02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

はじめまして(はじめに)

2025.11.23 (Sun)

はじめまして

このブログは、長崎県五島列島福江島の北の端にて菓子工房とスイーツカフェ。さらにサポート制の週末ランチカフェを営んでいる家族の奮闘記です。

一見、何を書いているのかわからない内容になっておりますが、カテゴリ別に御覧になっていただくとなんとなく理解できるのではないかと思います。

奈良県からUターンで帰って来たファミリーの波乱万丈な生活と、島暮らしでの愉快な話題などを
4人の書き手で更新しておりますので気にいっていただければ、またご訪問ください。

家族



それではつたない内容ですが、どうぞお楽しみください。


店舗の紹介

菓子工房nokonoki
巡礼茶屋oratio(スイーツカフェ)
営業時間 AM10:00~PM5:00(水曜日、第三木曜日定休)

Caffe del Panis Angelicus(ランチカフェ)
営業日と営業時間毎週土、日、月曜日AM11:30~PM4:00(予約、サポート制)
 
申し訳ございませんが、サポート制のPanisにつきましては当日のご予約はお受けできませんので前日までにお願致します。また、ゆったりとした空間でお過ごしいただくために一日の組数と人数を4組12人までとさせていただきますので、ぜひともご予約をお願い致します。ただし、キャンセル発生の場合につきましては当日の予約をお受けすることもあります。なお、菓子工房nokonokiと巡礼カフェOratioにつきましては水曜日、第三木曜日以外は営業(予約は必要ありません)しておりますのでどうぞお越しください。

サポート制へのご理解をお願いします

この制度へのご理解がなかなか得られず困惑しております。私どもにはダウン症の娘がおり、この仕事を始める大きなきっかけとなりました。「この娘と一緒にできる仕事はないものか?」という問いから始まり、たどり着いたのが今の仕事です。
「ダウン症」という障がいは知的障がいのひとつで、とにかくゆっくりと成長するのが最大の特徴です。なので普段の生活もゆっくりとしており、なかなか前に進みません。Panisはそんな娘が働く空間になりますので、どうしてもお客様のご理解が必要となります。
そのような家庭事情と障がい者へのご理解いただくと共に難しい僻地での店舗運営のサポートをしていただければと思い、この制度をスタートさせました。決して世間様で言われている「高飛車」「敷居が高い」「高級」「生意気」とか言うものではありませんので、どうぞお気持ちが合うことがあればサポーターとしてご入会ください。

ご入会方法

最初だけ、ご入会金¥1000と菓子工房の箱詰めを交換という形で手続きをしております。どなた様におかれましてもご入会できますので、遠い地でありますがどうぞお越しください。



お土産やご贈答に堂崎マドレーヌ

000uap254.jpg

お買い求めは[福江港ターミナル内 観光協会土産店][ダイキョーバリュー福江店(バリューファーム内)]
       [堂崎菓子工房 のこの木本店(堂崎教会横)]







    
11:24  |  カフェ情報  |  Trackback(1)  |  Comment(12)

お別れの季節に

2017.03.22 (Wed)



友だちでいてね。

お別れメッセージをいれたクッキーです。

港で、空港で、そっと渡してくださいね。
12:00  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ありがとうございました

2017.03.15 (Wed)



ホワイトデーにはたくさんのお買い上げをいただき

ありがとうございました

おかげさまで昨年を上回る状況となりました

夫婦共々、喜んでおります

なお、これから先はお別れや出会いの

季節となりますので引き続きご愛顧のほど

よろしくお願いします

菓子工房を立ち上げて間もなく10年

ようやくと言ったら恥ずかしいのですが

作る喜びと誇りを感じるようになってきました

合わせて、お客様のありがたいお言葉を頂くと

この仕事を選んで良かったと満足感で

心が溢れだします

島の北の端の工房で、来る日も来る日お菓子作り

正直言って、気持ちが行き詰まることも幾度となくありました

最初の頃は、期限切れのお菓子たちを廃棄することも

日々のお勤めとして当然の作業

お店を開店しても閉店までドアが開かない日が続くことも

でも、美味しいものを人々に届けたい

美味しいというお声を聞きたい

という一心で励んできました

何においてもまずは10年と言いますが

ようやく、小さな光が見えてきたような気がします

またこれからも10年、20年とここ島の北の端で

頑張っていきたいと思いますので

どうぞよろしくお願いたします。
13:14  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ホワイトデーはのこの木の焼き菓子たちで

2017.03.08 (Wed)



マシュマロ:愛で貴方を包みたい

キャンディ:貴方が好きです

クッキー:友達でいてね

一週間後にはホワイトデーがやってきますね

さて、貴方のお返しは何にしましょうか?

やっぱりクッキーが一番無難かもしれませんね

でも、ある情報誌によれば

なんの意味合いもない他の焼き菓子たちが

好まれているらしいですよ

となれば

ほれ、あれ

あれですよ

堂崎マドレーヌが最適かも(笑)

今年の菓子工房ではクッキーやマドレーヌはもちろんのこと

お手頃な焼き菓子たちの詰め合わせを

ご用意して皆様のお越しをお待ちしております。
12:29  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

岬の茶屋より

2017.02.28 (Tue)



昨日、ある旅行雑誌の取材を受けました

この種の取材を受けるのは正直苦手なんですが

お声をかけて頂くことを「有難いこと」と

捉え、取材を受けることにしました

記者の方とカメラマンのお二人で訪問なされたのですが

我が家の取り組みの全てに驚かれ、さらには

「全てのクオリティの高さにびっくりした」

という、私たち夫婦にとっては最高の褒め言葉まで

いただきました

普段より、菓子工房、巡礼茶屋、サポート制のレストランと

三足のわらじで、日々奮闘していますので

毎日が無我夢中です

気が休まるのは就寝の時だけなので

そんな時に頂いた言葉は本当に有難いものでした

最近、歳を重ねると同時に肉体的、精神的疲れも

若い時とは比べものにならないほどのものに

なってきたので

少しばかり楽になった1日でした

やっぱり、人間って褒めることって大事なんですね。

11:00  |  岬の茶屋より  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2017.02.22 (Wed)

13:18  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ドライブのお供に

2017.02.21 (Tue)



暖かさと寒さを繰り返しながら

春はやって来ますよね

今がまさにその季節

ここ堂崎も厳しい北風が吹いて

いたと思ったら

翌日は穏やかな光が水面いっぱいに

溢れている

というような日々の繰り返しです

当店のテイクアウトもコールドだったり

ホットだったりと落ち着きません

となんだか前置きばかりが

長くなりましたが

当店では今

マドレーヌとドリンクの

テイクアウトセットが人気です

お近くにお越しの際はどうぞ

ご利用くださいね
15:17  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

まだまだ成人式

2017.02.15 (Wed)




成人式が終わって随分たちますが、まだまだ、うちは、成人式ムード満開。

玄関に写真を飾り、宅急便のおにいさんにもみせて、自慢しています。

らんの姉が、らんの記念切手をつくってくれました。

これが楽しくて、あちこちに、お手紙をだしています。笑

成人式ムードは、当分続くものと思われます。笑


10:52  |  ダウン症ランちゃん子育て日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今月のノンナランチ

2017.02.12 (Sun)



「豚肉団子のクリーム煮御膳」

突然、寒くなり予定していたものを

急遽変更しました

身体が暖まるものがいいと思い

クリーム煮に!

白菜や大根に加えて生姜の短冊切りも

加えて身体の中からポカポカするような

レシピにしました

お客様からの評判も上々です

ぜひ、一度ご賞味ください。
16:59  |  今月のノンナ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ファームだより

2017.02.10 (Fri)



少しずつですがバリューファームの

売り場もバレンタインらしく

なってきました

明日からは詰め合わせものや袋ものが

加わりますのでお楽しみに~~
10:11  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

のこの木のバレンタイン

2017.02.08 (Wed)



焼き菓子中心ののこの木の工房ですが

嬉しいことに毎年バレンタインになると

たくさんのお買い上げをいただきます

今年も一週間後になりましたので

チョコレート関係のお菓子作りが

多くなってきました

この土日にはバリューファームの売り場も

華やかになると思いますのでご期待ください

詰め合わせもいろいろな価格帯でお出ししまので

お楽しみに~~
10:38  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2017.02.01 (Wed)

14:11  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2017.01.25 (Wed)

12:45  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

蟹と海老のドリア

2017.01.18 (Wed)



今月のノンナは蟹と海老のドリア

ソースは長芋と豆腐の

ヘルシーホワイトソースです

今年もパニスのノンナランチは

御膳仕立てを基本として

できるだけたくさんの副菜を添えて

皆様にご提供していこうと考えております

どうぞこの一年もご愛顧のほど

よろしくお願いいたします。
12:58  |  今月のノンナ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2017.01.18 (Wed)

12:49  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ビーフシチュー御膳

2016.12.24 (Sat)



パニスも今年最後と

なりました!

明日、日曜日は満席ですが

月曜日はまだ余裕があります

そして、そして

今年最後のノンナランチは

恒例の五島牛

ビーフシチュー御膳!

ぜひ、ぜひお越しください。
14:58  |  今月のノンナ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

メリークリスマス!

2016.12.24 (Sat)





今年のおすすめは

何と言っても初登場の

いちごデコレシフォン!

たっぷりのホイップクリームが

詰まったシフォンケーキに

五島産のあまおうを

のせました!

豪華なクリスマスケーキもいいですが

かわいいシフォンケーキも

美味しいですよ

一個¥180と価格もリーズナブルです!
14:48  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2016.12.15 (Thu)

09:49  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今年もありがとうございました

2016.12.14 (Wed)



パニスも残すところあと二週となりました

今年もたくさんのご愛顧をいただき

感謝しております

最後の週はクリスマスの

ど真ん中という悪条件と

なってしまいましたが

パニスなりのクリスマスを演出しますので

どうぞお越しくださいね

「悪条件?」

という疑問符が聞こえてきそうですが

クリスマスは逆に

家庭でご馳走をいただいたり

ケーキを食べたりしますので

外食産業としましてはあまり賑わう日では

ありません。

これが都会となったら別ですけど

若い世代の少ない島となると勝手が違います

このことを語ると愚痴にかわってしまいますので

この辺で、、、

また年始の開館予定は後日連絡しますので

お待ちくださいね

それではご予約お待ちしております。
11:14  |  カフェ情報  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

クリスマスがやってくる!

2016.12.07 (Wed)



今年のクリスマスクッキーは、天使がメインで作っています。
手作りのクリスマスケーキのトッピングにも!



バリューファームでお待ちしています。
10:16  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

海老とほうれん草のきのこたっぷりドリア+ホタテ入り

2016.12.06 (Tue)



先週で終わりだったノンナランチですが

大人気だったためもう少し

延期することにしました

まだという方は是非とも

お越しください!

今年のパニスの営業は

12月26日(月)となります

今年もあとわずかとなりました

一年間、どうもありがとうございました。
11:33  |  今月のノンナ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2016.11.18 (Fri)

09:55  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

岬の茶屋より

2016.11.17 (Thu)



最近、と言うより

震災以後

一生懸命や真面目を

バカにする人々が増えてきたように思う

何かを大きく勘違いしたのか

それを利用しようとする輩が増えたのか

「自由」「楽しく」「ゆるく」「自分探し」

などのキーワードをこの島でもよく耳にする

「人生を楽しく」などという事は

現実から目をそらさず

それと真面目に一生懸命向き合ってこそ

生きてくる言葉だと思う

謙虚、素直、感謝

そして真面目に一生懸命生きてこそ

「人生を楽しむ」ことにつながる

そして、諦めずにそれを続ければ

夢は現実になるんじゃないかな

とにかく一生懸命が一番ということ!
10:40  |  岬の茶屋より  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

岬の茶屋より

2016.11.16 (Wed)



ようやく寒くなったと思い

石油ストーブを出したら

なんだか調子がおかしい

ストーブ自体の問題なのか

灯油の問題なのか

不燃時の匂いと同じ

不快な臭いが常に漂う

そんなわけで島内で一番安い品揃えであろう

量販店へとストーブを見に行くことに

結果、新しいものを一台購入

思えば調子がおかしいものは16年も前のもの

仕方ないと言えば仕方ない

新旧入れ換えでこの冬よりまた新たなもので

心も一新してと思いきや

購入以来、暖かい日が続いています

当の新しいストーブは段ボールさえ

開けられておりません

写真はハンバーグオム

これからの季節にぴったりのメニューです。
13:05  |  岬の茶屋より  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2016.11.10 (Thu)

09:54  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

岬の茶屋より

2016.11.09 (Wed)



先日、5?歳の誕生日を迎えました

島に移住して第二の人生をスタートさせたのが

37歳の春

波乱万丈とはこういうことか!

という十数年でした

ちょっと古い言葉になりますが

まさしく

喜びも悲しみも幾年月

でも、一番苦しかったのは

子育てでも仕事でもない

島での人間関係

私たちの生活に理解を得られるどころか

誤解ばかりを受けたということでしょうか

それは今でも変わりませんが

悩んでも前に進みません

ただ、真面目に仕事に打ち込むだけ

自分たちの生業に誇りを持って

これからも島生活を続けていこうと

と考えています

さてと、お茶でも淹れて

娘から届いたチーズケーキでも

いただきましょうか

08:34  |  岬の茶屋より  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

岬の茶屋より

2016.11.02 (Wed)



全国放送の番組で取り上げられてから

よくオーダーを頂くようになった

マドレーヌセット

ありがたい話です

ただ、困惑したのが入店されるなり

「あれください!」

あれ??

「申し訳ございません、あれとは…」

「あっ、テレビと同じやつください」

今ではすっかり慣れましたが、ここは五島列島

全てではありませんが、一部本土で放送されたものが

数ヶ月後に放送されることがあります

今回の番組もその種のもので

いち早く放送された地域の方々が島に訪れ

我が家に来たということです

撮影の時はいろいろなものを提供したので

こちらとしては「テレビと同じやつ」といっても

さらに・・・???

電波より人々の移動による伝達の方が速いという

なんとも不思議な感覚にとらわれました。
11:21  |  岬の茶屋より  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ハロウィンスイーツ、揃いました

2016.10.29 (Sat)



バリューファームに沢山、納品しましたよ!

タルトは、パンプキンクリームチーズです。

お待ちしていますよー!
09:54  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2016.10.27 (Thu)

14:12  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

中華風あんかけハンバーグ

2016.10.26 (Wed)



告知が遅くなりましたが

今月のノンナランチの紹介です

中華風あんかけハンバーグの御膳!

皆さんに喜んで頂いております

11月の第1週までのご提供ですので

お時間が合えばお越しくださいね。
10:38  |  今月のノンナ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT