05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

のど自慢観れますよ

2017.05.07 (Sun)

http://www.dailymotion.com/video/x5kl94c

ここを開いて

「のど自慢五島市」

と検索すれば、先日の五島市のものを

観ることができますよ~

パニスママは3番目です。



04:37  |  ダウン症ランちゃん子育て日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

のど自慢出ました~~

2017.05.03 (Wed)

http://www6.nhk.or.jp/nodojiman/sp/index.html

夫婦でチャレンジしたのど自慢の予選

なんと見事に母ちゃんが突破!

385名中、20名という狭き門

放送当日は鐘二つという結果に終わりましたが

一生の思い出になりました

司会の小田切アナウンサーのブログにも

私たち家族のことが書いてあり

読んだ直後は涙が止まりませんでした

それにしてもゲストの氷川きよしさんの

歌は最高でした

今でしたら、のど自慢のホームページに写真と小田切アナウンサーのブログが掲載されていますよ。
17:22  |  ダウン症ランちゃん子育て日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

まだまだ成人式

2017.02.15 (Wed)




成人式が終わって随分たちますが、まだまだ、うちは、成人式ムード満開。

玄関に写真を飾り、宅急便のおにいさんにもみせて、自慢しています。

らんの姉が、らんの記念切手をつくってくれました。

これが楽しくて、あちこちに、お手紙をだしています。笑

成人式ムードは、当分続くものと思われます。笑


10:52  |  ダウン症ランちゃん子育て日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

らん、降臨

2016.06.01 (Wed)



ねーたんの結婚式がありました。

「新婦様のお色直しのご退場でございます。

エスコートは、妹様、入口蘭樹様です。」

スボットライトが、サーーっとらんにあたります。

え?私?・・・・・・

の写真がこれ。



どっちがエスコートだかわかりませんが、無事、大役をやり遂げましたよ。

一生、忘れられない日になりました。
10:33  |  ダウン症ランちゃん子育て日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

らん便り

2016.05.10 (Tue)



乙女ならんをご覧ください。

前髪パッツン、なかなかラブリーでしょ?

母がカメラをむけても、いつもブスっとしてるのに、おそとではイキイキしているので、とても嬉しいです。

そして、おまけ。



10:30  |  ダウン症ランちゃん子育て日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

らん便り

2016.04.12 (Tue)



新年度を迎え、皆様いかがお過ごしでしょうか。らんママです。お久しぶりですぅ~。

らんも、早いもので、高校を卒業して2年目をむかえました。

環境に慣れるのが最も苦手とするらんだけど、今の所にもすっかり慣れて、パワー全開です!

フォトのかばんはですね、支援所のスタッフさんのご指導をうけて、らん製作!
アイロンで、角もきれいにおさえているではないですか!

で、横にある、小さな袋。
これは凄いですっ、初給料です!
らんが、芋袋の製作にくわえてもらったそうで。これは凄い!

そして、



同じ利用者さんとのツーショットです。
こんなに優しい表情、家では見たことないです。

たくさんのことを、毎日いっぱい経験させてもらっていますよ。

まだまだ、のびざかり!

頑張れ、らん!
14:05  |  ダウン症ランちゃん子育て日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

感動の一枚

2016.03.16 (Wed)



長女の結婚式用のメモリアル写真を選んでいたら

出てきましたよ、こんな写真が

らんがようやくつかまり立ち出来た頃の

姉妹二人の仲むつましい様子

らんにとって姉は親よりも大好きな存在で

いつも後をついて周り時折、姉を困らせることもありました

それは姉が進学のため島を離れる時まで続き

受験勉強の時は寝ずに、姉の後ろでずっと付き合うほどでした

そんな姉がこの春に結婚

妹はどんな気持ちで姉の花嫁姿を見つめるのでしょうか

14:04  |  ダウン症ランちゃん子育て日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

えっ!夏休み?なの?

2015.07.17 (Fri)



お久しぶりです!らんママです。

らんが高校を卒業して、新しい世界に飛び込んで、はや4ヶ月。
気がつくと、学生は夏休みにはいるんですね。

うっかりしていました。
保育園小中高と、ずーっと、学校まで送り迎えをして15年。
今年の4月から、突然、送り迎えをしていたただくようになり、どんなに親の生活がかわったことでしょう!

今でも、らんが中心の生活には変わりないけど、毎日、2回の福江まで往復20キロがなくなったということは、人生が大きく変わったということです。

らんにとっても、親離れの一歩かな。

このフォトは、今日の帰ってきたばかりの一枚。

ちょっと大人びてきたかも?
胸のクジラさんが、チョーお気に入りです。

夏休みも毎日、御世話になりにいきまーす!
19:56  |  ダウン症ランちゃん子育て日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

さて、これからは

2015.03.24 (Tue)



卒業アルバムが届きました。
三年間の歩みが手にとるようにわかるアルバムです。最新の卒業式の写真も載っています。

あれ? 気がつけば、卒業式から、もう三週間も経っている!

毎日、会う人ごとに、卒業式の話を身振り手振りで語り、家では、夫婦で飽きもせず、同じ話を繰り返し、
まだ興奮が冷めていないというのに。

先生からも、同級生のママたちからも、
「これからが長いですよ、これからですよ」って言われてはいるけれど、
うちは、いまだに時が止まっているようです。

ずーっと、学校を卒業する事を目標にやってきたものなあ…

これからどこを向いて歩いていくのか....

なんて今頃いっててどうする!

しっかりしろ!らんママ。

でも、今しばらくは卒業の余韻に浸っていようかなあ

桜が散る頃までは.......



21:34  |  ダウン症ランちゃん子育て日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ケーブル放映中

2015.03.16 (Mon)

あれから二週間。

まだ泣いています。



現在、鶴南卒業式が福江ケーブルテレビで放映されていて、毎日見てはうるうると泣いています。

上の写真は感動のらんが一人で卒業証書を受けとる場面です。

これが小学校からの目標だったので、いろんな事を思い出しては泣いているんです。

そして放送の最後の場面でのらんの笑顔。



これでだめ押しされて、うぉーうぉーとおえつして泣いて、親バカぶりを発揮する毎日です。
15:28  |  ダウン症ランちゃん子育て日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

無事(残念ながら)卒業式を終えました

2015.03.03 (Tue)



あいにくの雨の日になりましたが、無事卒業式を終えました。

出席番号1番のらんだったのでちゃんとできるかなぁ?と心配していたのですが

証書も一人で受け取り、所定の場所にも置くことができ、順路通り自分の席に戻ることもできました。

健常者には当たり前のことなんですが、これが小学校の時からの課題でようやく高校の卒業式でできたんです。

親としては感無量です。

これも全て小学校から中学校、そして高校と課題を継続していただいた全ての先生方のお陰と思っています。

それに今日は卒業式の参列者席に、これまでらんの成長に関わっていただいた多くの方の姿があり、感激でした。

写真はこれまでお祝いにいただいた品々です。

よく、「らんちゃんは人気者だから」とおっしゃって頂くのですが

そうではなくて

こんなに嬉しいことや感謝することが多いということは、いかに多くの方に関わっていただいたのか、ということの証しだと思います。

とても、とても感謝しております。

ブログの場を借りてになりますが、本当にありがとうございました。

福江島は小さな島です。

らんにとってもちょうど良い大きさの社会です。

どこかで見かける事がありましたら、お声掛けしてください。

もっともっとらんのことを知ってもらいたい!

それを通じて、らんの他にも支援を要する人々がこの島にはたくさんおられる!ということも、もっと、もっと知っていただいたらと思っています。



16:05  |  ダウン症ランちゃん子育て日記  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

らんの卒業に

2015.02.28 (Sat)



お客様より、らんに卒業のプレゼントをいただきました。
卒業後に通う施設で使えるものを、と選んでくださった心のこもった贈り物に、
涙、涙です。

昨日は、先生と後輩のメッセージカードの冊子を持って帰ってきました。
らんじゅさんの笑顔がとても好きだったです。
らんじゅ先輩といっしょの授業は楽しかったです。

いっぱい、いっぱい書いてくれていて、読むたびに泣けてしまうのです。

言葉がでないし、字だってかけないし、一人でおふろ入れないし、もう出来ないことだらけなのに、らんは高校生になることができました。

沢山の愛情をもらって、三年間、元気に登校することができました。

まだまだ高校生でいたいけど、卒業式は3月3日。

今からこんなにメソメソしていたら、卒業式は保護者席で声だして泣きそうです。

なんの御返しもできないけど、式では謝辞を心を込めて読もうと思います。
泣けて声がでなくなったら、とーちゃんにかわってもらお。

時間が止まったらいいのにな。もう一度、入試を受けられないかな。

いろんなことを思ってはメソメソしている今日この頃です。
17:23  |  ダウン症ランちゃん子育て日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ランの周りには幸せがいっぱい

2014.05.08 (Thu)



今に始まったことではないけど、ランの周りにはいつも幸せがいっぱいついてまわります。

昨日はミスドでたまたま、隣り合わせになった女性から「これ美味しいから食べてみて?」とベーコンブレッドをいただきました。

以前、テレビ局の方から「ランちゃんは幸せの種を蒔いているんですよ。」と言われたこともあったんですが、本当にそうなんです。

彼女の周りにはいつも笑顔がいっぱいで、どんなにすねた子でもみんな優しくなってくれたり、「ランにとってこうなって欲しいなぁ」と思ったことが本当に実現したりびっくりすることばかりなんです。

時々、苦しくなったり、悩んだりした時にスピリチュアル的な本を手にすることがあるのですが、人として生き方の答えはもしかしたらこの子の姿にあるかもしれませんね。

言葉は今だに出ませんが、いつも笑顔でいること。

言葉が出ないことで当たり前ではありますが、愚痴も言わず人の悪口も言わない。

もしかしたら、答えはそれかな?
10:09  |  ダウン症ランちゃん子育て日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

姉妹かっ!

2014.04.16 (Wed)



早いものでランが生まれて18年を迎えようとしています。

この春から高三。

なんとまぁ、花の高校三年生なんです。
生まれた時なんて想像も出来なかった姿で、なにせ心臓に疾患があるだの他にも何らかの病気を併発するだろうだの、いろいろとドクターに言われていましたので。

でも有難いことにそのらんも、風邪こそ引きやすい体質ですが大きな病気もせずにここまで成長してくれました。

これもみんな島の環境と優しい人々に囲まれたお陰だと思っております。

ただ一つだけ引っかかることと言えば、
この写真のように母親を親と思わずどうやら姉妹のようなライバル関係と捉えているようで、特に美味しいものなどを頂く時はこのように私に背中を向けてしまいます。

どうやら私が横取りすると決めてかかっているようですね。

これを父親に言うと「ランの気持ちはよくわかる」とのこと。

私にはいっこうに分からないことですが、この子の健康が第一でありますのでこれからも仲のいい姉妹でありたいと思います。

15:11  |  ダウン症ランちゃん子育て日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

もしかしてあなたはふなっしー?

2013.11.15 (Fri)

らん!もしかしてあなたはふなっしー?



11:52  |  ダウン症ランちゃん子育て日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

懇談ではありますが・・

2013.11.12 (Tue)



これかららんの懇談です。

内容は進路相談!

担当の先生三人、親娘二人の計五人での話し合いですが、肝心のらんは相変わらず無言のまま。

聞いてるような聞いてないような。

でも、わかっているようで自分の悪口になると怒りだすんです。

なんか都合の悪いことは聞こえない年を召された方と似ているような感じです。

さてさて卒業後の進路をどうするか、とても頭の痛いことです。

このままずっと学校があったらいいのになぁ。

さぁ、行こ。
15:06  |  ダウン症ランちゃん子育て日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

もしかしてアンパンマン?

2013.11.04 (Mon)

らん!もしかしてあなたはアンパンマン?



12:41  |  ダウン症ランちゃん子育て日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

実習終了です。

2013.10.23 (Wed)



今日は、実習最終日。
ちょっと早めにお迎えに行って見学させてもらいました。

実習生と、利用者さんとのお別れの挨拶をしているところでした。

挨拶が終わって、なにか歌をうたおうということになりました。

「今日の日はさようなら にしようかあ?」と、先生。
「涙がでてくるからイヤだぁ~」と、とある利用者さん。
さて、なんの曲にしよう???

先生が、らんの手元にあるお歌絵本に目がいきました。
この絵本はらんの気持ちの安定のために学校にいつもあるものです。
写メに写してますが、かなり年季がはいっとります。

「らんちゃん、好きな曲鳴らしてみてー」

ドラえもん♪がながれました。

みんなで合唱しました。

「らんちゃん、もう一曲!」

またまた、ドラえもん (笑)

ほのぼのした雰囲気がながれ、楽しく合唱しました。

今回の実習もやさしい方々に囲まれて、充実した毎日を送ることができました。
また、お会いしたいです。

ありがとうございました。
18:53  |  ダウン症ランちゃん子育て日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

通知表 授与

2013.07.20 (Sat)



もうちゃんと前向かんばっ、らん

と 思いながら写メをパチリッ

終業式の参観です。
昨日見に行ってきました。
前にでていって 一学期の振り返りを先生とします。
「先生に いたずらをするようになりましたね~」

のお言葉に
ニヤニヤしながらうつむいたままの らん

なんか成長したなあ・・

16:44  |  ダウン症ランちゃん子育て日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

寝たのかな?

2013.06.28 (Fri)



昨日は初めてのお泊まり。

写真は昨日出かけるときの上機嫌のらんです。

親と一緒は何度もあるけど、一人は初めてなので
果たしてどうなったことやら。

お風呂までは指導員の先生からメールがあったけど
その後はわからず。

寝たのかな?

案の定、お風呂は拒否でパジャマも頑として着ないとのこと。

夕飯までは順調だったのになぁ~

たぶんの垂れ寝だったんだろうなぁ~

またチャレンジするかっ!

PS 結局らんは一晩中一睡もせず座っていたらしいです。
09:30  |  ダウン症ランちゃん子育て日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

らんのたんじょうび

2013.01.17 (Thu)

らんを車に乗せて登校中、母校奥浦中出身の女子、三人に出会いました。

「らんちゃーん、誕生日おめでとー」
なんと、第一声にこのお言葉!

覚えていてくれたんです!今日が誕生日ってことを。
朝から、しあわせモード満開になるらんと、らんママ。

そして、らんのまるでお祝い行事のごとく、今日はマラソン大会でした。
海陽生と共に、女子は六キロ。
らんはらんヴァージョンで外周三周です。
もちろん、らんママ、お菓子の納品の帰りに応援にいきましたよ。

先生と手をつないで、とととっと走ったかと思うと、とことこ歩くというらんペースで、
しゃがむことなく完走でした。良かった―。

十六年前のこの日も、今日みたいにくもっていて、凍るような寒さだったな・・・
らんの産声がなんだか元気なくて生まれてからずっと気になったな・・・っとふと思ったりしたのでした。

でも、あれから十六年後、
元気に走る姿を見せてくれて、先生やお友達からお祝いしてもらって
帰ってくるようになっているんです。
本当にしあわせなことです。
この気持ちを忘れないように、頑張っていきたいと思います。

親子共々、これからもどうぞよろしくお願い致します。

19:33  |  ダウン症ランちゃん子育て日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

二学期終了

2012.12.22 (Sat)

moblog_15b650b0.jpg
びっしりと文章表現されている、らんの通知表です。
らんの様子が手にとるようにわかります。

終業式は、親が参観できるので学校に行ってきました。
なまえを呼ばれると、ちゃんと前にでて、きりっとした顔をして受け取っていました。
家ではなかなかみられない姿です。

うっとりして見ていたら、時々こっちをみて、なんでいるの!といわんばかりの鋭い視線

一人ずつ、二学期の振り返りの発表もありました。
らんはしゃべれないので、
頼もしい男子の同級生がらんの気持ちになって、代弁してくれました。
クラスのみんなが仲良くてとてもいい雰囲気です。

充実した二学期でした。
冬休みにゆっくり休んでまた頑張ろうね
体重注意だぞ

18:48  |  ダウン症ランちゃん子育て日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

つかのまの空間

2012.11.04 (Sun)




ある日のエレヴェーターの中での出来事。

保育園ぐらいの女の子二人と、小学一年生ぐらいの男の子、その三人のお母さん、
そしてらんと、らんママの計六人が乗り合わせました。

しばしの間、六人が密室に監禁状態です。

その間、子供達三人が、瞬きを忘れたかのようにらんをみつめていました。
らんもなにか感じるのでしょう、うつむいています。

ああ、この視線・・・

以前のらんママだと、ここで凹んでしまうのですが、
最近は違うんです!

こんにちはって挨拶するんです。
満面の微笑みで、大きなこえで。

今、目の前で、らんを凝視する子供達も、
一緒に時間をともに過ごせば、
らんの手をとり、微笑み、遊んでくれるにちがいない。

小・中学校を地域の学校で過ごし、
健常も障がいも関係なく育ってこれたらんをみていて、
私は、そう確信できるんです。

だからね、挨拶する。こんにちは・・・・

そしたら、お母さんが素敵な方でした。
すぐに、こんにちはって返してくれました。
そして、子供達に、こんにちはは?ってうながしてくれました。

エレヴェーターから出る時、らんがバイバイ、と手をふりました。

すると、男の子が、はにかみながら、バイバイっていってくれました。


たまたまエレヴェーターに乗り合わせた六人の心が寄り添った、束の間の出来事でした。
20:19  |  ダウン症ランちゃん子育て日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

母ちゃんにミスド

2012.10.26 (Fri)



今日はらんの実習最終日でした。

午前中は創作活動で、これは何となくこなしたようです。
問題は先日、石のように動かず、結局断念してしまった買い物実習。

らんにとっては外にでるという行為がどうやら不安のようで、どこかに
行くと父ちゃんが迎えに来れないと思うようで、案の定今日も動かず。

その時間には高校の担任の先生もスタンバイし、買い物先のシティモの写真や
ミスドの写真も見せて誘導してみたが動かず。

今度はなかなか立たないらんを周りのみんなであの手この手で、立たそうと
試みるがやはり動かず。

そして、最終兵器に用意していたドーナツの写真をらんに見せ
「らんさん、ドーナツ行かないんだぁ~」
とおいていくふりをするとようやく立ち上がったそうです。

帰宅時のらんの手にはドーナツ5個入りの袋がありました。

四日間という短い期間でしたが、彼女にとっては貴重な経験だったようでまた少し
お姉ちゃんになりました。

関係者の皆さん、担任の先生、本当にありがとうございました。

今彼女は、ホッとした顔でチョコポンデをほおばっています。本人も実習が終わったことが
分かっているようです。
17:17  |  ダウン症ランちゃん子育て日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

手作りストラップ

2012.10.22 (Mon)



ビーズ通しが得意ならん。

今日は学校で、父ちゃんと母ちゃん用の携帯ストラップを作ってくれました。

明日は職業実習の日。

らん、これはいけるぞ!!

明日は泣くなよ(・・;)
17:58  |  ダウン症ランちゃん子育て日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

アーティスト RAN

2012.07.31 (Tue)

000uap219.jpg

今朝の新聞を何気に見ていると、どこかで見かけた活字が。

「入 口 蘭 樹」

一瞬、目を疑いましたがそこには我が子と同じ名前。

「同姓同名?」

いやいや校名を見ると我が子の学校名。

えーっ、まさからんの写真?

大の字になっているモデルを何度見てもらんではないし、かと言って
この写真をらんがとれるわけがないし慌てて学校に電話しました。

結果、間違いなくらんが撮った写真でした。
もちろん、先生が補佐してのものですがそれにしてもびっくりの快挙です。

とにかく先生にも何も聞かされていないことだったので未だに信じられません。

起きてきたらんに写真を見せ、褒めてあげましたが本人は何のことやらで
逆に「うるさい!」という顔をされました。

親ばかかもしれませんが「アーティスト RAN」の誕生かも。
11:54  |  ダウン症ランちゃん子育て日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

バラらんキング

2012.07.18 (Wed)

000uap187.jpg

ご覧下さい!このらんの雄姿を!!

昨日の水泳実習での一コマです。
富江のたっしゃかランドでの実習でしたのでまさしく
バラモンキングならぬバラらんキング!

水着もおニューでまるでアスリートたちが身につけているような
スポーティーなものなので、ますますもって本格的な姿に。
(浮き輪は御愛嬌ということで)

この水着には裏話がありまして、実は前日の夕方までは中学校時代のものを
バックに入れ準備万端のつもりでいたのですがそれを見た父ちゃんが
不安になり、「俺が試着する!」と言い放ってらんの中学校時代のスクール
水着を身につけたのです。

みなさん想像してみて下さい。

51歳の毛むくじゃらの親父があの紺色のスクール水着を着たんですよ!

そりゃぁもう笑うに笑えないあっちの方の妙な世界になってしまいました。

なぜ、父ちゃんが試着したかと言いますと中学校時代からしますとさらに
パワーアップしたらんのボディー。とても入らないんじゃないかとMサイズ
の父ちゃんがらん不在の中、勇気を出して試着したのです。

不安は的中で、らんよりやや細めの父ちゃんにその水着はパンパンのムキムキ
状態だったのです。

その後、慌てて水着購入に衣料品店に出向いたのですがとてもとてもスクール
水着でらんに入るようなものはなく、結局婦人用の4Lサイズのものを購入する
事になったのです。

さらに驚いたのは、いくらなんでも4Lともなるとらんにはゆったりかなと思っ
たら、御覧になっても分かるように「ピッタリ!」なんです。

あ~らんちゃん、この夏の課題は決まりだよね。

母ちゃんと一緒に減量しようね。

目標2kg減!!

がんばるぞー
17:41  |  ダウン症ランちゃん子育て日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

頑張っています

2012.07.10 (Tue)

000uap183.jpg

今日の学校での一こまです。

なんのへんてつもない二枚の写真ですが分かるひとには感動的な姿だと思います。

実はらんは傘をさすことが出来なかったんです。

このことはもちろん親の責任でもあるのですが、傘を持つ目的が理解出来なかったようで
いつもほおり投げていました。
おまけに雨や水たまりが大好きで、濡れることや水でびしょびしょになることが快感のようで
ですかららんにとっては傘は必要なかったのです。

もしかしたら傘は誰かが差してくれるものだという概念だったかもしれません。

それが今日の連絡帳を見るとこの雄姿。

親としては本当に感動ものです。

少しずつですがこうやって大人に近づいているらんですが、これも高校の先生方やこれまでに
彼女の教育や支援に携わった多くの方のお陰だと思います。

当たり前のことが出来ない彼女ですが、いろんな人々と関わることでこうやって少しずつ
当たり前のことが出来るようになっていきます。

これからも彼女の応援、よろしくお願いします。
17:40  |  ダウン症ランちゃん子育て日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

がんばってるね!

2012.06.08 (Fri)





今日の連絡帳に貼ってあった
らんの働く姿

一輪車姿も板につき少し自慢気な表情

先生からのお褒めの一筆もあり
なかなか順調な高校生活のようです

とりあえず次は傘をさすことが
出来るようになろうね
17:45  |  ダウン症ランちゃん子育て日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

らんは只今修行中

2012.06.02 (Sat)

先日、鶴南五島分教室の公開授業に行ってきました。

内容は、働く力<農作業>

000uap134.jpg

なんと、らんが、必死に一輪車を動かそうと奮闘しているではないですか!
一輪車はバランスをとるのがむずかしいので、かなり苦戦の様子。

そこへ・・・・

000uap135.jpg

 助っ人登場!


000uap136.jpg

 らんの担任の先生と一緒に修行の旅へ・・・

この日は、母校の奥中の先生と、クラスメートも、見にこられていて、
らんの後ろは、ギャラリーで賑わいました。

   ちゃんと、帽子をかぶっているよ!長靴もはいてる、はいてる!
    いやがらないでがんばってるねえ!

っと、ギャラリーは歓声と喜びで沸きました。

一つ一つに盛り上がるので、らんはどや顔連発で、
それを見てまた盛り上がるという大さわぎとなりました。

たくさんの方々に支えられ、見守られながら、
らんの高校生活が始まっています。


20:56  |  ダウン症ランちゃん子育て日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT