08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

吹き返しかな

2017.09.17 (Sun)



台風のため、今日のパニスはお休みです。

島の岬は今、風が強いです~。
11:09  |  岬の茶屋より  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ここは何処でしょう?

2017.09.12 (Tue)



行ってきましたよ!間伏。
幸いにも、対向車とは良い場所ですれ違うことができ、無事、到着です。

神がかった場所に感動しました。
また行くぞっ。
12:57  |  岬の茶屋より  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

岬の茶屋より

2017.07.12 (Wed)



シンボルやロゴマークを考えるときに

色合いや形よりも

まずその対象となるものの特徴や

イメージを考えます

そして具象化や単純化を繰り返し

新たな形が生まれていきます

また逆に

その対象となるものを

どんなイメージにしたいかと

言う場合もあります

目指すイメージをデザインにより

具現化し

そのイメージに向けて

新たなものをつくりあげていく

というような

まあ、そんな理屈的な話は

置いておくことにしまして

やっと出来上がった巡礼茶屋のロゴマーク

個人的にはかなり気に入ってます

海と教会と茶屋

三つのテーマを重ねたらこうなりました

どこかで見かけることがありましたら

堂崎の茶屋を思い出してくださいね

今日も茶屋話にお付き合い頂き

ありがとうございました

人生半世紀過ぎた今

すでに固まったであろう

自分のイメージが気になり始めました

最近、snsなどを使い

バーチャルな世界での自身のイメージ作りを

している方々がおりますが

もっとリアル世界を大切にしなきゃね。













11:21  |  岬の茶屋より  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

岬の茶屋より

2017.05.26 (Fri)



昨日、雑誌の取材がありました

マガジンハウスから出版されている

「Hanako」という雑誌です

残念ながら、島での販売はないようですが

我が家としては開業前に

お世話になった雑誌です

おしゃれなカフェの特集や

雑貨などの特集記事が多く

大変、参考にさせていただき

「いつかはこんな店になりたいなあ」

と遠い未来に想いを馳せていました

あれから20年

あの憧れた写真の向こうにあった世界に

自分たちの空間も

仲間入りすることになり

信じられない思いで一杯です

「夢を描き叶える」

小さなことですが

本当に頑張り続ければ夢は

叶うのだなぁと思いました

さて

人生、後半戦

まだまだ描いた夢はたくさんありますので

この島で人々の生活に

貢献できるような店づくりを

これからも続けていきたいと思います。

11:15  |  岬の茶屋より  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

岬の茶屋より

2017.05.24 (Wed)



先月の「NHKのど自慢」出演以来

なんだかお店の方が忙しくなった

気がしています

やっぱり、天下のNHKですね

当の私も予選には参加させていただいたのですが

予定通りの落選でした

予選会前日には仕事もほったらかしにして

衣装作りに燃えたのですが

どうやら、番組側としては派手な衣装や

突出した個性は必要なかったみたいで

普段着のありのままで来られた方達を

選ばれたみたいです

さらに言えば、日常の生活を真面目に一生懸命に生きている

または、生きてこられた方々を必要としていたみたいで

どうやら歌唱力などにおいては

二の次、三の次だったみたいです

ましてや私など、前日になって必死に衣装を作って

必要以上に自分を着飾ったものなどが当選するわけがありません

天下のNHK、眼力はやっぱりすごいです

放送日当日は当選した妻のおかげで家族席をいただき

会場で観覧できましたので

生放送の臨場感を味わうことができました

年齢も年齢なのでまたこのような機会に出会うことは

難しいとは思いますが、もしまたもや巡り会うことができたなら

もう一度チャレンジしたいと思います

ところで、開演前のNHKスタッフの真剣さと五島市長の挨拶を

拝見、拝聴して思ったことなのですが

「島づくり」においても

私のように派手なパフォーマンスで自分が目立つことばかり

考えているような方々ではなく

日々の暮らしを家族のため、島のために一生懸命に生きて

生業を立てている方々にスポットを当てるべきではないでしょうか

現状の「島づくり」を垣間見ますと

Iターン者やUターン者の主張や思想に視点の中心を

据えているような気がします

私が思う「島づくり」の「根」の部分は

先の「のど自慢」に出演された人々が見せてくれたのでは

ないかと思います

ですので

あの「番組作り」と「島づくり」は同じだと思うんですよね

現に番組を支えていた方々は誰一人

自分が目立とうとはしてませんでしたよ

因みに上の写真はバカな私の衣装です。
11:17  |  岬の茶屋より  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

岬の茶屋より

2017.02.28 (Tue)



昨日、ある旅行雑誌の取材を受けました

この種の取材を受けるのは正直苦手なんですが

お声をかけて頂くことを「有難いこと」と

捉え、取材を受けることにしました

記者の方とカメラマンのお二人で訪問なされたのですが

我が家の取り組みの全てに驚かれ、さらには

「全てのクオリティの高さにびっくりした」

という、私たち夫婦にとっては最高の褒め言葉まで

いただきました

普段より、菓子工房、巡礼茶屋、サポート制のレストランと

三足のわらじで、日々奮闘していますので

毎日が無我夢中です

気が休まるのは就寝の時だけなので

そんな時に頂いた言葉は本当に有難いものでした

最近、歳を重ねると同時に肉体的、精神的疲れも

若い時とは比べものにならないほどのものに

なってきたので

少しばかり楽になった1日でした

やっぱり、人間って褒めることって大事なんですね。

11:00  |  岬の茶屋より  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

岬の茶屋より

2016.11.17 (Thu)



最近、と言うより

震災以後

一生懸命や真面目を

バカにする人々が増えてきたように思う

何かを大きく勘違いしたのか

それを利用しようとする輩が増えたのか

「自由」「楽しく」「ゆるく」「自分探し」

などのキーワードをこの島でもよく耳にする

「人生を楽しく」などという事は

現実から目をそらさず

それと真面目に一生懸命向き合ってこそ

生きてくる言葉だと思う

謙虚、素直、感謝

そして真面目に一生懸命生きてこそ

「人生を楽しむ」ことにつながる

そして、諦めずにそれを続ければ

夢は現実になるんじゃないかな

とにかく一生懸命が一番ということ!
10:40  |  岬の茶屋より  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

岬の茶屋より

2016.11.16 (Wed)



ようやく寒くなったと思い

石油ストーブを出したら

なんだか調子がおかしい

ストーブ自体の問題なのか

灯油の問題なのか

不燃時の匂いと同じ

不快な臭いが常に漂う

そんなわけで島内で一番安い品揃えであろう

量販店へとストーブを見に行くことに

結果、新しいものを一台購入

思えば調子がおかしいものは16年も前のもの

仕方ないと言えば仕方ない

新旧入れ換えでこの冬よりまた新たなもので

心も一新してと思いきや

購入以来、暖かい日が続いています

当の新しいストーブは段ボールさえ

開けられておりません

写真はハンバーグオム

これからの季節にぴったりのメニューです。
13:05  |  岬の茶屋より  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

岬の茶屋より

2016.11.09 (Wed)



先日、5?歳の誕生日を迎えました

島に移住して第二の人生をスタートさせたのが

37歳の春

波乱万丈とはこういうことか!

という十数年でした

ちょっと古い言葉になりますが

まさしく

喜びも悲しみも幾年月

でも、一番苦しかったのは

子育てでも仕事でもない

島での人間関係

私たちの生活に理解を得られるどころか

誤解ばかりを受けたということでしょうか

それは今でも変わりませんが

悩んでも前に進みません

ただ、真面目に仕事に打ち込むだけ

自分たちの生業に誇りを持って

これからも島生活を続けていこうと

と考えています

さてと、お茶でも淹れて

娘から届いたチーズケーキでも

いただきましょうか

08:34  |  岬の茶屋より  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

岬の茶屋より

2016.11.02 (Wed)



全国放送の番組で取り上げられてから

よくオーダーを頂くようになった

マドレーヌセット

ありがたい話です

ただ、困惑したのが入店されるなり

「あれください!」

あれ??

「申し訳ございません、あれとは…」

「あっ、テレビと同じやつください」

今ではすっかり慣れましたが、ここは五島列島

全てではありませんが、一部本土で放送されたものが

数ヶ月後に放送されることがあります

今回の番組もその種のもので

いち早く放送された地域の方々が島に訪れ

我が家に来たということです

撮影の時はいろいろなものを提供したので

こちらとしては「テレビと同じやつ」といっても

さらに・・・???

電波より人々の移動による伝達の方が速いという

なんとも不思議な感覚にとらわれました。
11:21  |  岬の茶屋より  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

岬の茶屋より

2016.10.25 (Tue)



長女(27)が小さい頃に

大変お世話になったこの商品

久しぶりに見かけたら

パッケージが全く違うものに

それもそのはず

考えてみたらあれから

何年経ったことやら

作者のやなせさんもすでに他界

なんだか郷愁に誘われ

カゴの中に入れてしまいました

早速、明日の次女のお弁当に

入れてみましょう

喜ぶぞ
17:14  |  岬の茶屋より  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

岬の茶屋より

2016.10.24 (Mon)



長年、購読していた地方紙を

訳あってやめることになり

販売店に電話

丁寧にお世話になったことにお礼を言い

手続き完了

さて、新聞なしで通らない我が家としては

全国紙の販売店にすぐさま電話

さぞかし喜んでいただけると

心弾ませていると

なんだか電話の向こうが暗い

「あのう~すみませんがお宅様の

お住いの地域は配達対象外になっておりまし

て・・」

というわけで

新聞なしの生活が来月から始まります

電話の順番を間違えたかな

トホホ
16:46  |  岬の茶屋より  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

岬の茶屋より

2016.10.21 (Fri)



今年も芋の収穫は出来ずじまい

毎年必ず種芋は保管するのですが

植える時期を逃してしまうんです

気付くのは人様の畑を見てから

忙しいのか

のんびりしているのか

その気がないのか

いえいえ

本来は根っからの無精者でありまして

ここ三年はこの有様です

せめてものの慰めとして

観賞用のものを机に並べて

眺めております

15:14  |  岬の茶屋より  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |