fri)

おかげさまです

今朝の厨房は寒かぁ
布団に戻りたかぁ

でも 仕事ばせんばね

ランば病院に連れて行った時思たっち

「店に来てくれる人やお菓子ば買うてくれる人んおかげ」って
そうじゃなかったら
「こん子ん虫歯はどがんしたっじゃろ」って

歩いて行かれんもんね 長崎は
訳あって福江ん町ではできんもんね こん子ん虫歯は

寒かばってん 仕事ばせんばね
冷たかばってん お客さんが喜んでくれるもんね
つらかばってん 親ん役目やもんね

好きなことばかりしても
誰ん役にもならんっち
自分にばかり褒美ばあげても
誰も喜ばんっち

おかげさまでみんな生きちょっよ
生きちょけば おっでんだっかの役に立つとさ

ランもみんなば幸せにしっちょ

おかげさまたい

みんなおかげさまたい

04:05  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2010 パニス49週

2010.12.16 (Thu)

いよいよ最後の週になりました。
暮れまでの開館といきたいところですが
クリスマスとお正月には勝てません

いつもの笑顔、いつものメンバーで最後のパニス

12月17日(金)通常開館 予約状況2組

12月18日(土)通常開館 予約状況0組

12月19日(日)通常開館 予約状況0組

12月20日(月)通常開館 予約状況1組
                                         ー12月16日現在ー
もちろん、予約なしでもご利用になれますが土日は予約された方がよいかと思います。

P1010017_convert_20101211180720.jpg
ラベンダーがまだ咲いている岬です

17:35  |  カフェ情報  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

再チャレンジ!!

2010.12.15 (Wed)

おはようございます

P1010002_convert_20101215184611.jpg
今朝の長崎です。五島の方なら一度は見たことがある
この窓からの風景。そう某ホテルの一室からのものです。

そうなんです!二度目のチャレンジ、そうここに

P1010003_convert_20101201182921.jpg

また来ましたぁ しかも欠航を予測し前日から
でも、その予測は

大はずれ!
波の高さ4mでも通ったって

そういうことはとりあえず気にはせず、今日こそはと
院内を迷いながら
P1010003_convert_20101215184829.jpg
ようやく見つけたこの標識?

さぁ!行くぞラン!!

P1010005_convert_20101215185333.jpg

でもなんか不安げなラン

P1010004_convert_20101215185121.jpg

治療3時間。ほぼ全身麻酔。4人の先生と3人のスタッフ、そして私の総勢8人
ありましたぁ、4本の虫歯。うち1本は神経までいっておりかなりいたかったらしいとのこと 今日まで良くがんばったねラン!

なんとか治療も今日のうちに4本とも終了
お目覚め後のランも元気で
ご褒美に大好きなちゃんぽんを食べに行きました。

今日の後ろ姿はこの間とちがって、なんとなく二人とも元気あり!
P1010007_convert_20101215185638.jpg

この風景もしばらく見ないと思ったら
P1010008_convert_20101215185904.jpg
なんだか名残惜しくなりました。

今回の虫歯騒動もたくさんの人にかかわっていただいたラン。長大の先生は勿論のこと
中学校の先生、島の歯医者さんとそのスタッフの方々、先輩のお母さん方
「がんばれ!」って言って下さったタクシーの運転手さん。
本人に代わってお礼申し上げます。

ありがとうございました

ということで先々週に続き今日もここで夕ご飯はお世話になりました。
P1010009_convert_20101215190149.jpg
   そう エ・レ・ナ
20:00  |  ダウン症ランちゃん子育て日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT