おやじカフェvol.4

2010.11.30 (Tue)

本当のこと

昨日、久しぶりにオムライスを巻いていたら思いだして
10年前のこと。

当時、パニスのメニューは5種類ほどで
一番人気だったのがこのオムライス。今では週に1回巻く程度です。

久しぶりだといろんなことが走馬灯のように、思いだされて
特に、会員制に切り替えた頃のこと。

たくさんの方に叱られたり、「馬鹿なことをするな!」という
友からの忠告などいろいろでした。
それからです。我が家(パニス)が沈黙をはじめたのは。

「この島でなぜ会員制?」「島民を受け入れないの?」「お高くとまったのね!」

聞こえてくるのは、とにかくいろいろでした。
中でも、誹謗や中傷のたぐいのものに耐えるのは苦しかったです。

現在でもそれに似たような噂が、堂崎にも流れてきますが
誰も本当の理由は知りません。
本当の理由は隠すつもりもなく、ただ言わなかっただけで
単純に

団体様の観光客の方を賄い切れなかっただけです。

「バスの出発までにお願いします」「30人でーす。10分で」

ご存知のように夫婦二人ではとても無理です。
それで散々、考えたあげく、一人や少人数の旅行者の方には
申し訳なかったのですが、このシステムにしたわけです。

最初は入会費も、500円ぐらいかなと思っていたのですが
それぐらいの額では、なんの歯止めもきかず、5000円に。

でも、団体様には5000円なんて平気のへの字。

そういうわけで今の8000円に落ち着きました。

今でも、「観光客を入れなきゃ」と言って下さる方がおられますが
どうしても無理なんです。

またまた「生意気だ」と言われそうですが
パニスの目指す「空間づくり」があります。

ゆっくりと流れる時間。
静かな入り江。
大自然の豊かさ。
祈りの歴史。
島人のあたたかさ。
命の大切さ。


そんな一つ一つのテーマを
パニスはこれからも大切にしていきたいと考えています。

会員制は単純にそれだけの理由です。

だからお願いがあります。

何事もそうですが、憶測や価値観だけで判断しないでくださいね。

外観だけで決めつけないでね。

もうすぐクリスマス。パニスもおかげさまで11回目のメリークリスマス!  
12517785013.jpg

まだハイビスカスが・・・・・
11:51  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ただいまあー

2010.11.30 (Tue)

今 お菓子の納品を終えて 帰宅

朝から お菓子作りに子供の登校にと ばたばたで
 
ここでようやく 一息

今日のおやつは バリューファームでもだしているフィナンシェで

アレ そうこうしているうちに もうお昼だ

一日があっという間だわ
11:11  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

生意気じゃないでーす

2010.11.30 (Tue)



館内のステンドグラスを施したインテリア
ちょっとプロ風にと思って 写してみたら

見事にピンぼけ!

トマトソースを煮込んでいる最中で
館内は香りでいっぱいでした

ご存知のように パニスは会員制
おかげで誤解をまねくことが多く
いろんな人になんだか嫌われているようです(とくに活動的な方々に)
「会員制」 生意気なんだって

 
みなさーんそんなことないですよー
 
間もなく600人の会員様

島中にたくさんの会員様がおられます
恐れることはありません 噂もほとんど嘘です(どんなうわさだっけ?)

12月 今年最後 パニスもフルパワー

でも まだ ノンナが決まっていませーん
06:14  |  カフェ情報  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

堂崎マドレーヌの悩み

2010.11.29 (Mon)

今日の朝一番の焼き菓子作りは 
やっぱり堂崎マドレーヌ

だんだん朝の気温が下がってきたのでマドレーヌの生地が固まってくるんですう

夜明けの厨房から悲鳴をあげながらつくってます
これからもっと寒くなるのにどうしよう悩みの種その一
21:14  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

11月も終わりました

2010.11.29 (Mon)

11月最終の今日
昨日までたくさんのお客様が来られたので
すっかり、安心しきって
P1010001_convert_20101129183120.jpg

開館前にもかかわらず館内の写真をP1010006_convert_20101129183617.jpg

あれやこれやとP1010007_convert_20101129184215.jpg

外にまで出てP1010008_convert_20101129184937.jpg

余裕をふりまき、それでもしつこく
P1010005_convert_20101129185832.jpg

マドレーヌまで
P1010012_convert_20101129190101.jpg
P1010011_convert_20101129184447.jpg

油断しすぎました。今日来られた方は
十分、ご存知ですよね
すっ、すっ、すごかったです

でも、今日は月曜日ですよね。
日曜日ではないですよね。
あんなにたくさん来られることがわかっていれば
もう少しちゃんと、おもてなし出来たのに!なんか悔しい!

今日、お越しになった皆様。申し訳ございませんでした。さぞかしご迷惑をおかけしたと思います。
19:28  |  カフェ情報  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

しばらく工事中です

2010.11.29 (Mon)

旧奥浦慈恵院昇り口に
へたをすると2分30秒の長ーい信号


P1010012_convert_20101129052132.jpg

青信号で進入すると

P1010013_convert_20101129052408.jpg

物々しいがけ崩れの防御壁
ちょっとどきどきものです

勇気を出して、通り抜けると
風の岬及び
堂崎商店街!

P1010014_convert_20101129052653.jpg
05:42  |  カフェ情報  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

うれしい限りですが

2010.11.28 (Sun)

今日のパニスはたいへんな混み具合でした
結果的には4組の方がお帰りになりました

たくさん来られるのはうれしく、とてもありがたいことなのですが
一方では、どうしても夫婦二人ではまかない切れず
ご迷惑をおかけすることになってしまいます

他につぶし(代わりの場所)がきくのならいいのですが
なにせ、僻地の堂崎
たいへん申し訳なく思っております

「二度とお越しにならないのでは」と思ってしまいます
今日はなんとなく後味の悪い一日です

ごめんなさい
20:29  |  カフェ情報  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

朝 今日 生きる喜び

2010.11.28 (Sun)

今日の堂崎の夜明けです

P1010011_convert_20101128064837.jpg

昨夜は雨 風の強い堂崎でした
今日は晴れたり 曇ったりの天気のようです


パニスは日曜開館

昨日 お休みの分 今日はがんばっておもてなしに 燃えます!

今日も我が家は いつもの朝
いつもの笑顔といつもの朝ごはん

生きる喜びと 働ける喜びに 感謝し
お客様のやさしさにつつまれる一日になりそうです


     ありがたいことです
07:10  |  カフェ情報  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

炎の堂崎マドレーヌ

2010.11.27 (Sat)

今日も寒い朝でした。
昨日はあわててお初の灯油。
いつもは何もしなくても暖かいパニスですが、昨日からは暖房措置をとりました、

しつこいですが、本日、臨時閉館!
県Pの大会が五島で行われます。会員数の少ないランの中学校では動員を避けることが困難なため
父ちゃんが参加

私はというと今日は、一人で

炎の

堂崎マドレーヌ作り!

五島にたくさんの大会参加者の方が来られるということで
お土産屋さんより

「大量の箱詰めを用意しておくこと!」

のご指令をいただいております。
よって私は、一人でマドレーヌなんです。
でも、ありがたいことで五島、堂崎、そして菓子工房noko-noki
アピールできる絶好の機会なので心をこめて、愛をこめて

がんばりまーす

皆さん、よい週末をお過ごしください
06:20  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

臨時閉館のお知らせ

2010.11.26 (Fri)

明日11月27日(土)

臨時閉館日となっております。

通信等でお知らせはしておりましたがご迷惑をおかけします。
あさっての日曜日は予定通りの開館となっておりますのでお越しください

突然、寒くなりました
堂崎教会もなんだか寒そうです。

    P1010003_convert_20101126174147.jpg

どうぞ風邪など召されないよう、お気を付け下さい

あっ!手前左がBABY QOOです
17:49  |  カフェ情報  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

緊張の金曜の朝

2010.11.26 (Fri)

いつもの緊張の朝です。
パニスが始まる金曜日は、10年経った今も
緊張します。

さぁ、今週はどんな出会いがあるかな。

今日は、明け方から強い風でした。
本格的な冬の到来の知らせかも。
ご予約の方も今のところひと組。
フリーの方がたくさん来られると
うれしいなぁ!

11月、ラストの週。カランガ!おいしいでーす
07:03  |  カフェ情報  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

11月、最後の週です

2010.11.25 (Thu)

早いもので11月も 最後です

先日もお知らせしましたが

11月27日(土)は臨時閉館です

P1010011_convert_20090818212725.jpg

紅茶がおいしい季節になりました
一年の疲れもそろそろ満タン
ホっと一息いかがですか

お待ちしております
19:39  |  カフェ情報  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

大好きな風景

2010.11.25 (Thu)

風の岬の朝の風景
大好きな風景です


P1010002_convert_20101125174646.jpg

静かな入り江の集落の
日々の営みが始ります
厳しい弾圧を受けていた時代からの
変わらぬ営みが始ります


平和な世のありがたさと

祖先が繋いだ命に感謝をし
今日も変わらぬ営みが
祈りと共に始ります


風の岬の朝の風景
仁ばんの野焼きの煙が
静かに漂います
17:28  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

看板商品

2010.11.25 (Thu)

堂崎マドレーヌお土産版¥780

P1010004_convert_20101125130121.jpg

港の江口商店と空港売店で販売しています

この夏は、なんと1000箱突破!

現在もありがたいことによくお声をかけていただいております

このお菓子の最大の特徴は椿油五島の自然塩を使用していることです

そのほかの材料も島にこだわり作っています
大きなことをと言われそうですが、長崎といえばカステラか

堂崎マドレーヌ

と言われるようになりたいと思っています

いや!絶対なって見せます

;">「椿と祈りの堂崎マドレーヌ」
どうぞよろしくお願いします
13:33  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

堂崎商店街発足!

2010.11.25 (Thu)

手作りの看板です

P1010001_convert_20101125054428.jpg

ちょっと小さい写真になりましたが、堂崎に来ると見ることができます

お隣にも手作りのかわいい看板があります
アイスクリーム屋さんのBABY QOO!

また今度写真撮って掲載しまーす

堂崎ではこの2件で組合を結成しました その名も

堂崎商店街組合!

地方で弱体化していく商店街ですが あえて我々は
チャレンジします

あっ!忘れていました。もちろん、堂崎教会も加盟店です。
でも、まだ神父様にいっていません。
「ふざけるのではありません」としかられそうです。
06:14  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

支援学級運動会!

2010.11.24 (Wed)

今日は、五島市小中学校の支援学級運動会が
中央体育館で行われました

もちろん、我が家のランも出場

年々、支援を要する子供たちも増えているみたいで
賑やかな運動会になりました

ランは小学校3年生のころから参加させていただいていますが
やはり成長しました

お友達もみんな少しずつではありますが成長しています
この子たちがもっとのびのびと生活できる環境になれば
この島も良くなり、誰にとっても生活しやすい島になるとおもいます

今日一日、この子たちと一緒に過ごし、共に楽しんだのですが
この子たちは、やさしさと笑顔の種をまく

島の宝物と確信しました

これからも共に学び、共に成長です

P1010008_convert_20101124175236.jpg
18:45  |  ダウン症ランちゃん子育て日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

おやじカフェvol.3

2010.11.23 (Tue)

苦しいけど楽しみも増えたよ

今月からたばこばやめたと かれこれ30年の吸引歴さ
苦しかね 吸い続けたらもっと苦しかって妻に言われたっち

何が苦しかっかって聞いたら 「家計が!」って

もう何も言われんよね

でもやめたら楽しかことも増えたとよ
読書とか会話とか いろいろ

たばこ一本で吸引時間が4~5分
一日30本ばかり吸いよったけんやめたら150分ばかり時間が出来たとよ

今の楽しみは5分間読書
たばこばやめてちょっとばかり 頭んよかごとなったっち
19:04  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

屋台村終了!!

2010.11.23 (Tue)

バナナシフォン完売でーす

なんとも幸せいっぱいの瞬間です。

早朝からのお菓子作りは正直大変ですが、食べていただける人たちの笑顔を
思い浮かべながら作ると、とても楽しくなります

1254554288d.jpg

使いまわしの写真ですが、シフォンケーキは大好きなケーキの一つです。
我が家だけの特別バージョンですが
シフォンでつくるクリスマスケーキは

最高!です

来年のクリスマスには注文販売しようかな

14:54  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

本日 屋台村

2010.11.23 (Tue)

今日の屋台村(バリュー)でご提供する

バナナシフォン20個

これから焼いてきまーす! 売れるといいなぁ

AM11:00~

さぁ!この三日間は菓子工房noko-noki フル稼働!
健康で働けるって幸せ 

感謝 感謝 感謝です
05:55  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

おやじカフェvol.2

2010.11.22 (Mon)

今日 パスタを茹でてて思ったけど
つべこべ言う人が多いね IターンやUターンの人

やれ地域活性とはとか 島はこのままでいいのかとか 行政は何をしているのとか
島の将来を考えると黙っていられないとか まぁ いろいろと

トマトソースを作りながら思ったよ 黙って働けって
お上目線に ななめ目線 いい加減にしろって

そういう連中に限って ふらふら まともに働いとらん
そういう連中に限って 島を愛しとらん
愛しているのは 自分自身だけ

わたしの大好きな近所の家族は 極普通の家族
夫婦ともにこつこつ働いて子供たちを愛し 親を大切にし
地域を大切にして生きちょる

それでよかっさ 自分の命の役目と命のネットワークを大切にしてさ
ただ黙ってこつこつ働けば 十分それが島の活性たい

マルイやつつみで服買ったこともない
港近くの食堂でちゃんぽん食べたこともない
そんな人たちに ぐちぐち つべこべ言われてもね

ほらほらアミュやキャナルで買った服着て口とがらせて
何さまじゃなく 俺様 私様でしゃべっている胡散臭い人たち

ずーっと昔から島を支えてきたのは
ずーっと昔からこの島を愛し 住み続けた人たちやけん
簡単にモノ言うもんじゃなか 失礼たい じんじやばんばに

とにかく働けよー 汗しろよー
後ろや上ばかり見らんで 自分の足元を見て
基本は向こう三軒両隣 遠くばっかり見すぎとらんかー みんなしっかりしろよー

今年のクリスマスプレゼントはいつも通り つつみのちょっと高か服
うれしかよー

一度 おっがパスタば食べに来い 東京んとよりおいしかぞー

パスタば食べてて思ったけど
IターンやUターンの人 もう少し目線ば下げたら
そしてもう少し働いたら





20:51  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今週末の開館日程

2010.11.22 (Mon)


11月26日(金)通常開館


11月27日(土)臨時閉館
県P五島大会参加のため。ご迷惑をおかけします。司会進行を担当するため開館困難となりました。

11月28日(日)通常開館

11月29日(月)通常開館


11月、最終週となりました。カランガはとても人気です
ぜひ、お越しくださいね
18:29  |  カフェ情報  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

四日間が終了!

2010.11.22 (Mon)

今週もたくさんの会員様にお越しいただきました

ありがとうございました!

新規ご入会の方も3名

ほんとうにありがたいことです。堂崎でのランチがもっと五島の方に浸透すればいいなぁ
堂崎はとてもいいところです。五島では三つの指に入る

パワースポットだとおもっています。

そんな堂崎で毎週、週末にオープンするパニス アンジェリクス

一度お越しくださいね
金曜日にまたお会いしましょう

17:49  |  カフェ情報  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

おやじカフェvol.1

2010.11.21 (Sun)

最近、我が家のブログが盛んになりました。

   でも写真掲載ができません!

以前は出来ていたのに少し間をおいてしまったため

    もう、わかりません!!

昭和30年代の夫婦にはPCは難しすぎて

     いつもお手上げです

もう一度ブログの勉強といっても何をどうすればよいかさえ、わかりません。
とにかく、写真を掲載する努力はしたいとおもいますので
会員の皆様!長い目で見守って下さい。

親父49歳! 明日も厨房で熱くなります。
ブログは嫁に任せ、通信書きと絵手紙で

          熱くなります!
19:57  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

日曜・午後のひと時

2010.11.21 (Sun)

今日も多くの方にお越しいただきました
天気も良く、窓際のテーブルは陽の光でポカポカ

ご夫婦やお友達同士。ファミリーやグループとパニスらしい午後のひとときでした

昔、奈良に住んでいるころにとてもお気に入りのカフェがあって
家族でランチに出かけるのが楽しみで、月一のペースでプチハッピーを味わっていました

そんなお店をこの島でも「出来ないかなぁ」と思い
パニスをオープンしました

島人のプチハッピーを少しでも演出出来ないかなぁ
そう思い 今もがんばっています

今日は、そのプチハッピーの手助けがちょっとばかりできたかなぁ
18:04  |  カフェ情報  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

天主堂バナナ 教えちゃいまーす

2010.11.20 (Sat)

天主堂バナナ   レシピ公開

         7x8x17型(パウンド型)1本分

 薄力粉(フラワーがよい)  105g
 グラニュー糖         80g
 全 卵            2個
 無塩バター          90g
 バナナ           2分の1本(50~60g)
 くるみみじん        30~40g
 蜂蜜または水あめ      大さじ2分の1
 ベーキングP         小さじ1

準備  バターは常温でやわらかく
       型には型紙(溶かしバターを塗り粉をふっておく)
       解き卵用のお湯
       ベーキングPと粉は合わせてふるっておく
手順
ボウルにバターとグラニュー糖を入れハンドミキサーで、しろくもったりするまですり混ぜる   

湯せんでひと肌程度に温めた解き卵をに2~3回にわけて加え、
 そのたびに泡だて器で分離しないように混ぜる(少々分離しても平気!)

粉をもう一度ふるいながらに加え、ゴムべらで切るように混ぜる

に潰したバナナ、くるみ、蜂蜜を加え生地につやがでるまで混ぜる
(100回数えるとよい)
生地を型に入れ180度のオーブンで40分焼く

ここまではごくごく一般的なバナナパウンドです。天主堂バナナはここにツバキ油を加えることにより、よりしっとり感を出します。あとは愛情をひと加えすると世界一の焼き菓子になります。
18:05  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

11月21日(日)は・・・・

2010.11.20 (Sat)

予想通り、今日のパニスはにぎやかな空間になりました

 ありがとうございました。

明日は今のところご予約が2組ですが
やっていますかのお尋ね電話が数件ありました

日曜日ということもございますので、ご予約されたほうがいいかもです。
14:39  |  カフェ情報  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

本日の状況です

2010.11.20 (Sat)

最終的にご予約は

5組15名様
になりました。ありがとうございます。

というわけで本日は、ちょっと混雑が予測されます。
時間にゆとりを持っていただくか

13時30分以降のご来館であれば・・・・・?

お待ちしておりまーす
06:49  |  カフェ情報  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

島の北の端より

2010.11.19 (Fri)

日本列島 西の端
南北に連なる五島列島 福江島

そんな福江島の北の岬 堂崎では
御堂が静かに海に向かい 遠く長崎を見つめています

島の北の端に住んでおりますと
島のあちらこちらの物音が ゆらり くらりと流れてまいります

ああでもない こうでもない
誰がどうした こう言った おもしろくない つまらない 腹が立つ
島の活性 地産地消 五島弁がどうだのこうだの

何でも静かに ゆらり くらりと流れてまいります
何でもゆっくり ゆらり くらりと流れてまいります

やさしさが 生きることが 勇気が 愛情がと
つまらぬことを考えず 
自分の命の役目と日々の営みを 慈悲の心と笑顔二つで
静かに ゆらり くらり ゆっくり ゆらり くらり 生きてみてはいかがでせう

静かな入り江では 今日も静かに時が流れ
御堂が遠くふるさと 外海の地をやさしく見つめております

日本列島 西の端
南北に連なる五島列島 福江島 
17:43  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

明日の様子は

2010.11.19 (Fri)

今日はたくさんの方がお越しになりました

こんな遠い場所にもかかわらずいつも

ありがとうございます

明日のパニスは今のところ予約の方が3組

予想では少し込み合うかもしれません

開館と同時か、13時30分過ぎでしたらスムーズにいくかも
とは言いながらもこればっかりはほんとうにわかりません。はずれたら

ごめんなさーい
14:02  |  カフェ情報  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

週末レストラン!パニス開店

2010.11.18 (Thu)

仕込みもOK
口角上げて笑顔もOK

夫婦仲も一応順調

明日より週末レストラン、パニスの開店です四日間、気合い入れて

緊張して、多少の夫婦喧嘩はありますがお客様の笑顔を楽しみに

なんとかやりぬくぞぉぉ
今週のシフォンケーキは


洋梨、リンゴ、くるみ、バナナココナッツ

奥浦線の道路は現在、工事中でちょっとばかりややこしいですが

     気をつけてお越しください

 ここ最近は、土日も比較的静かにお過ごしいただいております。ご予約も今のところ数組だけですので
年末前の引きを迎えたかもしれません。皆さん、
  お待ちしていまーす
17:19  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT