06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

チキン南蛮丼御膳

2017.07.03 (Mon)



蒸し暑い日が続いたと思ったら

台風がすぐそばまで来ていました

なんとびっくりです

明日はどうやら島を直撃しそうなので

十分な備えをしてくださいね

あっ、そうそう

7月のノンナランチの紹介です

今月は予定していたタコライスをやめ

新メニューにチャレンジしてみましたよ

ジューシーなチキン南蛮と

同じく南蛮漬の夏野菜をのせた

「チキン南蛮丼」

いつものようにパニス自慢の

御膳仕立てでご提供しています

ぜひぜひ、お越しくださいね。
10:20  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

アヒポキ丼御膳

2016.09.12 (Mon)



今月のノンナランチは『アヒポキ丼御膳』

わかりやすく言えば、ハワイ風の“まぐろ丼”

まぐろを醤油とごま油に漬け込んだものを

アボカド、トマト、きゅうり

そしてマヨネーズや香味野菜と一緒に

温かいご飯の上にのせた

ヘルシーでさっぱりとしたご飯です。

ぜひともご賞味ください。
15:39  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ロールキャベツグラタン

2016.04.12 (Tue)



桜も散り

次は「山笑う」季節に

移り変わろうしていますね

となればパニスの季節のランチも

これに変わりましたよ

そう

毎年、大人気の「ロールキャベツグラタン」

パニスママが丹精込めて作り上げたロールキャベツを

250度のオーブンで

コトコト10分

もう、熱々、トロトロが食通にはたまりません

五月末までの限定メニューですので

ご予約お待ちしていますね!
11:51  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

明日もあそぼ

2016.03.09 (Wed)



この春、姉の結婚式を控え

家族にもそれなりの準備が必要になってきました

一番気がかりなのがらんの衣装

もちろん、ドレスなど着るわけもないし

1年ほど早かったら学校の制服で良かったのに

普段からゴム付きのズボン以外ははかないらんなので

もう、悩みは尽きません

身長ももうすぐ二十歳とはいえ小学校中学年程度

小学校の卒業式用のスーツが店頭に並ぶ季節なので

先日、見に行きましたが

なんか違う

あーもうこうなったらパーティ用の

ジャージーがないものか

なんか昔、浜崎あゆみが着てたような気がする!
10:56  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

明日もあそぼ

2016.02.25 (Thu)



最近のらんは小さな子どもが大好きで

テレビなどに子どもさんが出てくると

画面に食いついていきます

さらによく観察していると

子どもさんの声にさらに反応して

時には笑い声を上げます

昔は、嫌いなものの代表だった猫と小さな子ども

今ではお姉さんになったのか大好きなようです

でも猫は今でも苦手なようです

ひとつだけ秘密の話ですが

いつもお世話になっている福祉施設さんに

新たな恋の相手がいるみたいですよ

秘密ですよ
10:11  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ありがたい事ばかりです

2016.02.17 (Wed)



先日のことですが、東京からお越しになった観光客の方から

「らんちゃんに!」

と心のこもったプレゼントを頂きました

初対面で見知らぬ方だったのでびっくりしましたが

お伺いすると

私どものこのブログを見てくださっているとのことで

らんの存在も知っており

ぜひ、五島へ観光に行った際には当店に寄り

らんにプレゼントを渡したかったとのこと

本当にありがたいことです

「障がいを抱えた者をブログ等で公開していいのか!」

というようなご助言も頂いたことがありましたが

私どもはそうは考えておらず

「この娘を通して障がいを抱えた人々に対する偏見や差別

そして、誤解等が解けたら」との思いで

当ブログにてこの娘の生きる歩みを伝えさせていただいています

ですので、今回のことはとても嬉しい出来事でした

最近は「気まぐれカメらん」の投稿が減り

愛読者より、「もっと増やして!」と言う

お声もかかっていましたので今回のことを良き機会として

また頑張りますのでよろしくお願いします

あわせて、これからもらんへの応援、よろしくお願いします
10:34  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

明日もあそぼ

2016.02.14 (Sun)



今日はバレンタインデー

我が家もたくさんのチョコレート菓子を作りました

巷には根強いバレンタイン否定派の方がおられますが

お菓子屋としましてはありがたいことで

やはり普段とは売り上げが倍以上は違います

というわけでこの日ばかりは

娘のらんにもチョコレートをあげようと思っています

普段は米菓子ばかりのおやつなので

さぞかし喜ぶだろうな

あっ、そうそう

まだバレンタイン菓子をご購入されていない方がおられましたら

ぜひ、バリューファームに行かれまして

当工房のお菓子たちを

お買い上げいただいたら嬉しいです(^-^)

11:24  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

明日もあそぼ

2016.02.03 (Wed)



未だに豆類が食べられないらん

昨日はお世話になってる施設で

豆の代わりにチョコレートをいただいたようで

お話を聞くと

がむしゃらに食らいつきものすごい勢いで

食べきったとのこと

それもそのはず

家ではほとんどチョコレートというものを

与えたことがないので

彼女にとっては「未知との遭遇」

きっと、感動的な美味しさだったのでしょうね
10:42  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

明日もあそぼ

2016.01.17 (Sun)



今日はらんの19回目の誕生日

いよいよ来年は成人式です

最近はすっかり乙女になり

お風呂も長め

小さい子どもが大好きで

声を出して話しかけています

らんを中心にした島での生活も16年

まだまだ前途多難という生活が続いていますが

たくさんの方々のサポートをいただき

なんとか暮らしています

さて、成人式にはどんな衣装で出席しようか

今から頭を痛めています

まさかジャージーでは行けないでしょうし
14:19  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2015年 大晦日です。

2015.12.31 (Thu)



あっと言う間の一年でした。

今年は、らんの高校卒業があり、我が家は生活が大きく変わりました。

パニスは、会員制、予約制でお手数をおかけしていますが、ご理解くださり、何度も来店していただく会員様が少しずつ増えていて、とても、感謝しています。

来年も、美味しいごはん、美味しいスウィーツの追求に邁進していきます!

そして、今年から配膳の合間に、ピアノを弾いています。

練習不足が悩みの種です。
ちょっとでも、楽しい空間になればとおもって、ミスタッチ御免で、恥ずかしいのですが。

来年は、レパートリーを少しずつ増やして、聴いてもらおうとおもっています。

それから、とーちゃんの絵も、作品を展示していこうとおもっています。

味わうことこと、感じること、

五感を刺激するような、そんなお店にいていきたいです。

来年も、どうぞ宜しくお願いいたします。
11:38  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

明日もあそぼ

2015.12.12 (Sat)



緑色の食べ物が苦手ならん

いつもお皿に残っているのは緑色のものばかり

らんに限らず子どもはみんなそうですよね

先日面白いことがあって

抹茶のロールケーキをおやつに出したら

しばらくにらめっこ

なんでだろうと思っていたら

緑色

結局きれいに食べてしまい安心しました

でも、不思議なことにお弁当に入れた緑色のものは

残さず食べて帰ってきます

たぶん、小中高の教育の賜物だと感謝しています

先生!ありがとうございました
17:38  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

MKさんの小物が入荷ですよー!

2015.12.11 (Fri)



久しぶりに、MKさんより入荷です。

今回は、お子様の髪ゴム♪

カワイイ模様がいっぱいで、選ぶのが楽しいですね♪

パニスの雑貨コーナーにおいています。

是非、手にとってごらんくださいね。
13:20  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

明日もあそぼ

2015.12.04 (Fri)



散髪屋さんが大嫌いならん

その一番の理由は

歯医者さんと椅子が同じということ

だから行きつけの散髪屋さんには

らん専用のパイプ椅子があります

なので美容師さんは大変

カットが終わる頃には低すぎて腰痛に襲われます

二番目の理由はハサミで前髪を切られること

目の前にハサミが近づいてくるのが怖いようです

もしかしたらそうではなく

いつも短くカットされるので気に入らないかも

一応、18の乙女ですからね
11:10  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

懐石風に

2015.12.01 (Tue)



今年最後のノンナランチ

「五島牛ビーフシチューグラタン」

昨日は懐石風にしてご提供しました

我が家も以前ほどお客様も多くなく

日々、理想とするペースでお仕事をさせて頂いております

「えっ、そんなこと言って大丈夫なの?」

というお声が聞こえてきそうですが

本当は今のようなゆっくりとしたペースで運営したいなと

思っていましたので、ゆとりができてお客様にも喜んで頂いております

ただ、あんまり少ないのも考えものなんですが・・・・・・

ゆっくりとおもてなしをして、食事の合間にピアノを弾かせて頂いたり

お客様との会話を楽しんだりと

そんな毎日を送らせて頂いてますので今日も楽しんでいます

さて、今年もあと一月ぜひおいでくださいな

10:37  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ようやくですかね

2015.11.26 (Thu)



家を建てるときこの教会の後ろ姿が見える方を

店舗にしようかと悩みました

でも、お隣の方にご迷惑をおかけするのではないかと思い

こちら側を自宅にしました

堂崎という長年商業施設などなかった場所ですので

かなり気を使った記憶があります

それでも気付かぬうちに様々な思いをさせてしまったと思っております

静かな祈りの岬で目立たぬよう、商売という生業を成り立たせることの難しさを

15年経った今も痛感しておりますがようやく私どもが目指してきた

お店の形が見えてきたように思われます

風と波の奏でる音に包まれながら、日々の慎ましい暮らしを繰り返し、繰り返し

積み重ねていくこと

きっと、それが何かに繋がるのでしょうね



12:51  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ランチBOX

2015.11.17 (Tue)



まかないご飯でお出しした「五島牛細切れ肉のハヤシライス」が人気で

とうとう、そのランチBOXをテイクアウトメニューに取り入れました

かわいいサイズですが、これでも十分にお茶碗一杯分のご飯と具材が入るんですよ

「いやいや、それでも足りない!」という方には

これの倍のサイズのBOXもありますので、ご安心を

メニューはハヤシライス以外にも「ロコモコ丼」「スパゲッティ」などがあります

天気のいい日は、海岸端でいただくとちょっとしたピクニック気分になりますし

お急ぎの時は車内でいただいたりといろいろな場面で活用できると思います

一度ご賞味くださいね

お待ちしております

15:50  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今日も昨日と同じ

2015.11.16 (Mon)



同じ日々の繰り返しが嫌だと思うこともありましたが

歳を重ね、体のあちこちに故障をきたすようになった今は

逆にそのことの方が幸せだと思うようになりました

西の最果ての島のさらに北の端で生活していますと

刺激がほとんどありませんので些細な人の言動や自然の変化に

愚痴を重ねておりました

なんともまあ、情けないことです

何もない毎日

それはそれできっと、楽しいものなんでしょうね
10:49  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

紫いもシフォン

2015.11.12 (Thu)



毎年、籠淵のTさんの紫いもで作る「紫いもジャム」

さっぱりとした甘さでとても美味しいですよ

さらにそのジャムで作った「紫いもシフォン」

これがまたしっとりとして美味しいんです

作り手が言うのもなんですが売れ残ると

ちょっと嬉しんです

自分が食べれるから

あっ、でも買ってくださいね

やっぱり、他人に食べてもらうのが一番嬉しいので
12:47  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

温窯さんの器 入荷です!

2015.11.06 (Fri)



五島椿をあしらった、素敵な器、入荷しましたよ!

すぐに売れてしまうので、ハルさんにはじゃんじゃんTELして
「作ってぇー、作ってぇー、」
いいまくっています。

私が買い占めたいのをぐっとこらえて、お店に置きます~。

是非、お手にとってご覧くださいね。
11:47  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

きゅうりの佃煮

2015.10.31 (Sat)



きゅうりを沢山いただいて、たっぷり作れましたよ。

なかなかのお味に仕上がっとります!

ご飯がすすむわ~。

もちろん、お店のランチにも添えさせてください。

佃煮がお待ちしております。
10:49  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

パンプキンシフォン

2015.10.31 (Sat)



ハッピーハロウィン!

今日はパンプキンシフォン二種を焼いてみました

パンプキンココアとパンプキンオレンジ

共にしっとり、ふんわり感いっぱいのシフォンですよ

バリューファームにてお待ちしております
09:42  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

だれの巣??なんの巣?

2015.10.26 (Mon)



今日、お食事中、お客様が窓の外を指さして、巣を発見!

あら、いつの間に!

鳥といっても、雀とカラスしかわからんしなあ・・・

お客様「ツバメもわかりまーす」

・・・・・

うーん、なんの巣?だれの巣?

気になるなあ。
16:21  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

秋も深まり?

2015.10.25 (Sun)



小さい頃、聞くとなんだか寂しくなった「小さい秋見つけた」

歳を重ねた今も、聞くとやっぱり寂しく感じます

さて、秋も深まりもう10月下旬

朝、夕は少しばかり冷えますが日中は半袖で過ごすほどの暖かさ

お布団も増やしたり、減らしたりと定まらず

おかげで体調も今ひとつ

いったい本格的な秋はいつになるんでしょうね
09:33  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

未来志向で

2015.10.22 (Thu)



今から30年前に観た「バック・トゥ・ザ・フィーチャー」

物語の中で主人公がタイムスリップして迷い込んだのが

2015年10月21日水曜日

それが昨日だったんです

あの頃はそんな先のことなど想像もできませんでしたが

今、こうやって西の端の島で細々と商いをやっています

本当に想像もできませんでした

色々と苦しいことや、乗り越えなければならないことがありましたが

なんとか生きています

さて、これからまた30年

先のことはわかりませんが

とにかく未来志向で頑張ります

写真はその2015年10月21日水曜日の島の夕暮れです
10:42  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ビーフシチューだ!

2015.10.21 (Wed)



コトコト、コトコト、煮込んでいますよぉー♪

五島牛のビーフシチュー。

これをソースにしたビーフオムライスも人気ですよ。

鍋いっぱいにたっぷり作ると、魔法使いのおばあさんになったきがするっ!

ぜひ、ご賞味くださいね。
10:41  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

歩くこと

2015.10.15 (Thu)



今朝は穏やかな朝を迎えましたね。

こういう日は温窯さんのカップで珈琲をいただくと最高に美味しいんですよ。

昨日は小体連だったようで、知り合いのお母さんが

「◯◯小は弱くなったぁ」

と嘆いていました。

最近は送り迎えのお子様が増えてきましたよね。

私たちの時代であれば、裕福なご家庭の御氏族。

まるちゃんで言えば花輪くん。

でも、子どもは歩かせるに限ります!

その時代に歩かせないと、いつ歩かせるの!

な~んて歳を重ねるとついつい愚痴を言ってしまいます。

10:01  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ピーマンのぴー太郎

2015.10.01 (Thu)



会員様より、ピーマンのぴー太郎いただきました!
苦みがすくなくて、甘い品種とのこと。

で、さっそくぅ~♪



佃煮でーす!
いっただきまーす!

パニスでも、お出ししますね♪
12:42  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

観光客の方に助けられています

2015.07.12 (Sun)



知らなかったといったら笑われそうですが

台風が来てたとは。

通りでご予約が少ないんだ。

今日と明日は開店休業状態。

そんな時助けてくれるのが観光の方。

本当に有難いです。

今日は併設のカフェoratioには同じく台風に困った方々が訪れ

慰め合い。

こんな日もあっていいか!

と思いつつも

明日もご予約少なし。

一体、台風ってどこにあるの?
13:25  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

温窯さんのソーサーセットが入荷しましたよ

2015.06.19 (Fri)



人気の商品が入荷しました!

それから、明日、明後日のご予約がはいりませーん(T ^ T)

ご都合がつけばお越しになりませんか?

お電話、お待ちしております。

当日でもお受けいたします。

15:53  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

あれから30年

2015.05.04 (Mon)



あれから30年。

昨日の5月3日は結婚記念日。

お祝いに娘からダニエルのカヌレ。

あ~あれから30年。

カヌレを美味しくいただき

これからもう30年

まだまだがんばります。

GW、たくさんおいでいただきありがとうございました!
16:44  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT